知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

おばあ、まだ行けるんだ。美容院フルコース。

12月になって、気持ち的にはせわしくなるおばあ。


今日はおばあの美容院事情です。

 

現在通っているデイサービスでカットが出きるし。

腰の痛みもまだ残っているので、

この年末は、おばあからパーマや毛染めの話しは出ていなかった。

 

フルコースは3時間以上施術時間もかかるし、さすがに今は行くとは言わないか…。

91歳だし。

全体白髪でも、そろそろ諦め着いたかな?

と思っていた私。

 

じゃ…( ;∀;)  

そうなれば

前回の美容院が最後だったのかも…

何て事も考えていたら…

 

おばあ:「明日は暖かいらしいわ。あんた(私)時間あるか?」

 

:「木曜日は仕事休みやから、大丈夫やで、どこでも行くで~」と答えました。

※銀行とか、整骨院とか整形外科で腰の注射したいとか、そんなイメージで返事をしたのです。

 

おばあ:「美容院行くから予約して!」

私:「ほーー  カット?髪染め?…パーマも?」

 

おばあ:「全部やで」 さも当たり前のように…(;^ω^)

 

おそるべし…。

やはり、私がかなりの心配性なのか??

いや、普通91歳で車椅子なんだから、私くらいの心配はするよね??

 

という事で、次の日  11時に予約して行ってきました。

 

今行ってる美容院は比較的早くしてくれるし、車椅子のまま鏡前に行けるので、ありがたい。

 

途中のシャンプー台に移動する時は私が手伝うと言うことで、必要な時に顔を出すと言う感じ。

 

自宅から歩いたら12分程の所。

(結局三往復した、その間におばあの整形外科に薬の処方箋をもらいに行って、薬局に行って。ごはん食べて、掃除洗濯などなど)

 

フルコース費用は全部で9700円💦

パーマをしない私にしたら…  普段始末してるくせに~なんて思うけど。

これは、必要経費なんだね。

私より女性的意識は健在です。

ちなみに私は2000円のカット(シャンプーなし)で、毛染めは自宅の染めを含むトリートメントで誤魔化してます。

 

帰る前に証拠写真(二人共いつ行ったか忘れるので(^^;))

終わった後の元気な事、笑顔いっぱいでした。

 

今回の髪のスタイルは、私から見ても、良い感じだった。

以前行っていたところは、どう見ても奈良の大仏にしか見えないと言う感じの

くるくるパンチパーマ!になっていて、褒めるにも褒めにくい感じだったけど、今回は心から褒めることが出来た(^▽^;)

 

本人も上機嫌。

 

おばあ:「頭だけ正月が来たわ」 ガハハ だって(^▽^;)

 

ひそかにデイサービスが楽しみみたいな感じです。

 

長時間の施術にも関わらず、帰りにスーパーをはしごして、お菓子も買って帰りました。

 

お菓子は柔らかいあられのお菓子を買いましたが。

これが次の日には一袋無くなっていました💦 

※大好物のあんこを控えてることがダイエットのつもりになってますが、なんでも食べる量が多いのが、私の悩みの種です(;´Д`)

お菓子は3袋くらい買います。(良くケンカになってましたが、降参した私です)

 

なんとも… 頼もしいと言うか。

いくら言っても応えないおばあ。

 

でも、まぁ 腰も一時に比べて良くなっているし、トイレ介助無しでも頑張ってくれているし、美容院に行ってご機嫌な所を見ると、やはり嬉しい。

 

永遠とはいかないけれど、こうして気持ち的には元気になってくれて、感謝しなければと思う。

 

これが、なかなか直接は言えない。

 

言うと、おばあは照れ隠しで、腹立つことを言う。だろうと思うので(-_-;)

 

今日の私の心は比較的穏やかです(*^_^*)

 

でも!しかし…

兄と姉は兄弟会議の時は頼もしかったですが、

あれから、何一つ、連絡なく 

おばあに会いにも来ていません💦

少しの話し相手に電話くらいして欲しいと思うんですけどね~。

 

まぁ、穏やかになれているので、今は良しとしよう。

 

では、ごきげんよう(^^)/~~~