知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

二上山も紅葉しているのですが。

奈良の二上山です。

 

右が雄岳 左…イヤ真ん中が雌岳。

撮る角度では二つの山が寄り添った間で良いのですが、アングルがなかなか難しいです。

 

紅葉がきれいになってきてますが。なかなか、電車や車からでは上手く撮れませんね。
f:id:gasunukix:20221221131633j:image
f:id:gasunukix:20221221104308j:image

ふもとの公園に行く道路が山に向かって走るので、見てると山が迫ってくるようで、私は好きなんです。

 

でも、写真に納めるのがどうしても難しい事がやっとわかりました。

実際目で見るのが一番ですね。スマホにもよるのかもしれませんが。

 

マイナンバーカードの申請はお済ですか?

→ちまたでよく見かける文句(^^;)

 

私は、マイナンバーカードを3枚申請しました。(もちろん自分のは1枚です)

もっさんとおばあのです。

マイナポイントですが 一つは ”楽天エディ” 一つは”楽天カード楽天ポイント

 

そして、もう一つは・・・

家の近くの イズミヤ か ライフ のポイントカードで申請したはずでした。

(どっちだったかなーと不安に思いましたが、そのうち入るだろうから分かる)

 

申請時期は先にもっさんと私のが終わった後、2か月くらいしておばあのも、済みました。

以前に”マイナンバーカード”自体は作っており、今回は保険証との連動やなんやかんやと

これで全て出来たはずでした。

 

後はマイナポイントを確認するのみ!

 

しばらくして、楽天エディと楽天ポイントがそれぞれに15000円入っており

確認できました。ありがたかったです。(わーいわーい(*'▽')

 

さて次はおばあの分のマイナポイントの確認です。

 

・・・・

 

それが  イズミヤのカードにもライフのカードにも一向に入ってきません💦

(既に4カ月くらい経っています)

 

どちらを選んだのかを覚えていない私自身のせいなのですが、調べるには??

 

区役所に行ってカードを出すと分かるのかな??

 

私:「私はどこのポイントに入れるように申請したのでしょうか??」ってバカ丸出し

 

バカ丸出しでも分かればいいんだけど、区役所で分かるのかな~??

 

と、なかなか行けてなくて、ネットで調べようとしてたら。

 

電子マネーだけでもこれだけありますよ~みたいな画面が出てきました(=゚ω゚)ノ

f:id:gasunukix:20221221104329j:image
なんか・・・とりあえず。すごー--

って思って、写メを撮って。ブログに載せている。 本来の目的はどこへやら。

 

はー---。

 

この画面では分からなかったので、思い切って区役所に3枚のカードをもって、馬鹿な質問をしてきます。

 

それか、既にどこか勘違いしている場所に入ってるのかな~?

 

15000円。諦めるには金額が大きい! 頑張ります。

 

では、ごきげんよう(^^)/~~~