知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

今日は仕事のあと、次女と串かつで一杯。

行きの電車の中から。奈良の二上山です。
f:id:gasunukix:20221119092649j:image


f:id:gasunukix:20221119171313j:image

良いアングル!と思ったら、鉄柱が…(^_^;)

電車なので、難しいです。
f:id:gasunukix:20221119092711j:image

紅葉が出始めましたが、まだこれからです。

 

夕方、仕事が終わりました。今日も駅まで20分程歩きました。

16:30 の空模様です。
f:id:gasunukix:20221119165844j:image
f:id:gasunukix:20221119165858j:image
f:id:gasunukix:20221119165909j:image
f:id:gasunukix:20221119165915j:image
f:id:gasunukix:20221119165924j:image
f:id:gasunukix:20221119165936j:image
f:id:gasunukix:20221119165946j:image
どの写真が良いか分からず、全部アップ。

 

今まで景色の写真なんて無関心でしたが、ただ歩くのは勿体ないので、

こうしてアップ出来るブログはありがたいですね。

 

今日の仕事は、移動支援の利用者が2人参加。

それぞれに、外出を楽しみました。

一人はバスと電車を使いマクドナルドや本屋さん。

もう一人は、普段はお母さんに車で連れていってもらうスシローに電車と徒歩で行く。

鰻を10皿食べたそうです+7皿=ごうけい17皿

前回はくらででも17皿。

ちゃんと目標?決めて食べてるようです。

 

私は担当には付かず、事務所待機。

特に問題ないので、昨日の続きの、洗車をしてきました。


f:id:gasunukix:20221119172858j:image

メニューです。500円を選びました。

😅必死に写真を撮っている私の姿がうっすらと写り混んでる(笑)

 

ガソリンスタンドの洗車機はやはり、ドキドキする。

終わってからのタオル拭きがどこまで勝手にやって良いのか?

何枚も使って良いのか…

少しヒヤヒヤしながら拭いていた。

 

隣に洗車後の次の車が入ってきて、父親が拭いていて、中に居てる3人の子供にタオルを渡していた。

 

おぉ~車内拭くのもありなのね~(^.^)と思ってみていたら。

 

車内に居てる3人共に

うちの利用者さんだった😂

3人とも重度の障害があり、上の2人を昨日支援していた😂

 

挨拶したら、めっちゃ喜んで手を振ってくれていた。叫んでいた。

その手には、3人共洗車用の青いタオルを持っていた😂私も😂

 

偶然って面白いですよね~。

 

上の2人のコロナワクチン接種に行かれてたと。

父親一人で3人連れられていました。

 

お母さんは家の用事のようです。

 

タオルを渡して手伝ってもらうとか、一人で接種に連れていくとか、なかなか出来ませんよね。

(嫌、出来ないのではなく、やらないパターンが大半ですね(--;))

 

素敵なパパさんです。ママさんも素敵なんですよ。

 

命に関わる障害ですが、笑顔一杯のご家族なんですよね~

 

勉強させて頂いています。

 

夕食は次女が泊りで帰ってきてくれていたので二人で串カツ。
少し良い串が8本と飲み物一杯付いて、2000円。

 

すっかり写真を撮り忘れていました。

ビール3杯のみました。

 

5000円分のゴールドステッカーを使いました。

 

会計は6700円でした。

追加が必要でしたが、次女が1000円出してくれて、私が700円💦なんかややこしくなりましたが。そんな感じでした。

 

良い時間を過ごしました。

 

では、ごきげんよう(^^)/~~~