知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

梨狩りに行ってきました。

一緒に行ったメンバー農園の人に説明してもらいながら収穫。

移動支援利用での参加なので、利用者は1対1でヘルパーがついての外出。

取ったど~のポーズと促してのポーズ。良い距離感で後ろに担当のヘルパーさん。

うちのヘルパーさんは皆さん、寄り添いと見守りが抜群!

農園まで歩かされて、へとへとで収穫しませんのポーズのもっさん(;'∀')

 

一人1400円で5つ収穫し、その場で包丁とまな板を貸してくれるので個々に剥いて食べるのも良し、持ち帰りも良し。と言う感じ。

頑張って包丁を使って剝いてたり、ヘルパーさんに甘えたりして1,2個食べて帰る。

 

最寄駅から20分ほど歩く、(みんな車で来ていて、歩いてるのはうちくらいだけど、それが良い運動になる。ヘルパーも暑かったけど、良い経験)

帰り道、足元に栗。

どんぐりも沢山あったけれど、あんまり地元だからか、他のメンバーは興味なく。私だけはしゃいでいたような。(みんな疲れていたのかな~)

どんぐりも、みんな踏みつけていただけだけど、私は一つひらってもっさんに渡した。

栗はまだ若くてとげも比較的柔らかいけど、掴もうとしたら痛かった。

そんな私をみんな見てるだけだった(;'∀')

ほとんど私より若いのに~もっと感動してよ!と思ったけど。

多分、家の近くにもありますよって感じなのか…。

 

行きの道は少し上がり坂で皆しんどそうだったけど、帰りは日差しも緩やかになって、お話しをしながら重たい梨をリュックに背負って頑張って楽しく歩いた。

 

電車を利用し事務所に一旦帰って解散。

 

もっさんはややこしいのだけど、大阪のホームから担当のヘルパーさんと奈良まで来て、仕事で参加している私と顔を合わし、途中で分かれて担当ヘルパーさんにホームまで連れて帰ってもらう。

 

そして、明日の朝に私がホームに迎えに行き自宅に帰るという事になる。

 

ホームからヘルパーを利用できるのは、月1回。(ありがたい、来月も宜しくです)

 

ちなみに今日の梨の種類は 二十世紀(2個)あきづき(3個)収穫させてもらいました。

私は今日は担当利用者なしのフリー参加(全体見守り)だったので私も”梨狩り”を申込み、収穫し、その場でヘルパーさんと分けて食べました。とってもおいしかったです(^^)/

もっさんは持ち帰り梨をホームにお土産として渡します。(もちろん自分も食べます)

 

いよいよ朝晩涼しくなって食欲の秋ですね。季節の旬の食べ物を楽しみましょうね。

 

では、ごきげんよう(^^)