知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

もっさんも温泉へ!そしてワークマン女子でもっさんの服。

館内食事処でかき氷(マンゴー味)注文。エアコンのきいた室内でこの大きさはびっくりだけど、280円安い!ほとんど食す。

私は前回の湯上りビールセットを注文するつもりが、今日は”ふろの日”(26日)で生ビールが260円で安いですよ。との事♡ では、ビールで✋と。ビールのみ(^^;)

 

私の聖域”太平の湯”にもっさんも一緒に(^^)/

人混みが嫌いなもっさんは、ここには行かないだろうと思っていたのだけど、来ることになった理由が。

名前の”太平の湯”→笑点メンバーの”たい平”さんファンであることと、ダジャレが好きなので

「太平の湯に”たい平”は?居る?居ない?」とか言いながら爆笑。

なんとなくその流れで行けることになった。

と言うのも、温泉目的ではなくて、

理容室があり、カット1200円。顔そり(コラーゲンパック付き)2300円

と言うのがあり、お年頃のもっさん。結構毛深い体質で、行って欲しいと思っていた。

(過去に一度顔そりしたことがあるんだけど。なかなか行く気になってくれなくて。)

でも、人にパックをしてもらったり、マッサージしてもらったりは大好き。

温泉も”ワイン風呂”と言うのがあり、それももっさんの心を揺さぶってくれた。

 

無事、カット、顔そりが出来て、「つるつるやで~」と嬉しそう。

理容士さんは少し年配の女性、もっさんの障害の事を軽く伝えて、「声掛けしながらお願いします。」と言うと快く上手に対応してくれた。(ありがたい)

 

温泉は人目(と言うか人の流れなど)が気になって落ち着けないので、直ぐに上がって出ることに。

 

この後は、もっさんの靴やズボン、上着を購入したく、”大阪なんばのワークマン女子”へ行く話をしていてその気になってくれていた。

 

もっさんの服選びは私のストレスの最上級クラス。

自分のこだわりのある、Tシャツは何枚も欲しがるのだけど、それ以外は、興味がなくほとんど無視。これは?あれは?と聞いても「しんどい、帰る、」と言い出すと選べない。

 

じゃ、こっちで選べばいいと思われるだろうが、私自身が服にさほど興味がなく、センスが無いと思っているので、自分の日々の服選びで精一杯。

(精一杯と言いながらGパンに何を着るか迷ってるだけだけど。)

なので、季節は数か月ごとに変わるし、本人の好きなものを着て欲しいし、古いのは古いし

試着が必要なズボンや靴が特にストレス。

 

そんな中、私がはまっているワークマンが気になってくれて、特に”ワークマン女子”の響きは良いらしく、今日一緒に行けた。

 

太平の湯からワークマン女子は1キロくらいなので、思い切って歩いてみた。

(電車を使ってもややこしい場所なので歩く方が早い、もっさんの運動も必要)

ただただ、高いな~と思って撮影。

方向だけを頼りに初めての道。私は初めての道を歩くのは結構好き。(良く迷うけど)

おーいきなり”なんばパークス”? なんばパークスって…大きな階段と噴水じゃ?

正面がどっちなんだか?

よく見るビルがある。左右おしゃれな店が立ち並んでいるが、もっさんはこういう店には入ってくれない。

??お参り? と、その横に!!

読みにくいですが!「ワークマン女子」の看板見つけました~

いつもは地下から行くので、地上から歩いて分かるかな~?と思って歩いていたら

ビンゴ!!って感じで嬉しかった。

もっさんとこうして歩いていると、たいがい道に迷い謝りながら歩くのですが、今日は珍しくビンゴでめっちゃ嬉しい私でした。

 

その後、靴は、いらんと言われ、えー--。

と思いましたが、ズボン・上着・レインコートを選ぶことが出来ました。

 

デザインは良く分かりませんが、ワークマンは今の私のマイブームなので、とりあえず、ワークマンだからOK(^^)/

ワークマンは安い!この3点でも6000程。

 

これで帰れると思ったのですが。

もっさんはまた、隣の店でTシャツ(長袖)を物色。

(店内ぐるぐる、10週ぐらいして迷ってましたが、楽しそう)

え?ナイキ~? 1枚で5000円💦(7000円が安売りって)

でも、しばらく買ってなかったしな~。

Tシャツはこだわりがあるので、気に入ったのを着るのが幸せなので,,,。購入。

 

帰宅後「顔がつるつる。Tシャツがかっこいい。」など、嬉しそうなもっさん。

それらの話をおばあにすると、おばあも心から喜んでくれて、なんだか

嬉しい一日になりました。

 

おばあはデイサービスを辞めたので、ケアマネさんから新しい所の体験の話が来ました。

おばあ:「どこでも行くで。あそこは嫌やっただけ」って。ほんとかな~(-_-)

 

日中は暑いですが、朝夕は気温が下がってきましたね。風邪を引かないように。

ごきげんよう