知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

偶然って不思議です~すき焼きのたれを買ったら高級和牛肉が届いた('ω')

今日、出かけ先からスーパーに寄った時に、

人生で初めて(大げさ('ω'))”すき焼きのたれ”を買いました。

 

どうしてかと言うと。

職場のヘルパーさんに

私:「なすびの料理って何する~?」と聞きました。主婦らしい会話。

※最近なすびが安いので冷蔵庫にいつも入っているのと、もっさんが好きなので、煮びたしとか炒め物をするのですが、なんだかマンネリして味付けがいまいち自信なくて。

 

知人:「あのね~なすびを縦に切って、豚バラまくんですよ~」

え?その時点で私には無理~(めんどくさい)と思いながら。

私:「味付けは?」

知人:「すき焼きのたれ♡」おいしいですよ~。と。この方、年下ですが料理上手なので、ちょっと気になって、仕事帰りに豚バラを買いました(;^ω^)

しかし、”すき焼きのたれ”どこにあるのか分からず。まぁすき焼きみたいにしたら良いんだしと、一度は諦めて帰ったのですが。

 

その”すき焼きみたい”ってのが面倒だからやっぱりせっかくだからと思って、

少し大きめの違うスーパーで探したらありました!!

手にとって、なんとなく癖で裏を見ると、当たり前ですが

 

すき焼きレシピが載っていました。

 

なんだか・・・茄子と豚バラで作ろうとしている私の目には眩しいレシピでした。

 

すき焼きらしいすき焼きなんて数十年していないことに気づき、

 

私:「そうやんな・・・これってすき焼きする人が買うんやんな」と改めて気づき。

 

まぁ、また後ほど安い牛肉でも買って、すき焼きすれば良いわけやし。

 

と購入して帰りました。

 

自宅につくと、ヤマト宅急便の不在票が入っていました。

 

おばあ宛に荷物。長男の兄から。(正しくは兄嫁の選択だろう)

冷蔵となってました。

不在票を見て宅急便さんに連絡。10分後に届きました。

 

おばあは口が悪い人です。

 

「○○(兄の名前)は何を送ってきよったんやろ、どうせしょうもないもんやろ( `ー´)ノ どうせお菓子とかなんか甘いもん送ってきよったんちゃうか、大したもん送ってこやん癖に、金持ってこいっちゅうねん」と言いながら笑っています。

私は笑えません。

後で、私は兄嫁にもお礼を言わないといけないんですよ(-_-)必ず・・・。

「母、喜んでました、いつも気を使っていただいてありがとうね~」って。

 

で、中身ですが。

 

なんと!!

 

百貨店の包みで箱に入った「黒毛和牛のすき焼き用のお肉」でした(;^ω^)

 

こんな偶然があるものなのですね(wwww)

高級お肉が届く30分前に人生初の”すき焼きのたれ”を買って本能的に?で待っていたなんて。

 

でも、すき焼きって何を入れたらいいのか。

得意分野じゃないので、なんだかめんどくさいけど。

ありがたく、頂かなければ。

 

冷蔵庫に食材余っているのに。昨日のお弁当購入したのがまだ引きずっている。

 

まぁ、嬉しい悲鳴という事で。

 

土曜日にもっさんが帰ってくるので、その時まで氷温室で置いておこう。

 

3人で一緒に食べたいけど、一緒は時間的にももっさんの精神的にも無理なので残念だけど。頑張って2回すき焼きパーティだー。(でもやっぱりめんどくさい)

 

何を買えばいいのかな~

 

白菜(時期じゃないのに)白ネギ、厚揚げ、ふ、卵(これはいつでもある)

また調べよう。

 

何故かテンションが低めの私です。 ごきげんよう