知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

もっさん、どう森(DS)デビュー(^^) 貝を売りたい!たぬき商店へ行くが…。

27歳、知的障害。療育手帳A・区分4(精神疾患あり)それなりの重度のもっさん。

 

もっさんの説明は難しい。

 

自立と言う面でいうと…出来ていない。認知機能もかなり低い。

 

・出された服は着れるけど、自分で選べず冬でもTシャツ1枚でも平気。

・夏はと言えばエアコンを暖房にして過ごしている時もあった。

・入浴に関しては、太もも一択で同じ場所をいつまでも洗っていたりするし。

・人に対して同じ質問をひたすら繰り返したり、質問には信憑性に欠ける。

・時系列があいまいで、「公園行ったなー」が幼稚園の時の話しだったり。

・道は覚えない。3年通った単純な道でも、いつもの曲がり角を素通り。

・玄関から出ても右左間違って歩き出す始末。

・手先が不器用と言うか、脳からの伝達に支障があるようで、軽作業も苦手。

・セロテープを引っ張って切るみたいな行動もどこをどう持って、引っ張るって??

と言う感じで出来なかったり、紙の裏面に糊をつけてそれを反対にして貼る??

分からない。(どうしてわからないのかが・・・分からない…わたし)

・自分の髪の毛をつかんで、その髪の毛とお話ししている。

(実はこの時にこの髪の毛に名前があり・・・それが”もっさん”である)

 

こんな状態なのに、言葉はまともに話すときがある。ダジャレも大好き。

 

人の名前を覚えるのは得意で。

 

ホームの世話人さんに

 

もっさん:「○○さん、今日のご飯はなに? 昨日のハンバーグは美味しかったね~」

「今日は自宅へ帰ります。次は火曜日にきます!よろしくお願いします。さようなら」

「○○さん 小指をタンスに打っタンス~(笑)おもしろい?」

 

この会話を聞くと、私が、服やカバンやお風呂の用意や、あれやこれや手伝っていると

ただの、いつまでも過保護な親だと見えるのでしょう。

出来ないと言えば、干渉するからできなくなったと思われるのでしょうね。

 

話し出せば止まらないのですが

 

そんなもっさんが、DSの”どうぶつの森”がやりたいと言う。ソフトを買うと言う。

※DS本体は昔に買ったのがあり、たまに幼児向け?アイカツの簡単なソフトをしていた。

※Wiiのマリオもやりたいと言ったことがあったが、無理な話で諦めていた。

(ボタンを押すと画面が動くのが分からないレベル)

 

”あつまれどうぶつの森” 一世を風靡していましたね。次女も昔やっていました。

 

私はゲームには興味が無く、たまに次女から様子を見せてもらっていました。

 

自分の部屋がきれいになったことや、魚釣りが出来ることなど。

 

きっと、当時もっさんも羨ましかったと思うけど、それを表現すらまだ出来なかった。

 

大人になって、最近 身近なヘルパーさんや利用者仲間でもやってるようで、

数年前から「ドウモリ!○○さんもドウモリやってるんやな」と良く言っていた。

 

まぁ出来ないものは出来ないので、いーねーと会話を合わせる程度にして、深入りしなかったんだけど。

 

今回、はっきりソフトが欲しい!注文できない?と言ってきたので。

 

メルカリで調べてみると…。500円(^^;) 古いバージョンで良いのでありがたすぎ。

できる出来ないは別として、欲しいものを自分のお金で買うのだから協力しよう。

 

ゲーム自体は内容を把握したり、操作したりと難しいと思ったけれど、

DS自体の使い方が慣れているので、少しは楽しめるのかもと期待して注文。

 

届きました。

 

先ほどから、やり始め。

 

詳しくない私自身も良く分からないので、遠目で見ていたら・・・。

 

一生懸命やっているんです(^▽^;)

 

もっさん:「魚釣りできるかな~♡♬」※最初の目的はこれ見たいです

 

こう言う姿は、親としてはかわいく、いとおしいものです。

 

私が覗くと、嫌がります。(時刻合わせの時、聞いてきたので少し手伝い)

 

しばらくして、もう一度のぞくと…。

 

貝をいっぱい持っていました。魚釣るために海に行ったのかな??

 

もっさん:「売れるのかな?」 私:「売れるの??どこで?」全く分からない。

 

お店と言えば”たぬき商店”という所があるので、そこに行けば売れるのかな?

もっさん、行く。 見ると、名前がちゃんと自分の名前になっている。

設定できてるやん(^▽^;) おもしろい。

 

たぬき商店のたぬきさんと話をすると、何やら仕事をさせられる??

そのまま出ていき、またうろうろ。

 

ちょっと、私から 次女に助け船のライン。(次女には購入したことを知らせてある)

 

私:「貝を売りたいみたいやねんけど」 次女「たぬき商店で売れるよ」

私:「なんかさせられそうになってたけど。」次女「仕事せな売られへんよ(笑)」

 

それを、もっさんに伝える。

 

もっさんなりに、何やら楽しそうにしているので、お任せ。

 

数回目で気が付いたんだけど、セーブせずに終わっていて、同じことを繰り返していた。

 

終わる時どうするかな?と質問が来たので、私も一緒に確認。

 

あーだこーだ。

 

!!そういえば昔次女が言ってた。 寝てセーブする。うん思い出した。

※自分の部屋のベットに寝るとセーブして終われるらしい。

 

自分の家のベットにと説明すると、ちゃんと行きつき、セーブ。そして終了。

 

もっさん:「これ自分のお部屋やな(^^)/」と。 

 

とりあえず なんとなくでも楽しめそう。

 

ユーチューブを見続けるよりは私としても嬉しい光景だけど、どこまで出来るのかな~

 

ちょっと

 

どう森の攻略本と言うものがあれば、困った時分かるのかな??

 

今までの人生の中でそんな本を買ったことも無いけど・・。ブックオフで安そう(^^;)

 

おばあの事

 

兄から施設の話しを進めようとプッシュがあったけれど。

昨日から、おばあの調子よく。

週2回の整骨院の先生の往診も始まるので、しばらく、現状維持で様子を見ていきたいと…。

言ってしまいました💦

また、身体が動かなくなれば、同じことの繰り返しなのかもしれないし。

私自身の環境を変えるには早い方が良いのかもしれないけど。

調子が戻りつつある、おばあの為なのか・・・

仕事を探して環境を変えなくてはいけない自分の為なのか・・・

良く分からない判断なんだけど。現状維持を申し出た。

春に入所を考えていた兄のスピードは少し早く感じるので、せめて半年か1年このままでと・・・。

言ってしまって良かったのだろうか。

 

調子の良いおばあを施設にと言うのも抵抗はあるし。

調子が良い状態で環境を変えるタイミングの方が良いと言う気持ちもあるし。

複雑すぎる。

 

兄に気を使った。

私に言われて動いてくれた兄に、気持ちを長文で思い切って伝えると。

 

軽く「OK!」と同時に フレーフレー 頑張れ! の軽いスタンプが来た(^^;)

 

兄のフットワークの軽さと切り替えの早さに今回は感謝。

そういえば兄は軽かった。