知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

もっさんの歯科通院

26歳知的障害女性 もっさんは歯医者が嫌い(好きな人はいないか)

最近月一回の定期健診にしている。本日14:30予約日。
虫歯が出来やすいのと、歯並びが悪いので頻繁に見てもらうよにして、新しい病院に慣れてもらう目的もあり。

前回、歯の痛みを訴えていたが、治療が出来ず、「次回ね~」という事になっていたので。今日は「頑張る」意識はある様子。

しかし!!

昨日私のスマホに歯医者からの留守電が…。

理由は分からずかけなおしてもつながらないので、診療時間になってからかける予定。

ただ、この事をもっさんが知って、何度も聞き返す。

行くのか?行かないのか?

(多分,,,先生がコロナになって日にち変更とかではないか思う私。)

「電話しないと分からない」が通じない。

行くのか?行かないのか?

そのうち、プチパニックになって、朝も起きてこない(-_-;)やれやれ。

精神的に本人もしんどいのだろうが。

それが理解しきれない私も、とてもしんどい。

 

結果。

行ってきました。

衛生士さんの変更の電話だったので、予定通り行くことになった。

痛みがあることを伝え、治療もしてもらう事になったが。

歯のお掃除が終わり、治療の話になると”今日はしない!”と本人が言ったとの事。

待合室で持っていた私には「治療したで!」と報告。(やれやれ(-_-))

2週間後に治療のみの予約をしたので、その日に出来ることを願います。