知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

今日のばん御飯は551の豚まん 豚まんのある時!です(^^)/

今日は私は仕事の日。

 

帰りは18:30頃になる予定。

 

おばあはデイサービスで退院後初めて一人で自宅に入り、私の帰りを待っててもらいます。

 

今日のデイサービスは16:00頃帰宅です。

いつもなら、おばあの夕食の時間ですが、まだ、自分のご飯の準備は難しいので、テーブルに大好きなお饅頭を置いて行きました。

帰宅時にまず、それを食べて 待っててね。(もちろんその後、寝ています)

 

そして、久しぶりに 551 蓬莱の豚まんを買って帰りました。
f:id:gasunukix:20230119085645j:image

お店です。仕事の時に帰りに通るのですが、わたし自身はあまり買わなののですが、結構周りはみんな好きです。

出来たてなので、確かにおいしいです。

 

作っているところを撮りました。
f:id:gasunukix:20230119085555j:image

いつも並んでいるので、こうして作るところを眺めながら、順番が来るのを待ちます。

私は食べるより(と言ったら失礼ですが)この、ぽわんぽわんの蒸す前の状態を見るのが好きです。
f:id:gasunukix:20230119085616j:image

写真では分かりませんが、置いたときにプルンとしていてかわいいです。
f:id:gasunukix:20230119085633j:image
他にも色んな商品があります。

 

近辺には551のお店が3件あります。最近もう一軒増えたようで。

どこも常に行列が出来ています。流行っていますね。

 

上記のお店は、百貨店内のお店で、隣にイートインがあり、出来たてをその場で食べられます。

一度食べました。

とってもおいしいですよ。

焼売なんてアツアツで肉汁ジューーーーって感じです。

 

好きな方は是非。

 

本店は大阪難波の商店街(何通りと言うのかな?)にあって、あそこもいっつもすごい人ですよね。

 

私は551があちこちにあると言う中で育ったので、それほど珍しくないのですが。

 

関西だけらしいですね。

 

ほとんどテイクアウトのみのお店なんですが、小さい小さいお店にたくさんの従業員さんがみんな忙しそうに手を動かしています。

人数を数えたら13人ほどいました。

 

購入個数はだいたい偶数で買っていたのですが、3つと言って買うと、2個入りの箱と1個入りのかわいい箱に入れてくれます。

一個用の箱がとてもかわいいです。これは最近知りました(^^)/

 

今回は2個だけ買いました。

余分に買って冷凍する人も多いですが、私自身あまり食べないので、2個。

420円でした。(ちょっと値上がったな・・・。でも満足感はあります)

 

では、ごきげんよう(^^)/~~~