知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

もっさんはお花と高級紅茶が好きらしい。

もっさんはお花と高級紅茶が好きらしい。(私と違って)

 

私には無縁の高級紅茶店へ行きました。(百貨店内)

こういうお店があるのも知らなかったけど。

以前からハーブティーや香りもの(特にバラとか)に興味があるらしい”もっさん”

 

以前にこのお店の前を通った時に気になったようで、かなりしつこく私に伝えていた。

私的には、花屋さんの感覚と言うか、セレブがセレブの友達にプレゼントするくらいにしか思えない商品。

 

それを、簡単に、これ欲しい!! みたいな。ありえない( ゚Д゚)

 

紅茶なんて日東紅茶とか100パックで300円程じゃなかったっけ?

この箱一つ800円なんですけど( ゚Д゚) ※お小遣いなので良いんだけど。

 

でも、今日は朝から楽しみにいたので、帰りに寄った。

すごく楽しそうにどれにしようか悩んでいた。

一押しはバラ。

 

すると、店の人が ”水だし”で作ったと言う、もっさんが手に取った箱の種類のを

試飲させてくれると言う。おぉ~

 

もっさんも嬉しそう(^^♪

 

頂くと、私的にはただの(ごめんなさい)”香りのキツイ紅茶”と言う感じ止まり。

でも!! それを飲んだ、もっさんの顔は目が輝いていた('◇')ゞ

 

冷たい紅茶と言うのも新鮮だったのか。

(よくコンビニでペットボトルは買っていたので、それが自分で出来る!みたいな?)


心の底から「美味し~~~」と言っていたので、もっさんの紅茶好きは本物なのだろう。

 

残念ながら写りが悪いですが。


f:id:gasunukix:20221127192414j:image
↓ 左のこれはもっさんの帽子のつばです(^^;)
f:id:gasunukix:20221127192436j:image

プレゼント用は普通に5000円前後していて、ひえーーーと思いますが。

こんな感じのを選びました。(実際はこれと似たレインボーカラー。写真撮り損ね)

この後、モンブランを買って、夕食後二人でティータイム。

(私の大好きなモンブランも買いたいと言われた時は、買う抵抗全くなし(^^))

 

同じような写真ですが、多分少し色が変わってるはず。
f:id:gasunukix:20221127192342j:image

 

これは、もっさんが 作業所の”生け花”の日。とうので、持ち帰りました。(*^▽^*)

色んな花を緑の土台に差していくんですが。(指先が不器用なのでほとんど支援員)

もっさんはこういう花も以外(?)に好きらしく。

”生け花の日” は楽しみのようです。

 

もっさん「お花畑みたいやろ~」と自慢げに報告してくれます。
f:id:gasunukix:20221127192516j:image

”お花を長持ち”と言う水に混ぜて使う薬剤を買って、一週間水やりせずに放置しています。 その前後は水を替えたりして10日ぐらいもつかな~。

 

もっさんがGホームからこれを持ち帰り、その次の週に帰ってくる時はまだ、何とか持ちこたえているけど、その後は処分してると言う感じです。

 

なので、慌てて写真を撮りました。

菊は長持ちするけど、手前の百合は一週間後にはふちが痛んできます。

 

鼻の命は短しです。

 

おばあの事。

 

痛めてた腰が少しマシになっていますが、まだ立ち上がりはイタタタ。と。

でも、お互い慣れたようで。

 

おばあ→痛みながら立ち上がる事。

私→急変はしないであろうとの事。

 

少し日常を取り戻し、今後の事を視野に入れながら。

私は現実逃避に近い感覚でブログをアップしながら過ごしております。

 

先日兄と姉と「5年後10年後を考えて」と話をしましたが。

とりあえず、目先での現状維持で過ごしております。

 

また、報告していきます。

 

では、ごきげんよう!  (^^)/~~~