知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

大阪の普通のおばちゃん感がおもしろい。

もっさんとのティータイム実現(近くの喫茶店にて

 

 

家の近くの普通の住宅内に、ご自宅の一階を喫茶店&料理教室にされている素敵な空間がありました。

f:id:gasunukix:20230123134900j:image

何度か前を通っていたのですが、お客さんとして誰かが入っているところを見たことが無かったので、スルーしていました。

 

そのお店に、私の姉が一人でぶらっと入って、お店の人と仲良くなったとか。

その姉より 喫茶としての時間が”平日の12:00-16:00のみ

と言う情報を得ることが出来ました。

 

本日もっさんを誘って行ってきました

 

知的障害のある もっさんは基本外食は拒否します。まず人の声が嫌い。落ち着いて食べれない。

行く前から 「行かない」 とはっきり言われるので、最近は私も誘わない。

 

でも!

 

おしゃれな場所は好き。ハーブティーが好き。ケーキが好き。

 

ワンちゃん行けるかも! と言う感じで誘ってみると ハーブティーの威力で

行くことが出来ました。

 

玄関先で少し固まりかけました。・・・・というのも。

 

奥で、おばちゃん4人がすでに楽しそうに話していました。
(子供ずれの団体では無くて良かった。私は小さい子好きなんだけどね(^^;)もっさんはそういう声や音でパニックになるので)

少し思案して、恐る恐る普通っぽい玄関を無事上がってくれました。


玄関横に販売用の手作りスウィーツがありました。

小麦粉を使わない、グルテンフリー にこだわっているようです。

f:id:gasunukix:20230123134726j:image

f:id:gasunukix:20230123134628j:image
私はもっぱらのモンブラン派なのですが、先日姉がモンブランを買ってきてくれて食べたので、

今日はチーズケーキ♡ もっさんはいちごのショートケーキ🍓
米粉使用のケーキです。

 

この中から選びました。
f:id:gasunukix:20230123134613j:image

美味しかったし、もっさんも、とても落ち着いて食べていたので、

良いひと時でございました。 

いつぶりだろう~二人で喫茶店で落ち着くことが出来たのは・・・。

 

で、

 

後ろには ごくごく普通のおばさま…。年齢的にはおばあちゃま方

(70歳代と見うけられます)が4名。とても楽しそうにお話をされていました。
もっさんが落ち着いているくらいなので、そんなに甲高い声で喋られていなかったし、落ち着いた井戸端会議的な感じでした。

 

ランチを食べ終わった所のようで、あと、ケーキを食べようかどうしようかと相談されていました。

 

おばちゃまA:「最近食べる量減らしてて」「私も私も・・・」

※ダイエットの話しや、朝はパン一口だけよーなんて話に花が咲く。

「でも、ここのケーキ美味しいから食べて帰ろ!」「そうねそうね!!!」

※注文

 

店主「どれになさいますか?」で、さっきと同じのを持ってこられる。

おばちゃま ABCD:「モンブランがえーね。私も!私も!私も!」

「でも、半分でえーーんよね―('ω')」「そうねー私も。私も。私も」

「半分で分けるでも えーかな?」店主に向けて伝える。

 

店主:(にこにこされながら)「大丈夫ですよ。皆んさんモンブランでよろしいですか(^^)」

 

で・・・。

 

おばちゃま達は、そのまま話に夢中になっているんだけど・・・。

私には見えているのです(=゚ω゚)ノ

 

店主が4つのお皿を出してきて、モンブランを取り出して・・・包丁を手に取り・・・
f:id:gasunukix:20230123134811j:image

わがままおばちゃまのリクエストに応えるために。特に切りにくいであろう

モンブランを、半分に切っている姿が ( ̄ー ̄) 私にはしっかり見えているのです💦

 

おそるべし、大阪のおばちゃんパワー (と私は思っておりました)

 

こんなにも・・・。

通常モードのおばちゃま達もこうして大阪のおばちゃんパワーは丸出しになる。

そう、ここは大阪の下町。

 

そうこうしていると、準備が出来て、何とか半分に切られた、モンブランが4つの皿に入ったのを

店主がおばちゃま方の所へニコニコと持っていったとたんに!!

 

おばちゃま方:「あらー---。分けてくれてるじゃない~(;・∀・) 」

「それは、申し訳ないわー--(;^ω^) と大盛り上がり」

 

店主:「いえいえ(^▽^;) なかなかうまく切れなくて、すみません💦」

 

と…(笑) 

 

おばちゃま方々 

まさか、半分になってお皿に盛ってもらえると思っていなかったようです。

「半分で良いかしら?」と言ったのは、4人なのに、二つしか頼まないけど良いかしら?と言う意味で、もともと、二つを自分らで取り合おうとしていたようです。

 

うー--ん(笑) 結構奥が深い。

 

私自身は 「おそるべし大阪のおばちゃん」と思ってしまったけれど。

 

店主自身が、思い込んでいただけなのかぁ・・・実際、そういうお客が普段来るので、迷いなくそういう判断になったのか?(笑)

 

どちらにしても、私としたら、

もっさんがおいしそうにティータイムをしている向こうの景色で面白いものを見せて頂き、楽しかったです(;^ω^)

 

これを上手く、ブログに書けるかな~と考えながら帰宅につきました(^^;)

 

最後に

ブログに書きたい愚痴ネタは毎日、沢山あるんだけど。

今日の様なプチネタをゲットすると、愚痴が後回しになり吐き出せず・・・。(;^ω^)

愚痴は まとめて、小ネタ集にして、早く吐き出さないとです(^▽^;)

 

でも、やっぱり、ひとつ愚痴をこぼします。

 

この喫茶店で、帰りにおばあにも…と。

スイートポテトをお土産に購入しました。

帰宅すると、

おばあ:「こんな寒い中、何うろうろしとんねん。家でじっとしとけ」

※これが、娘の為に言ってる言葉らしいです。

一瞬にしてプチ切れ。

お土産は無かったことになりました。

明日の私のおやつです(-ω-)/

 

ごきげんよう  (^^;)~~~