知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

グループホームにもっさん迎え。ダジャレ⑥⑦

朝9:30にホームにもっさんを迎えに行く。

到着するとダイニングキッチンにメンバーが数人座って世話人2名と一緒に雑談をしている。

その中に、もっさんも居た!

 

最近こうして居てくれているけど、ここまでの道のりは長かった(;'∀')

まず居ない。以前は・・・

私が靴を脱いで上がり、メンバー&世話人に挨拶をし、私はメンバーが大好きだし興味もあるので一人一人話しかけながら、短い会話をする。

・今日はどこかお出かけ?・かわいい服着てるね、おニューかな?・朝ごはんしっかり食べた?・今週はお仕事行けた?休んだのかな?

とその場に居てる利用者さんに話しかけると、お話し好きな人は、自分からも話してくれるし、もっさんの貴重小話も聞ける('◇')ゞ(二階でバツ悪く聞いているのが分かる)

部屋からわざわざ出てきて顔だけ見せてくれるメンバーも居てる。

 

世話人さんにも挨拶しながらもっさんの部屋がある2階へ行くと、準備も中途半派に布団に入っていたりする。(私イラっとする。きっと世話人さんに促されて怒って…)

私は数日ぶりだし、出来れば怒りたくないので顔を歪ませながら笑顔で一緒に準備をして下に降りる。

 

と言う感じだったが、最近は私が靴を脱がなくてももっさんが出てきてくれるので、進歩した。

ただ、そうなると、もっさんは私に会話をさせてくれず、他の人と話そうとすると「帰る帰る(怒)」と靴を履いて直ぐに出ていこうとするので、それはそれで、私、イラっとする。(どちらにしてもイラっとする)

 

その流れで、歩き出すんだけど緊張するのか?私が話しかけても自宅まで会話がなく、なんだろう、身体もびくびくしてて、世間が怖い?またもや私はイラっとする。

(自宅まで1キロほど歩く。歩けない時はタクシーを呼ぶが最近歩ける、ちなみに私は往復歩きだけど、しんどい時は行にタクシーを使う、ケチな私はタクシーなんて最初考えられなかったけど、この生活を無理なく継続するためには、こうゆうお金の使い方は正しいと自分に言い聞かせている。実際気持ちが軽くなる。長らく私だけ自転車を使っていたのだけど、帰りに機嫌がよかったら電車で出かけることも出来るので歩き)

 

で、自宅につくと、おばあには挨拶がまともに出来ない。(階段を上がりながらボソッと。おばあには聞こえていない)

機嫌が良い時は、結構普通に笑顔で会話できるんだけど。ここで!こう!と言うのに弱い?

おばあは良い距離を保ってくれていて、気にしないようにしているのでありがたいのだけど、私が毎回なんで?

とは思ってしまう。

先日髪の毛を切ったのをおばあにも見て欲しいから、それを伝えると、怒った顔をして後ろ向きのまま。

おばあ:「すっきりかわいく切ってもらったな~後ろがよう見えるわガハハ」と。

おばあ、ありがとう。

※パパならすぐ怒ってた「言われたことも出来やんのか!こっち見ろって言われたら見ろや!!」・・・自分をバカにされたと思うんだろうけど。違うんだよな~

 

その時に合った態度がリアルタイム出来ないというか。

その後に普通に「お婆ちゃんかわいいって言ってくれて嬉しかったわ」とか言う。

これらの態度に関して、こっちが深く考えるほど、知能は高くないというか…。

ただ、その場の行動が出来ない。自分の気持ち・感情に振り回される。ようは精神的な部分が大きいと思う。

ただ、本人の強い努力でその場の改善できる時もあるが、それを継続していると、本人のストレスになり、今のもっさんの様にそれさえもコントロールできなくなる。

 

今は私はそれらを基本スルーしているので、

今日は、自分の部屋に入り、ぬいぐるみや、フィギアには「ただいま~」と挨拶(これはめっちゃリラックスして言ってる)

それからは、機嫌よくいつもの様子で明るく話し出す。

もっさん:「お昼ご飯何かな~」「エグザイルのCDが欲しいから、調べないと」など。

私:「もっさんダジャレ言って!」もっさん:「言わん」→天邪鬼一旦嫌がる定番。

もっさん:「パンダのおやつはパンだ!⑤www」 → すぐいうやん(^^;)

私:「おーー他には?」

もっさん:「ない(プンッ)」・・・「紅葉を見にいこうよぅ~⑥wwww」言うし

私が以前のを思い出して「タンスに指を打ったんすー!」と言うと

「タンスに”小指”を打ったんす」だと訂正された(;^ω^)

 

明日、あさってどこ行こうかと、機嫌よく相談中。

前回の太平の湯が気に入ったらしい(^^♪まさかの⁉ 飲みたいジュースがあるらしい。

嬉しい♪ 変わり風呂があり月曜はもっさんの好きな”ブルーベリー”らしいので、それも気を引いている、行けそう(^^♪

あと、カラオケ、CD購入のブックオフ・以前から海の写真を撮りたいというので、日帰りで行けるところを調べ中。(大阪 二色の浜・淡輪・箱作 兵庫・須磨 うーん)

歩き、だし、景色的にはどこが良ーかな? 

良い季節なので、行けると嬉しいな。

 

良い季節と言えば、今日は運動会開催が多いのでは?

運動会の思い出もてんこもり。現役の親御さん大変なことも多いだろうな~。

親子共に”頑張って”楽しんでください(;^ω^)

 

では ごきげんよう