知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

今日の私はおばあと仲良くできています(^^)/

今日の私はおばあと仲良くできています(^^)/

 

おばあの調子も戻っているお陰と、

私自身、兄と姉と話をして先の見通しが少し見えたのもあり。

冷静になることが出来ているのだと思います。

 

そうなると、今度は、ふと、おばあが急にいなくなることを考えたりして

元気なうちに出来ることを!! と少し焦ったりします。(ややこしいですね💦)

 

先日もお伝えしましたが、大阪府の外食応援チケット”ゴールドステッカー”とやらを

利用してランチに行くことにしました。

 

前回はおばあの好きな”お寿司”を食べに行くつもりが、この券が使えず結局

中華屋さんでの日替わりランチで ”ラーメン&チャーハン”を食べました。

おいしかったのですが、当日にちょっとバタバタしたので、次回はゆっくりしたいなと思いました。

 

近所にアットホームなイタリアンのお店があり、おばあとイタリアンは初めてだったけど聞いてみると

スパゲッティが好きなおばあは、行こ!との事でさっそく、近所のお店に行きました。

 

私は以前に一人で数回入ったことのある、割とアットホームな落ち着けるお店。

入口に2段の段差があるけれど、今のおばあは車椅子降りて登れるので、問題なし。

f:id:gasunukix:20221201131518j:image

1000円のランチ。ボリュームのあるサラダ・パン・スパゲティ・飲み物(ホット)

なかなか美味しかったです。

結構グルメなおばあも喜んでいた。

食べてる時は難しい顔をして、無言で食べるので、どうなん? と思うんだけど。

私がおいしいな~というと。「ホンマおいしいわ~」と心から言っていた。

手先がしびれていたり、上手く動かないので、食べにくいようだけど、そこは根性で

こういう時は器用になっていた。

アツアツたっぷりコーヒーも抱え込むように飲んでいたので冷や冷やしたけれど。

こぼすことなく完食しました。

 

ただ、このフォークを何度か滑らせて”カッチーーーン”と音がして反省してました。

(既に他のお客も結構入っていたので)

歯が一本もなく、入れ歯無しだけど、普通に食べてます(;^ω^)

私の注文したメニューです。

”牛筋と野菜(さつまいも・キャベツ・人参)のカルボラーナ。

おばあに味見として分けた分もぺろりと食べておりました。

 

コーヒーを同じタイミングで持ってきてもらって、コーヒーとスパゲティを食べ終わり

 

おばあ:「後は何が来るんや?」って。  私:「これで終わりやで~」って。(;^ω^)

 

最初デザート付きを頼むつもりだったんだけど、そのデザートが

冷たい”ジェラートのみ”という事だった。

 

おばあは歳のせいもあり、冷たいのは嫌がるので、メニュー見てる時に

 

私:「じゃコーヒーだけでいいか? ケーキとかあれば良かったんやけどね。」


という会話があったんだけど、多分、ケーキか何か出てくるんだと思ってたんだと思う。

 

ちょっと残念だったね。

 

券が余ってるので、次回は ミスタードーナツでお茶をしようと次の目標を立てました(^^)/ おばあにとってはミスタードーナツも多分初めて(^▽^;)

 

今まで、声をかけても

 

おばあ:「コーヒーは家で飲んだらえーねん、そんな高い金払わんでもえー」

 

とか言ってたけど、券があるとなると、積極的。

せっかくなので、今まで行かなかった所へ出来る限り行けたらな~と思う!

 

今日の私はおばあと仲良くできています(^^)/ 何回言うねん 

 

 

実は、明日!

私の数少ない友達の一人と食事に行く約束をしています(^▽^;)

それもあり・・・。今日の私はとても優しいです。

 

私の友達は ”奈良の飲み友達”  ”大阪の8歳年上の人生の先輩の友達” の二人です

 

明日は大阪の知人”Mさん”とです。もちろん(残念ながら)女性(私よりおばちゃんらしさ満載)です。

8歳上で、その友達の友達がまた、年上が多いらしく、

話の内容は高齢者事情になります(^^;) 

だって、そのMさんの友達の年齢は70代とからしいから。

でも、そういう話が結構身近でおもしろかったりします。

Mさんとは結婚後住んでいた頃の地域の友達で、かれこれ20年以上の付き合いになります。

 

もっさんが生まれて、もっさんが他の子と違うという事も、そのMさんが私に教えてくれました。

 

貴重な友達です。

 

ただ、おばあの話をすると、Mさんは耳が痛いのです(^^;)  なぜかって??

 

体形がほぼ一緒だからです。(^▽^;) おばあを、ひと回り小さくした感じかな。

 

トイレで拭けない事。甘いものや炭水化物が我慢できない事、腰が痛くなること

 

Mさん:「あかんって分かってんねんけどな~私も娘に迷惑かけるんやろな~」と

おばあの代弁になってしまいます (;^ω^)

 

まぁそれも含め、明日楽しんできたいと思います。

 

昨日は奈良の御所の山の方で雪が降っていました。

 

いよいよ冬らしくなってきましたね。 温かくしましょう。

 

では、ごきげんよう(^^)/~~~