知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

昨日の残りでおじや。そして、ファミマで無料クーポンでゲットしたYEBISUビール。

本日の私の私だけの夕食です。


f:id:gasunukix:20221129220331j:image

昨日、おばあともっさんの夕食に”うどんすき”をしました。

大きな土鍋で、作って(一緒には食べないけど)3人食べた後に

残った分を二人用鍋に入れて、冷蔵庫に入れていた。

今日の夜はこれで一人おじや。

ご飯は小さなお茶碗一杯分くらいだけど、具やお汁を多めに残していたので

たっぷりの量になって、食べれる??と心配したけど、ペロリだった。

お茶碗についで、海苔とポン酢をかけて。とっても美味でした。

※ 具は…鶏肉・鶏団子・白菜・人参・大根・しいたけ・うす上げ。

おじや時に 卵、ねぎ。

そして、それらすべてのエキスが凝縮されているおじやはやっぱり良~よね~(*^▽^*)

 

そして、このビール(*^▽^*)

最近 ”ファミペイ” アプリを入れたんです。

そしたら、色々クーポンが入ってきて。

何故か分からないけど、このビールは”無料クーポン”として入っていた。

ホントに無料でもらえた(*^▽^*)

 

私的にはちょっと苦めの味の様な気がしたけれど、

でも、鍋にはビールだね!

 

プラス、この豆は、アマゾンで購入したものです。

国産(山形県)秘伝豆(青大豆・ひたし豆)というもので1キロ乾燥の豆が入っていて

必要な分を一晩くらい水でもどして、半分湯がいて”枝豆”感覚で食べます。

後はご飯を炊くときに入れて、豆ごはん風にしています。

 

もっさんが豆が大好きなので、もっさんが帰るタイミングで水に戻します。

 

こうして、豆を食べていると、健康面でも少し安心します。

 

でも、そんなに柔らかくならないので、おばあは食べられないので、ちょっと残念。

 

つぶしたりしたら良いんだろうけど、あまり手をかけると、

 

おばあ:「そんな手間な事しやんでえー」と絶対言う。遠慮するんだろうけど、口が悪いので、要らんことはしない(;^ω^)

 

最後におばあのデイサービス

 

先週のデイサービス時に褥瘡の傷で、入浴が出来なくて怒っていた。

このぐらい!という感じだったけれど、ケアマネさんも心配してくれて、ベットのマットを交換して、私も消毒とアズノール軟膏を毎日ぬって。

頑張った! おばあも頑張った!

今朝は大分良くなっていた。(少しだけ皮はめくれている感じだったけど)

ガーゼ類はつけないで行くと、ほとんど乾燥しているから。という事で

 

看護婦さん:「入浴の許可が出ました!お風呂入れますよ」との事。

 

それと”おしも”を洗ってくれないとの事も伝わっていたようで、おばあに聞くと

 

おばあ:「まぁ洗ってもらったよ。男やったけど」と。

 

男の人はやっぱりきっちりと… 言うのは難しいと思うけど。男やから嫌という段階ではないので。「洗ってもらわんより、助かるわ」という感じだった。

まずは、ひと安心。

※「ここのデイサービスは自分で洗わなあかんねん」と言っていたのでその面は解決。

 

山あり、谷ありですが。このまま、静かな年末年始を送りたいものです。

 

では、ごきげんよう(^^)/~~~