知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

デパ地下弁当。

おさかな中心のデパ地下弁当。 

おばあと同居するまでは、お弁当なんてもったいなくて、ほとんど買わなかった。

しかも、デパ地下の弁当なんて贅沢の極み。

デパ地下を盛り上げる為の飾りぐらいにしか思ってなかった私。

それが…最近仕事の帰りにデパ地下を通るようになってしまって。(数か月前から)

以前は電車の乗り継ぎだけを考えていたので、通路しか通らなかったのだけど、デパ地下を通って帰る近道を覚えてしまい、見るだけでも~と思って通るようになってしまった。(果物なんてほんと高くてびっくり、それを毎回眺めながら通るという('ω'))

 

それが…。

 

19時頃には割引が始まることを知ってしまった。

今日は、上記、おさかな中心のお弁当。999円→540円。

 

以前に同じものが200円引き(799円)でおばあ用に買ったことがあって、とても喜んでいた。(私は基本、自宅の残り物で満足するので買わない。)

でも!!

今日のこれは安い!!再度おばあに。と思って買ってしまった。

でも、おばあは同じものを嫌がることがあるので、文句を言われたら腹立つし。

どんな味か、気にならないことも無いので、私が食べることにした。

(贅沢~な540円(;^ω^)それでも複雑な気持ちが私のケチ性格を揺さぶる。無駄な買い物の様な気がしてきて反省したりして。冷蔵庫の食材が私を責める。)

 

おばあには別の商品で安くなってるのがあったので購入。3割引きで700円。

おばあが喜ぶものばかり入っている。喜ぶだろうな~。

おばあは食通なので、デパ地下の味はとても喜ぶのだけど、こうして買って(甘やかして)しまうと、配食のお弁当がまずいと言うし。

実際腎臓病食にしないといけないくらいの状況なんだけど。

私が気にしても、さほど変わらないので、90歳だし、おいしいものを食べてほしいし。とか。

私は一人で外食できるし。

せめて・・・・。

と、たまにこうして買って帰ってしまう。

 

こうして夜に買ったお弁当は、明日のお昼か夜のおばあの食事になるんだけど。

 

帰って冷蔵庫を見ると、今日の夕食の配食弁当のおかずがそのまま残っていた(-_-;)

 

明日、この購入した贅沢弁当を出すと・・・

「配食弁当は無駄になるから断って!!」となりそう。

 

あー--。

今日は買うんじゃなかった。

 

あー---つまらない事で後悔している私。

 

自分だけおいしいものを食べるのも罪悪感があるし。

甘いものもそうなんだけど、喜ぶ顔が見たくて買うのが

おばあの食生活を乱してしまう。

でも、生きてるうちにおいしいものは食べて欲しいし。

でも、結構いつまでも生きてるし('ω')

まだ先があるんなら、体重はこれ以上増えて欲しくないし。透析とかになったら本人も私自身も大変だし。

 

今日はそんなに悩むことが無いと思っていたら、書きだしたら、

こんなことで、心が引っかかっていることに気が付いた('ω')

 

まぁこれも、良いガス抜きになった気はする。

 

朝もっさんが作業所に機嫌良く言ってくれたので、今週はどうぞ穏やかに過ごせますように。

 

今日は仕事中に大雨。

利用者さんの自宅に上る時、靴下がびしょびしょになっていて、ちょっと恥ずかしい私でした。

 

では、ごきげんよう