知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

おばあトイレ壊す

先日、週に一回のデイサービスから帰ってきておばあがトイレに行ったときに

既存のトイレ手すりを破壊してしまいました。(16:50)
と言ってもビスが抜けた状態と言うだけですが。
しかし、13年ほど前に取り付けた一か所のみの手すりが使えなくなってしまったので、慌てました。

だって…。84キロの体重を何とかその手すり頼りで立ち上がっていたのですから。

それが無理となると夜中はもちろん、介護者の私は仕事にも行けなくなります。
で、修理にしても近くに大工さん…なんていないし。

介護保険利用して取り付けた手すりなので、ケアマネさんに電話するも、その日はたまたま休みのとの事。

その事務所から「以前の工事の事業所は分かりますか?」と。

分からなーーい。おばあに聞いても、デイサービス帰ってきたところだから、話しするのも疲れて、しんどいしめんどくさいやらで。(誰が壊したんやーーん(-_-;))

 

区役所に電話で訪ねた所。区役所:「分かりますけど~、電話では教えられないので、郵送します。」って。

いつになるんヤーン(-_-;)(金曜日だったので週明けに,,,とか言うし)

私:「今すぐ区役所に伺ったら教えてもらえますか?」で、直接行き、連絡先含めて教えてもらうも…。すでに事業所はもぬけの殻(-_-;)

そうこうしていると、おばあは再度残りの支えで自力で立つ努力をして成功。

(おばあも頑張ってる!)

私も一旦落ち着いて週明けにケアマネに相談することにしました。

後日、現在福祉用具をレンタルしている事業所で対応してくれるとの事で、担当の人が駆けつけてくれて一安心。の写真がこちら。

我が古い家の古いトイレの見たくもない写真ですが(^^;)

写真左の×印の所が破壊場所。どうしても再度持とうとするのでテープで印をつけて。

 

応急処置で無料一か月レンタル可能だという備え付けの台を取り付けてもらったのがこれです。(おばあは太っているのでウオッシュレットが隠れてしまうくらい幅を取ります。ほんとです。なので手が届かないとかになります)

 

ただ、この持ち手だけでは体制が前かがみにならないので、立てないのでペーパーフォルダーやなんやプラスして持っていますが。
そのうち壊れると思います。

 

で、今回、既存の分は取り外して、緑のテープ部分4か所に新しく設置してもらう事になりました。

 

介護保険の残りは9万円ほど残っていて、将来的には必要なら”ポータブルトイレ”を購入したいと思っているんです。と担当の人に伝えると。

わりときっちり、ポータブルトイレが購入できるくらいの金額を残して見積もりを出してこられました。(^^;)さすがです。🚩

 

お盆を挟むので、しばらくこの状態。おばあは毎回「うんとこどっこしょ~~~」🚩