知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

介護と自分の暮らしの両立③

昨日の夜のサッカーの試合

 

ブログを書き終えてテレビをつけると、サッカー 日本×ドイツの試合。

なんか、盛り上がってるなーと思った瞬間に ”ゴーーーーール!!!”

 

日本0×1ドイツ  →  日本1×1ドイツ  と同点になり、

 

その後また1点取って。勝ち越しと。

サッカーってこんなにすぐ点とるんだったけ?と思うくらい(^^;)

私は野球派なのでサッカーはほとんど見ない。ルールも分からないので…。

後半39分とかで同点になったという事はどのくらいすごいことなのか?

この後、どのくらい続くのか? 45分とかだったような気がするけど、7分延長とかなってるし、その7分過ぎてもホイッスルが鳴るまでやってるし…。

???  と言うレベル。

でも、なんだかとても良い場面を見たらしく、嬉しかった。

そして「これは明日株が上がるのでは?」と密かに明日に向けてわくわくしたりして。

 

さて、おばあの事が続いております。

 

前回までの大まかな内容

 

介護と自分の暮らしの両立①

おばあの腰痛で今後の事が不安になった私。

デイサービスを2回休み10日ぶりにやっと行けたものの、お風呂に入れず文句を言って今後どうなるやら。腰の痛みはデイサービスへ行ってる間の方がましやと言っていたのに。

介護と自分の暮らしの両立②

先月からやっと週2回に増やしたデイサービスを週一また回にすると言い出した。

週一回が私にとってどれだけの負担になるのかの説明。

日々直接関わっていないものには、分かってもらえないであろうモヤモヤ。など。

 

今回 介護と自分の暮らしの両立③

 

ケアマネさんが来ました。

月一度のハンコをもらいに来る日ですが、プラス今日は色々話すことがあります。

  ①デイを一日減らす話(おばあより)

  ②金曜日を辞めるので自宅での見守りにヘルパー利用可能か?(私から)

  ③デイの入浴時の”オシモ”を洗ってもらう話(私から)

  ④褥瘡が出来始めていて入浴が出来なかった。   などなど。

 

ケアマネには事前に私からメールで直接いくつかの話は伝えておきました。

おばあの前で言うと、私から話すのを嫌がり怒り出す場合もあるで。

 

①デイを一日減らす話

これはおばあから話だし、ケアマネも「そうですか~何か嫌なことありました?」

と聞いたりしてくれた。腰が痛いと言うのを理由に話し出したが、おばあのデイへの愚痴が出てくる。

 

②金曜日を辞めるので自宅での見守りにヘルパー利用可能か?

ケアマネから、私を気遣って「おひとりで家に居てる時間大丈夫ですか?」と聞いてくれたので、私からヘルパーが来てくれると助かるんですけど。と言う話になり。

その話を勧めてくれた。おばあは嫌そうだったけど、デイを減らす手前、さほど抵抗しなかった。

今まで、自宅に他人を入れるのを嫌がり、「あんたがしたらいいんや」と言うのがあったので、今回ヘルパー訪問が実現すると、大きな第一歩だと嬉しく思う私。

※内容はおばあと一緒に買い物とトイレ介助のみと言う感じ。(週一度)

 

③デイの入浴時の”オシモ”を洗ってもらう話

デイの入浴時におばあの手の届かない”おしも”の部分を洗ってくれないと言う。

帰宅後に痒いと言い、「ここは洗ってくれへんねん」と言う。

そんなことないと思いながらも、私も様子が分からないので、困っていた。

前回のブログのコメントでアドバイスを頂きケアマネに伝えてみました!

ケアマネ:「他の事もあるのでデイに電話した時に聞いてみますね。洗ってもらうように伝えても良いんですよね?(嫌がる人も居てるので)」 とおばあに確認。

おばあ:「ここのデイははそんな事、頼まれへんねん。他の人にも自分で出来ることは自分でセーと言うようなとこやねん。甘えとったらあかんという事やろ(怒)」と

何故か機嫌が悪い。

多分、ある利用者に、支援員が手伝っていない事をお節介おばあが言ったら「この人は自分で出来るので大丈夫ですよ~」と言われたのが、プライドが傷ついたのか(+_+) 多分そんなんとこ。

それに対しても、ケアマネが上手くやり取りしてくれた。

 

④褥瘡が出来始めていて入浴が出来なかった。

これに関してはケアマネが深刻に受け取られた。

私とおばあは褥瘡と言ってもまだ、それほどではないと思っていて。

ちょっとした皮膚のトラブルくらいに思ってながら、”褥瘡”と言った方が分かりやすいだろう。というレベルだったのが、最近少し悪化しているので入浴も出来なかった。

どうも軽く見ていると、糖尿病の人などは急激に悪化することもあるらしく、とても心配してくれた。

まず、介護ベットのマットなんだけど。

今現在そこそこ良いマットなんだけど、褥瘡対応ではない。

少しレベルアップして褥瘡対応があるらしい。

ただ、マットが余り柔らかくなると、今度立ち上がる時に勢いがつかず、立ち上がれないかもと言う心配がある。

それを伝えると、マットの周辺は比較的硬くなっているバージョンもあるらしい。

すごい!!

現在の介護ベットもマットもレンタルなので、直ぐに交換も可能との事。

レンタル料金が少し上がるらしい。

マットなので100円くらいかと思ったけど、300円くらい上がるらしいけど…。

そこは、購入で要らなくなって処分に困ったり、元に戻したいけど戻せないとか言う問題を全てクリアしてくれるのでありがたい。

レンタルのマット豆知識

汚れたりしたら交換はもちろん。希望ならマメに交換も可能。要らなくなればベットもろとも引き取ってくれて契約終了だけだし、元の安いマットにいつでも変更できるしって感じ。

 

今日は兄と姉と今後の事を話した内容を書くつもりだったけれど、ケアマネさんの話がてんこ盛りで一杯になりました。

次話せるかな('ω')

 

最後にまだ話したい事。

こんなビールを見つけました。

炭酸水で割るんだって。ほんとにおいしいのかな~今夜、試してみます(^^)/


f:id:gasunukix:20221124165419j:image
f:id:gasunukix:20221124165451j:image

そして、私のお気に入りを2本追加購入。”ビアボール”が期待外れだった時のために。

 

では、ごきげんよう。(^^)/~~~