知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

次女との近場旅行ですが、楽しめました。報告①

まずはじめに

 

私、”ごきげん”は!(宣言風)

今回の旅行について、今から細かい事も記載していきます。

はい、多分一回では収まり切れず数回に渡ると思います。

(自分は楽しいので、ひたすら書きそうです。書く気満々です。記録にもなるしね)

 

人の旅行の話しなんて、と思うので、興味のない人は数日無視してもらった方がよさそうです(^▽^;)  続けてのアップになる可能性があります。 ご了承下さい('◇')ゞ

 

今回の旅行前の状況

コロナ禍になって、近場のビジネスホテルやシティホテルが格安で泊まれることを知って、ここ2年ほどで数回もっさんや次女と気軽に泊りに行くという事をしています。

きっかけは2年ほど前、姉夫婦が”私ともっさん”をお泊りに誘ってくれたのだけど、宿泊前日にもっさんの事業所にコロナ陽性者が出たとの事。

もっさんは大丈夫そうだったが、接客業をしていた義理兄に気を使いそのお泊りは断った。

姉・義理兄・私・もっさん。車で行く予定だった。

初めて誘ってくれたお泊りだった。もっさんもその気になっていて、姉と義理兄にもっさんの事を良く知ってもらう良い機会だと思って、とてもありがたかったのに。と言う思いもあり・・・

とてもとても、残念な気持ちになった。

暇になってしまい夜にユーチューブで”温泉”とか調べると、高級リゾートホテル・星野リゾート北海道トマムが出てきた。

実際に訪問しているような動画で、見ていると少し優雅な旅行気分になった。

多分、新設で公式の宣伝動画だったと思う。

そんな動画を見るのも初めてで、とても不思議な感覚だった。

一泊5万円~10万円とかなってて別世界過ぎて目が飛び出したけど、それを無料で体験したような満足感だった。

しかし、星野リゾートってすごいな~と関心。海外の人がお金を落とすのだろうか、でもコロナでどうなるのだか。なんて考えていた。

 

そして、その動画が終わり 他には何があるのかな?と検索してみたら。

女性ユーチューバーが

”ドーミーイン”と言う温泉のあるビジネスホテルに行って見た!”の動画を見つけた。

 

これが結構はまった。

www.youtube.com

ビジネスホテルなのに、温泉があり、夜に無料のラーメン。

今は無いけど、アルコール飲み放題とか。お風呂上りは無料のアイスとか。夢のよう。

 

浅草か~。関東はさすがにすごいな~と思っていたら。

 

私の住む大阪にもありました!しかも3件ほど。

 

料金を調べたら、二人なら一人4000円程。3人なら一人3000円程で泊まれると!

もっさんって、外食を嫌がるので、ちょっと贅沢な外食分の代金をこれに回すことでお泊りが出来るじゃん('◇')ゞ

 

と思ったのがきっかけ。(近場のお泊り会のきっかけです)

 

それから、旅行サイトアプリ”アゴダ”の使い勝手の良さもあり、安いホテルがどんどん出てきて。

 

普段、高級ホテル3万とかの料金なのに二人で7000円とか。(コロナ禍真っただ中だったため。もちろん素泊まりだけどね)

 

そして私は食事代をこうした宿泊代に回して、気晴らしで行くことにした!

娘たちにも今までそんな贅沢はさせてあげれなかったのでと言う思いもあったりで。

 

おばあも賛成してくれた。

 

もっさんと行くとき

おばあの準備をして昼過ぎから出発。

外食が嫌いなので、自宅から持参したりコンビニで購入して部屋食。

お風呂も大浴場が嫌いなので、ホテルの部屋の小さいお風呂が落ち着く。持参の入浴剤を入れて大満足。(今まで気が付かなかった。小さいお風呂が良かったとは…朝風呂も大浴場では嫌がっていたのに、部屋で朝風呂とか入る)

もっさん:「お泊りやな~」と幸せそう。私も嬉しい。

次の日、チェックアウトして、サクッと自宅へ帰ると昼までに到着。

昼食は自宅で。おばあの負担もさほどなく”お寿司をお土産”に機嫌も良い。

 

次女と行くとき

金曜日の仕事帰りにホテル近くで合流し、スーパーで少し贅沢にお弁当やおつまみ、アルコールを購入し部屋で二人飲み会。

愚痴を聞いて、(ドーミーイン)の温泉に入って、次女「サイコーやなー」と言い。

次の日は少し早めに出て喫茶モーニングで解散。(もっさんの迎えに間に合う)

 

もっさんと次女を合流させるのは・・・

3人でも利用したことがあるんだけど、母親としては二人の関係性を保つためには必要な事なんだけど、二人共気を使うので、今後どうしようか迷い中。

 

あれー-----

まだ、本題に入る前にすっかり長文になってしまいました💦

 

でも、仕方がないです。私の話したいことが今回これだったので。( ;∀;)

では第②に続きます。

ほんの予告です。串カツ食べました~