知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

おばあとの将来を考えさせられる。

微アルコール(アルコール0.5%)結構好き(^^♪おいしい。

しらす丼となすび。(他にもおかずはあるんだけど、初めておかずも載せてみた)

おばちゃん一人のご飯らしい(^^;)しらす丼には卵も入ってるんだけど、撮影の下手さが分かる。

 

今日はおばあのケアマネが来て、おばあが一生懸命デイサービスを辞めたい事を訴えていた。

おばあ:「理由は、体調悪いでも、腰が痛いでも、なんでも言っといて!引っ越しするでもいいわ」って(-_-;)

ケアマネ:「いや、理由はさほど気にされなくて大丈夫ですよ」

 

と。とりあえず辞める事になり、次の所を探してもらう事になった。

ホントはデイサービスに行かなくても、家でゴロゴロしときたいのだろうけど。

私がうるさいのは分かってるので、行くことは行く様子。

行ってもらわないと、一日家にいるのはもちろん。トイレと食事以外は介護ベットに横になっている。座ることもほぼ無く、寝たままで一日テレビを見てるか、そのまま寝てるか。多分、22時間は横になっていると思う。

(食事早いから、23時間かな~)

 

でも、時間が短くとか、料理もまずかったら嫌だとか、近い所が良いとか。

お風呂はどこでも入れるとは言うけれど、これは向こう側が無理があると思う。

実際、普段車いすだし(体重は84キロ)調子悪い時は一人では介助できないので、いわゆる”機械浴”が出来るところ、という事で、今まで行ってたのだけど。その、危機感は全くなく。

おばあ:「直ぐ近くの○○でもえーで。あそこ前に行ってたんや、風呂?大丈夫や、前一人で入ってた」って。

普通の個浴風呂のその事務所は家から100mほどの一番近い所で、多分、嫌になったら歩いて帰ろうと思ってる感じ(-_-)

 

ケアマネさんは施設併用のデイサービスを勧めてくれた。

(おばあ:「あれは自分の金にならんからやな」だって┐(´д`)┌ヤレヤレ)

 

現在配食のお弁当も週2回頼んでいて、私は助かっているのに、それも「あんな、うまないもんに金払いたくない」と言って、断るという。

腎臓が悪く、透析になる可能性もあるのに、普段普通に食べている。

私が気にした所で、勝手に食べるし、喧嘩になるので、家の食事は諦めたので、配食の栄養士さんのメニューはとてもありがたいというのに。

私のストレスになる…。

 

でも、この歳(来月91歳)なので、好きなものは食べて欲しいし。

食べることを制限したらほんと何のために生きてるのやらとなるのが、おばあ。複雑。

 

おばあがケアマネと話をしていると、なんでも自分でするようなことを言うので、横から出来ないことを言ったり、

私:「何かあって(週3日程度の)仕事休んでばかりも出来ないし。普段から安心できるようにしといてもらわんと、私一人では無理ってなったら施設に入らなあかんようになるで…。」

 

と言う言葉を出すと、険悪なムードに。

おばあ:「そんなもん!施設施設って、金もいるしお前が言うように簡単に入られへんし、何言うとんねん」と言う感じ。

 

兄が施設の情報を集めている事を言ってしまい。少し後悔。

 

おばあは、私の為にも頑張って長生きしようとしてるのは分かってるんだけど。

こうして生活している中で、老いていく母親を見て過ごし、私の出来る範囲の生活のリズムが崩れることで私も焦りともどかしさと腹立たしい気持ちで、ついおばあを攻めてしまう(でも応えてないんだけど)

 

施設に入って欲しいわけじゃない。ただ、怖い。この先の変化も怖いのに、おばあは自分の現実が見えないのか、「できるできる」と言うし、私の出来ないをすべて否定する。

 

はー--。とりあえず、明日は金曜のデイサービスに行かないので、お風呂に入れないと。(月曜日まで私が入れられないので、身体がかゆくなって、また大変になる。)

その大変さも、おばあは忘れるのか?「風呂どっちでもえー」と軽く言うので、困る。

寒くなると、古い家のお風呂なので無理になるので、早く次のデイサービス決まって欲しい。

あー--また、契約。そして初日はちやほやされるからいいんだけど、2回目からまた、文句が出るのが目に見えている。

口が悪いおばあなので、それを聞くのがしんどい…。

 

がんばろ。。。。ごきげんよう