知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

今日の自前ランチ。そしておばあは新しい理容室へ行って顔そりをして上機嫌。ダジャレ③

昨日のブログで話していた、知人から聞いたレシピで作ってみた(^^)/

茄子を縦(6等分)に切って、豚バラを巻いてそのまま小さいフライパンに並べて焼く

豚バラ一枚がちょうどいい長さなのでいい感じ♪

途中転がしたり、少し蓋をして蒸したり。

油が出過ぎるので、キッチンペーパーで少しふき取って、

良い感じになった所で”すき焼きのたれ”投入!→出来上がり(^^♪

※豆乳を投入!とか言うと、もっさんは喜ぶ('ω')メモメモ。

巻きずしはおばあからのおすそ分け。

美味しかったですよ。

保温効果と言うか、いつまでも熱かったです。

猫舌の私には熱すぎて、食べ終わるまでアツアツとなって食べました。

 

私は料理は”嫌い!”ではないのですが、めんどくさいのと、センスがないので、適当にするのが好きで、興味がない分、終われば基本忘れてしまいます。

そしてまた、1から

「今日は何しよ~」と茄子を見てると言うか。

(イメージとしてはね、ホントに毎日茄子を見てるわけではないですが。)

 

でも、今日のは良かったです。もっさんが帰ったら残りの3本を作ろうと思います。

 

さて、おばあなんですが。

顔ぞりに行ってきました。

今まで、近くの行きつけの理容室へ行っていたのですが、私の兄の同級生の父親で年齢が多分、86歳くらい?(おばあはもっと若いやろ?と言うけど、60歳の息子が居てるんだから妥当な年齢かと。)

これが以前までの理容室。

現在ご主人が体調を崩してお休みという事で閉められているんだけど、おばあは、また始めるやろって軽く言うけれど、年齢的に…。職業的に…。さすがに無理だろうと思うし、実際半年ほど締め切っておられる。(人生100年時代を感じる写真💦)

で、新しい所を勧めてみた。今日行ったところは母娘でやっている新しい内装のおしゃれな理容室だった。(美容院は横並びや向かい同士に店舗があるくらい多いのだけど、意外に理容室は少ない。(車いすで行ける範囲を考える必要もありで)

2300円だった顔そり。90歳になってまで必要?と思うけど、毛深いのを少し気にしている。しかも!明日新しいデイサービスなので、きれい(?)にしたいみたい。

 

今日のお店は顔そり3000円で以前は「高い」と言って却下だったのだけど、どうも、行きた過ぎて忘れてる。

おばあ:「3000円は高くないで、たまにしか行かへんし、そのくらいとるやろ」と。

で、行くことに。

とても感じの良い母親の方にしてもらい、上機嫌。

「あの人は、なんか、えーとこのお嬢さん育ちって感じやな」とか。(おばあはこういうのに弱い)そして、えーかっこしたい時のお金は気前良くなる。(男性っぽい)

「3000円でいいの?」とでも言いそうな雰囲気。

娘さんも出てこられて見送ってくれて、これも嬉しい。

おばあ:「顔じっくり見てないけど、どんな顔してた?」私:「きれいな人やったで」

おばあ:「お前とどっちの方がきれいや?負けたか?向こうの方がえー顔してたら、いったらんとこか(行かんといたろか)ガハハ」となんか、変なテンション。

帰りは昼食のお寿司を買いに行くということもあり、鼻歌交じりで楽しそう。

反対に私はテンションが低くなり、おばあが「信号青や!走れー!」とか。(冗談で良く言うので笑ってたらいいんだけど。)

私:「こっちは車いすおしてんねん。ここは上りの坂やねんから、そんな元気ないヽ(`Д´)ノ」と言う。

おばあ:「ほんまやなー買い物もしたから重たいわなードリンク買ったしなー」って、リポビタン10本入りが原因じゃないねん!おばあそのものが重たいっちゅうねん!!!!!(さすがにこの言葉は飲み込んだ)

 

おばあが上機嫌なのは、朝、ひーーーさしぶりに兄と電話で話したからってのもある。昨日お肉を送ってくれたので、そのお礼で電話して。「仕事どうや~」とか。

それは良いんだけど、兄嫁の話になると顔色が変わるので(ただ、気に入らんだけやけど)電話を切った後がまた、しんどい(-_-)

おばあ:「あの子もえー歳やから食べるもん気をつけななー」

お嫁さんは料理の先生してるよなプロなので、食卓が栄養的に毎回すごい。なのに。

おばあ:「あの嫁はんが料理作り過ぎて太るやろ、自分で一人暮らししてた時の方が体調管理できてたんちゃうか(-_-)」と、これぞいちゃもん炸裂。

 

13歳も年下のお嫁さん。とっても賢くていい人。癒し系の可愛さ。

でも、兄がおばあと会わせない。(兄嫁もそれを希望してるだろうけど)

 

私は色々複雑だけどね。

 

明日は新しいデイサービスの体験。とりあえず、前のとこの悪口言いながら、明日行く気満々。(毎回新しい所は行く気満々なんだけどな~)同居して、これで4件目かぁ。

 

今回の所気に入ったら、週2回行くって言ってるので、それに期待しよう。

 

では、ごきげんよう