知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

もっさんと太平の湯(カット目的)とその他、色々。

次女の家に行った。

次女が最近飼いだしたペットのインコ。
f:id:gasunukix:20221204163835j:image


f:id:gasunukix:20221204163905j:image
f:id:gasunukix:20221204163916j:image

写真で見るとおしとやかに見えるけど、顔めがけて飛んできたり、すぐに💩をするので、結構大変そう。でも、かわいい♡かわいい♡とべた褒めしてました。

おしゃべりを期待していたけど、残念ながら、メスかな?おしゃべりは全くです。

 

今日はもっさんと太平の湯へ行った。

もっさんが行きたいと言ってくれるので、私はとても嬉しい。

ただ、温泉は”烏の行水”と言ってもいいくらいに直ぐに出たがるし、何かと気を使い、手伝わないといけないので、それなりにつかれるのだけど…。

 

例えば、今日は日曜日。休みの午前中から家族で銭湯へという気分にもならないだろうし、12月に入って何かと忙しくなるだろうから、明日の平日より空いてるだろうと思っていた。

今まではそうだったし。

まぁ混んでいても子供が少なければ、もっさんを連れている私的にはセーフ。

 

と!

思っていたのに、何故かこういう時に限って、入口で既に2歳くらいの子が癇癪を起して泣いていた。

中に入ると、子供3人連れた家族やスーツケースを持って旅行であろう中国の方々が居てたり・・・。

(でも、結局、女風呂の方には小さい子は居なかったな~お父さんが頑張ってるのかな??)

 

もっさんは温泉に入る前に理容室でカット。

ここのカットはありがたい事がてんこ盛り。

・店員さんが女性。(理容室なのに)

・普段シャンプーを嫌がるもっさん。ここはカットの後、温泉へGO!(^^)/

・早い!!!今日も10分程で終わったんじゃないかな??(ホント)

・何より、本人から行きたがるし、終わった後も喜んでる(^^;)

・必要な時は顔そりやエステもお手頃価格で出来る。(もっさん毛深い(^^;))

 

もっさんのカットでの美容室選びは結構苦労していた。

初めての所は様子が分からないので、私が先ず行って、良さそうなら

もっさんに説明して、その気になれば行く。

自分から気に入ったことはない。

どこでも良いんなら、安いとこでいいか?と思うし。

安いから雑さがあるのか?と、お高い所(3800円とか)の所に行って丁寧にしてもらっても、さほど喜ばないし。シャンプーが嫌だとかいうし。

落ち着かないんならと、静かな所を探したり個室(+500円)を出しても、仕切りがあるだけだし。個人の小さな所を予約したりして。

あれやこれやと。

でも、次行こうとすると。嫌がるので、私が仕方なく前髪を切ったりしていると

「行かない、お母さんが切ってくれた方が良い」とか言う。

私は面倒な事は嫌なんだけど、節約になるというのは確かにあるので。

何度か切っていると、ちょっと可哀そうな前髪になってきて、罪悪感でストレスになる。

なんてことが続いていたけれど、

ここの所、3回は太平の湯の理容室にお世話になり大助かり(*^▽^*) 

 

昼食はもちろん!食事処で(^^)/

 

良い写真が撮れず、アップ無しです。

 

ただ、悲しい事が…。

前回、確認していたのですよ。 

”ゴールデンステッカー” を使えるお店。の証拠!! であるはずのこのマークを!!

 

f:id:gasunukix:20221204163943j:image

レジの所の貼ってあったのです。

でも、念のため確認すると…。

当たり前にように「うちは現金のみなので」と。

私:「??このステッカーは違うんですか??」

若い店員:「違うみたいです。使えないです。すみません」

(=゚ω゚)ノまたやられた~~~

 

改めてよく見ると、認証してやってるぞ。だけステッカーでした。

じゃ「ゴールドステッカー」と言う言葉は省いてて欲しい~。

 

まぁ、私自身が「使えるんじゃない?」と言う思い込みと、軽い気持ちで食べちゃうからこういうことになるんだけどね~。

 

余ったチケット、そろそろ本腰入れて使っていかないと、やばくなってきた。

今、体調崩したら最悪です(;'∀') 年末健康で外食楽しまないと!です。



もっさんが温泉で一番テンション上がるのは…。まさかの

ロッカーのリストバンドです。
f:id:gasunukix:20221204164025j:image

手前の私のも、うっすらと数字があったのですが映ってません💦

 

数字と言うものにこだわりがあるようです。

これは、もっさんに限る事ではなく。

知的障がい者・発達障がい者の子供や大人でも多いですね~。

 

数字は嘘つかいない。と言いましょうか?

規則正しいと言うのが良いのかな?

あと、ひらがなや漢字ほど複雑じゃないと言うのも良いのか?

 

「私も好き!俺も好き!」と言う中にもそれぞれの理由はあると思いますが。

 

もっさんはロッカーを選ぶときにどの数字にしようか結構時間をかけて選び、そしてリストバンドをつけることがとても幸せのように振舞います。

 

お金を入れて鍵を抜くのも、もっさんには一苦労なのですが(何度も失敗します)

やっと取れたと、嬉しそうにつけて、私の番号と見比べて、色んな会話を求めてきます。

お風呂の中でも、ずっと言ってると言っても過言ではありません。

 

今日は、ブログを意識して写真を撮ってみたら、それがとても嬉しかったらしく。

帰っても「写真撮ったな~」と嬉しそうにしておりました。

※ただ、今日はカットしてる間に私が選んだロッカーだったので、ちょっと不満そうでした。変えてもいいよと言っても、タイミングが難しいようですね。

この番号で納得していました。

普段好きな数字は14なんです。

 

スポーツのユニフォームとかファンじゃないのに、14番を買ったことがありました。

球団関係なく14番を選び、名前が書いてあるので、どうなんだか?

他人なら笑えますけど('ω')

 

今週は結構どっぷりともっさんと過ごします(-_-)

 

そして、こうしてブログを書いていると、おばあが2回目の晩ご飯?

台所でゴソゴソご飯のパックらしきものを開けて食べている音が…。(後で確認)

今、20時。今日は私ともっさんが15:30に帰ってきたら、「もう晩ご飯食べたで」と。

分かっていたので何も用意しませんでしたが。どうも”うどん”だけ食べてた感じ。

私が用意すると気を使う理由で、要らんとかいうし、一人の時は冷凍のを食べるから大丈夫だと、お好み焼きとか自分で買ってるのに、めんどくさいのか?

好きだからか?うどんだけ食べたり、白米をがっつりいったり(-_-)

 

もう一つ、次女が会社を辞めると…。これは入社当初から叫んでいて来年の3月で丸3年になるのですが、1月には辞めるんだと、愚痴を聞き…。

 

なんか、ストレスが溜まってきました。

 

おばあのご飯は気にしなければ良いのにな~と自分でも思うのですが。

 

何なのでしょう。

私がした、ご飯は気を使うのと、食べ残しもあるし、こうして自分でやたら白米を食べるのが、今の体系になる原因だという事と、私への当てつけみたいに(これは勝手)思ってしまうのでしょうね。私…。精神不安定ってやつですよね。これって。う~ん。

 

ちなみに、おばあのイビキが聞こえてきました。

お腹一杯になると豪快に寝ます(-_-;)

 

結局、愚痴が満載になりました。

 

止まらないので、止めます(^▽^;)  結構ガス抜きは出来ました(^^)/

 

では、またごきげんよう~ (^^)/~~~