知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

介護と自分の暮らしの両立④

継続しているこのテーマの前回までの内容

 

介護と自分の暮らしの両立①

おばあの腰痛で今後の事が不安になった私。

 

介護と自分の暮らしの両立②

デイサービスを減らして、体重は減らないおばあの世話に不安になる私。

 

介護と自分の暮らしの両立③

私自身の不安と不満。そしておばあの希望や不満をピックアップして、ケアマネさんに相談。

今後の為、今の私の仕事の日数を確保するためにもヘルパー利用など提案。

 

そんなところでしょうか。

 

おばあが腰痛を起こしたときに、私は回復しないであろう事態を想像しました。

 

理由の一つは91歳という年齢。

今まで何度か腰や足で苦労しましたが、確かにその都度同じような感情になりつつも、結局本人の頑張りと根性で通院や薬のお陰で回復しました。

しかし90歳超えてる今回は今までのようにいかない。と思いました。

しかも、体重は横ばいで減ることも無く、その体重を自分で支えることが出来ないのですから…。

自分どころか、私も無理です。

 

そうなると、誰が?どうする?となります。

 

”今日”は何とか一人でトイレへ行っても”明日”は動けないかも知れません。

 

私:「これは急がないと!!」と。 とりあえず、何かを急がないと。と思い

兄と姉に連絡を入れました。

※この時、おばあは私の少しきつめの対応にもめげず(というか応えず)に痛いと言いつつ、日常生活を過ごしていました。ポジティブおばあで頑張っていました。

きっと、私に迷惑をかけまいと、必死だったのかもしれませんが。

私には応えていないよに見えてしまいます。(口が悪いおばあなので)

 

おばあに内緒で兄・姉・私でロイヤルホストで会いました。

あっ3人だけで集まりたかったのですが、休日しか合わないので、もっさんも参加。

(これを聞いた次女がもっさんを心配してくれて、自分がもっさんとどこかへ出かけようか?と申し出てくれたのは少し母親として嬉しかった。でも丁重に断った)

断った理由は、

もっさんが余計に不審に感じるだろうし、実家で留守番ならまだしも、おばあに内緒なので、外出してもらわないと行けなくて。昔は良く二人で出かけてもらったけど、もう何年も二人でけはないし。その上で提案してくれたのは、ありがたかったけど。あと、もっさんは私の兄になついているので、会うのも良い機会だった。

 

兄弟3人で会って、母の今後の話をするのは…

私がおばあと同居し始めて…7年目で初めて。(どんだけほっとくねー---ん)

まぁほっとくというのは間違いで、それぞれに、頼んだことは協力してくれていたし、私の愚痴もグループラインで聞いてくれていた。(返信は短かかったけど)

亡き父の法要には兄が中心になって集まりの声掛けをしてくれて、費用も出してくれたし、姉はおばあが入院の時、車出してくれたり、付き添ってくれたりもした。

 

きっと、それなりに”出来る事”はしてくれていた。

ただ、私から連絡入れなければ、数か月一度も連絡も無ければ、顔も出さないけど…。

ちなみに姉は車で10分くらいのとこだし、兄も30分くらい。

兄は子供が二人で大学生。兄嫁はこれまためったに会わない。

きっと結婚後10回もおばあと会ってないんじゃないかな?

兄は単身で大阪に来ていて、兄嫁は1年前に九州から大阪に来たんだけど、

私が知る限りおばあとは2回顔を合わせただけ。時間的にも2時間くらいかな(2回で)

兄が合わせないようにしている感がある。

(ちなみに兄夫婦は結構セレブ。旅行や出張で全国あちこちに行っている。)

 

兄嫁は私に「おごりますので食事に行きましょう!!」と声をかけてくれるんだけど…。話す内容も複雑なので、二人ではまだ行ったことない。

旅行の話しされてもな~💦ちなみにポケモンGOがやりてくて、沖縄や北海道に行ってるとか…。(-_-) そんな話し聞きたくない。

ラインでおばあの事で弱音をはいた時に、速攻で施設の見学の話を勧めてくれた💦

(私より年下なのでかわいいんだけど。。。)

