知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

3月4日に”おひなさま”出しました。もっさんのお友達も参加です。

23年前に、おばあが買ってくれた我が家のお雛様。

新婚時のハイツから一戸建てに引っ越しした時におばあが買ってくれてから、

4,5回出したかな~

前回はいつ出したのか忘れたけれど、かれこれ15年以上になると思う。

 

おばあが買ってくれたので、もっさんパパとの別居時に実家に持って来たけれど、

 

すっかりもう、飾ることが無いと思っていた。

 

でも、今年ブログでもお雛様を出している記事を見たり、もっさんと二人でゆっくり出す機会があって、思い切って出すことにした。

(おばあはデイサービスなので静か(^^;))

 

以前は妹に手伝わすことがあっても、もっさんはあぶなかっしくて、

まともに”お手伝い”は経験させていない。(ごめんよ。もっさん)

 

でも、今回は お雛様の扱いは今までと違う(^^;)

”もう出さないと思っていた” 

”今後引き取り先は無いので、おばあが居なくなれば処分することになるだろう”

そんな状態なので、気楽にもっさんに手伝ってもらう事が出来る!!

 

「あれとって、それ出して、好きな所に置いていいよ」なんて、

私はすっかり心が広くなっている(^^)

 

もっさんも緊張しながらも、よく手伝ってくれた。

 

それで、最終・・・自分のお友達を連れてきた(*‘ω‘ *)

 

牛がいないな~とか言いながら。

 

手先が動きにくいながらも、上手にぬいぐるみの猫にひかせていた。

 

一生懸命していたので、かわいかった(*‘ω‘ *)

 

こんな感じ。


f:id:gasunukix:20230308225030j:image

手伝っている時のもっさん。

手先が上手く動かせなかったり、少し手を伸ばすと体のバランスを崩したり、

いつもなら ちょっとの事で イラー--

とすると、やめてたんだけど、今回は機嫌よく頑張っていた。

 

3月4日に出すなんて。

 

もっさんの母親じゃなければ、考えもしなかったけれど。

 

今後、箱から出すことが無いと思っていた高級(私にとって)ひな人形。

 

今年、出すことが出来てホント良かった。

 

デイサービスから帰ってきたおばあが驚くぞ~と思っていたら。

 

おばあ:「おひなさんか~。こんなん あったの忘れてたわ~💦」

だって(;・∀・)

 

そうなん???

 

まぁ、でも喜んでいた。当時20万したらしい。(金額はしっかり覚えていた)
f:id:gasunukix:20230308225045j:image

姉の所にも同等なのを買っていた。貧乏なのに…親ってありがたい存在ですよね。

今の私では、孫が居たとしてもそんな甲斐性なく・・・。

おばあの年金からお金を出させることになってたかも・・・。

 

まぁ、時代として、こんな大きなものは不要なので💦

次女の住まいは狭いし。

 

きっとテレビの横?前?に置けるようなくらいの大きさで十分なのかも(^^;)

片づける場所もないと言われるだろうし。

 

それなら、買ってあげられるかも。

(まず結婚してもらわないとだけど。いや、子供が先でも全然OK(;^ω^))

 

そういえば、お雛様は3/3が終われば片づけないと婚期を逃すとか…。

3/4に出した場合はどうなの?? 来年の3/3まで猶予あるってこと?

な訳ないか🙄

 

めんどくさがりの私。さて、いつ片付けるんだろう~(ひと事('ω'))

 

では、また。 (^^)/~~~