知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

男女の友情って。私はあると思ってる派だけど。世間ではどうなんだろう~。

私には娘が二人。もっさんと次女(25歳)

今日は、その次女の話し。

 

今、旅行に行ってるんです。友達5人でスノボーらしいです。

(超運動神経の悪い次女なので、スノボー目的ではなく、とりあえず5人が都合がついたのでと言う感じ。)

 

次女の性格は、私に比べたら子供のころから真面目。

 

私は…

私自身は不良ではなかったけれど、周りには普通に不良と呼ばれる子たちが居てて、そういう環境や、そういう子達に反発は無く、楽しく関わっていた。

 

何より、私自身、勉強が出来なくて、一生懸命 という事が出来なかったので、

 

勉強しなくても何とかなるよね~

 

と言う仲間がつるんでたと言うか。

 

なので、次女が勉強できなくても、さほど気にしたことが無かったんだけど。

(もっさんの方に気が向いてたのもあるけど)

 

それなのに、(それだからか?)

 

次女は私の様になりたくなかったのか??

 

私とは反して  やたら、

 

「勉強しないと!!」 と言う人生を常に送っていた。

(大学までの受験でも、そして今の職場でも。大変そう💦)

 

他人からの評価が自分の価値と言う感じ。(私が褒めてなかったのかな?)

 

本人的にもそれがしんどくて、私みたいに、周りを気にしない性格になりたいと

今でも良く言っているけど・・・。

 

(イヤ・・・私も、もっさんに関しては色々苦労してるけどね~。次女には見えてなかったのかな??)

 

そんな次女が、今回一緒に旅行に行ってるメンバーが 男女5人。(○○物語かって)

 

男性 → 2人  女性 → 3名

 

多分、大学からの友達。

 

そこで思うのが・・・。

 

次女は、現在同棲中。

彼は一緒に行かない。彼は高校の時の同級生なので、今回のメンバーもなんとなくは知ってるようだけど。

性格的に「えー-よー-」と言ってくれる子なんだけど。

反対の立場なら、絶対嫌がるのは次女なんだけど。行く立場だから、何も気にしていない。

 

で、私的には興味もあり、後の4人(男2 女2)が盛り上がるのかな~?とか。

 

で聞いてみた。

 

私:「他のメンバーは相手おらんの?その中で付き合ってたり??」

 

次女:「えー---とねー--」と考えながら。指を出して。

 

一人は、結婚してて~

一人は、同棲してて~

一人は・・・確か彼女いてるはず。

もう一人は・・・・。おらんわ( ̄▽ ̄)

 

次女:「そんな感じ~♪ 」   って、めー-----ちゃ、かるーーい (;'∀')

 

私:「へー---。この中で恋愛とかならんの?」

 

次女:「なってないな~(*´∀`*)」

 

私:「なったら。大変やなー--」

 

次女:「それは、大変 (;^ω^)」

 

これが、男女の友情ってやつなんだと思うんだけど。

 

私にはこう言うことが無かったので、羨ましい(^^;)

 

私は根本的に 嫉妬と言う感情が無い方で、相手も多少自由にしてもらってていいと思ってたので、私も自由にさせて欲しかったけど、

 

結構、相手が嫉妬心が強かったので、しんどかったな~。

 

私の嫉妬心が無いからと言って、浮気OK という訳ではないんだけど、もちろん

最初の土俵でお互い相手を大事にした上でと言うのがあってこそだけどね。

 

それが無ければ、続かないと思ってる。

 

信頼関係があれば、相手の行動に干渉しなくていいのにと・・・私は思うのですが。

 

今回の次女の話を聞きながら、思うのは。

 

若いうちは、さほど気にしないのかな?? とも思ったり。

 

不安になってくると、束縛したくなるってのも出てくるのかもしれません。

 

それか・・・。

 

時代がこれらを許容できるようになってきたのかな?

 

私は今、一人で温泉へ行くのが楽しみなのですが。

 

元夫は私が「一人で行きたい」を数回繰り返すと、浮気を疑う人でした。

 

信頼不足?不安? 分からないけど。

 

離婚してからは、そのストレスは無くなりました。

 

ただ、訳あって、現在一緒に仕事していますが。

お互い、ある意味理解者ではあるけど。友達と言う関係性ではないな~。

 

恋愛を気にしない相手を作るためには 男性が好きな男性なら友達になれるのかな~

と思ったこともありましたが、まず、そういう人と関わることが無いからな~。

 

という事で、私は男女の友情ってあると思っている派なんだけど・・・

 

そういう友情は今まで残念ながら無く。

 

次女の友人の関係性を羨ましく思う今日この頃です(^^;)

 

では、ごきげんよう (^^)/~~~