 

さて、この3人兄弟の中で私は一番下なので、基本二人は私を”かわいい”と思ってくれている。(はい、53歳のおばちゃんです。すみません)

なので、私は兄とも、そして姉とも話しやすいんだけど。

兄と姉は性格的にも合わないらしくぎこちない。(3人会えなかった理由はこれだね)

 

でも、今回は色々話を聞いてくれて、今後の話の提案をしてくれた。

 

でも、基本

 

「○○〇(私の名前)はどうしたい?〇〇〇の幸せが一番大事やし、おばあもそれを願ってるよ」ってありがたい言葉が飛び交うんだけど…。

 

私の幸せって言ってもな~

現状、おばあの介護をしながら金銭的には頼ってるわけだし。

週3・4日の今の仕事では自立は出来ないし。

現状維持がありがたいんだけど。でも、そうはいかないから、今後の事を決めなくては行けなくて。

でも、おばあの世話が出来ないからと言って、誰かが変わってくれるわけでもなし、

施設に入るとなると、今の家を売って私は出ていかないと行けなくなり、自分の生活がまだ確立できないし。

(そうなった時の為にも、最低限今の週3・4日の仕事を減らすわけにもいかず)

 

おばあは施設は嫌だし、自宅でぎりぎりまで頑張ってもらいたいと私も思うんだけど。

 

今より容態が悪くなると、その時にさあ!施設というのも無理になるんじゃないかと思うし。

なら入所を、今のうちに…。という判断が良いのか悪いのか???

 

そんな感じで困っていた。

 

すると、意外にも姉が…

性格的におばあとあまり合わないであろう姉が、

姉:「今まで任せていた分、私が出来ることをしたい!」

と申し出てくれた。(ホント??)と少し思ってるけど。(姉は割と口だけ。)

 

どうも年齢的な事もあり、仕事の量が減るので、余裕が出来るとの事。

それと、やはり施設入所はコロナの事もあるし、出来るだけ自分も協力して自宅で過ごして欲しいとの事。

 

姉は結構口先なので。私的には期待しすぎると裏切られそうに思うので要注意だけど。

(同居当初も「週一回行こか? 月一回でも行こうと思ってるんやけど。ごめー--ん最近行けてなくて… 」と半年。という事がザラにあった)

 

でも、今現在、おばあの腰も回復してるし、私の生活が現状維持でプラス姉が手伝ってくれるなら、目先の事を考えるなら、とてもありがたい。

 

そして、それでもダメな場合は、きっと入院になるだろうし。

そうなれば、その時に考えていけばいい事だし、

兄も姉もそして、おばあもその時は納得してくれるだろう。

 

本当に姉が手伝ってくれることを願って、しばらく様子見。という事になりそうです。

 

あと、どのくらいになるか分からないけど、

 

おばあには

少しでも優しく関わって楽しく過ごして欲しいし、可能な範囲でおいしいもの食べて欲しいし、痛いや苦しい思いはせずに過ごして欲しい。

 

私自身は

介護で後悔はしたくないし、おばあなき後の生活も考えて、お金を貯めて(FIRAとまでは行かないけど)もっさんの生活を見守りながら仕事も続けられるようにしたいし、後は自分があまり早死にしないように健康に気をつける!!!

 

やっぱりこれは、私自身がストレス抱えるとダメなので、引き続き、自分を楽しませるように頑張ります!!!

 

太平の湯~♪ ビール♪ 一人カラオケ~♪ そして~ ブログ~♪

 

このブログに訪問して下さっているかた(^^)/ いつもありがとうございます。

今後も、私の ”ガス抜きブログ” にお付き合いくださいませ(*^▽^*)

 

そして、一緒に

人生を少しでも楽に、少しでも楽しく、少しでも意味のあるものにしていけたらと思います~ では、ごきげんよう(^^)/~~~