知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

楽天市場ありがとう。良い品物が届きました!

これが訳ありの自宅用って嬉し過ぎです(^^♪ 送料込みの2980円

いつもアマゾンですが、今回は楽天市場でネット注文。

熊本の豊水(^^♪

”フルーツ甘味屋”さん。(2年前からお気に入りのショップ)

とってもジューシーでおいしかったですよ。

娘の所にも持っていてあげよう(^^♪

 

デパ地下でも今、梨は比較的特価で立派なのが安く売っていたけれど。

大きいの3つで980円。味は満足するだろうけど。重たい(*_*)

 

という事で、ワンシーズン一回は注文しようと思っていたので、”訳あり”商品にちょっとドキドキしながら開けたときの喜び。

 

おばあに見せて二人でこれは、

「贈答用レベルやな!」とか私の娘「○○のとこ持って行ったり!喜ぶわ。」「これはほんまにお得やわ~」と会話に花さがく♪

 

といっても、おばあは、歯がない。一本もない。

早い時期からそんな状態で、「あたしは歯茎が丈夫やから」とたくわんを食べていた。

最近はさすがにたくわんは無理だけど、唐揚げは食べれる。(食への根性)

 

なので、梨も薄く切っているけど。

さすがに食べにくそう…。(でも私の見てるところでは食べれるで!と強がって飲み込む勢い)

 

なんかね~こういうのを見ていると、私なりに出来ることをしているんだけど、限界もあるし。

リンゴとかみたいにすりつぶした所で、果物大好きおばあにとっては、気を使う上に複雑だろうし(そこまでして食べたくないとなるんじゃないかと)

 

おばあはスイカが一番でぶどうやパイナップル。

まぁそれなりになんでも食べてるんだけど。

ただ、腎臓の数値がかなり悪いので、果物は辞めた方がいいんだけど。

言っても「果物は大丈夫」と言い切るし。

年齢が年齢なので、病院からの知識は伝えてるけど、あとは本人に任せるようにして、今後透析とかになっても、自分で選んだ人生だと思うようにしようと思っている。

※言っても喧嘩になるしね。体重も減らないし…

私の中では色んな意味で「だめだこりゃ」と長介さん気分(分かる人にはわかる(^^;))

 

デイサービス辞めちゃったから、今日は入浴介助をします('ω')

家のお風呂は大好きなので、めっちゃ喜ぶので、私はイライラを抑えて、頑張ります。

 

関西ではまた、台風の連休になってしまいますが。

ご安全に。ごきげんよう