知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

介護の合間の 私の休日 

今日は自分の為に使える一日。

(10:30-17:00)

 

整骨院

やっぱり、太平の湯(近くの温泉)

 

なんだけど。

食の卸問屋”木津市場”の中にある、コーヒー屋さんのモーニングが気になっていたので、温泉の近くなので入りました。

 

モーニング 13:00まで。だそうです( ̄▽ ̄)

全体が卸問屋で、朝5時ごろから動いているので、

昼にはほとんどの店が閉まっている。ここも、13:00で店じまいです。

f:id:gasunukix:20230120202453j:image
f:id:gasunukix:20230120202508j:image

私は、小さい頃に良く父親について朝のモーニングに行っていたので。

どうしても、その頃の”古き良き時代”っぽい喫茶店にあこがれると言うか

いつも、それを求めています。

 

ここは、まさにそんな感じでした。

 

この、砂糖入れ。 

奥に座っておられるのは、年配のご夫婦?っぽい。二人共 白の長靴(;^ω^)

仕事終わりの昼食を注文されていました。焼きそばとか。

時間的にはお昼です。私はモーニングですが。
f:id:gasunukix:20230120202537j:image

アツアツのとてもおいしいコーヒーが来ました。

その後、トーストが来ました。

 

基本がこれです。 いちごジャムが楽しめました。
f:id:gasunukix:20230120202549j:image

今日の私の昼食がすみました。(朝はお米だったのでちょうど良かった) 

雰囲気もプラスされ十分満たされました。

 

私には高級感は不要です(^^;)

 

いつもは温泉でランチを食べるのですが、今日は 

温泉&岩盤浴&顔そりをしました。

私にとっては、おもいっきり贅沢三昧でした(*^▽^*)

 

とても落ちf着いたひと時でした。

 

その後、映画を見たかったのですが、上映時間のタイミングが悪く、見れず。

 

そのまま帰ると少し時間が早いので、1時間カラオケへ行き、声を出しました。

 

すっきりして、帰宅しました。

 

おばあも、何とかトイレ頑張って一人で行けていましたが。

少し疲れているようでした。

 

朝、少し漏らしていたので。

気を使って頑張っていたのでしょう。

 

最後に・・・

 

昨日、今日と。

凶悪な…辛くなる事件の話が続いて耳に入ってきました。

ニュースを見ながら、涙が出てきそうになりました。

不安と悲しみと憤り。

 

おばあも、昼間にニュースを見ていたので、話をし

 

私:「怖いなー--」と不安そうに言うと。

 

おばあ:「う・ち・ら・は ダイジョウブ 金 ないから( ̄▽ ̄)ガハハ」

 

って。*1 まぁ、実際何があるか分からないので 大丈夫ではないけれど。

 

こうして、不安を取り除いてくれるのは、おばあの良い所。

 

根拠のないポジティブさ 

 

にイライラすることが多いのだけど、今回の関しては、少し私の不安が落ち着いた。

 

ありがとう。

 

そして、凶悪な事をしてしまう犯人…。どうしてそんな事をしてしまうのだろう。

人を殺めてはいけないという事を教えてもらえる環境で育っていなかったのだろうか。

お金がない事や思い通りにならない事で、善悪が狂ってしまうのが人間なんだろうか。

悪の道へ行かないために大人が子供にできる事…。

いろいろあるんだろうけどなー。 やってないんだろうなー。 なにかもどかしい。

 

 

*1:+_+