知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

動物園へ行く気になったもっさん。なのに…。

先日、天気の良い時にもっさんを外出を誘った。

 

一人では外出できないもっさん。

家でいると、背中を丸くして座ったまま、音楽を聴いたり、ゲームをしたり、ひたすら絵をかいたり。

同じ会話を楽しんで… まぁ楽しそうにはしているんだけど。

ただ、そんな娘の姿を見つづけるのは、私のメンタルが持たないので💦

 

休みの日、出来るだけ、一日一回は外出をさせたい所。

 

とは言え、人込みは嫌いだし、外でも障がい者独特の行動を…

してくれるので、これも母として慣れているとはいえ、長時間や目的地によっては  メンタルが持たない(これもか💦わがままな母??)

 

で、この日は意外に”動物園”が候補にあがり

 

もっさん:「キリンの写真が撮れるかな?」と結構楽し気(^^)

 

早速出発して現地に着いたら・・・。・・・・。閉園していた(;'∀')

 

月曜日は閉園。うん。確かに・・・。 昔からそうだったような気がする。

 

残念だったけれど、昔と違って 周辺の公園がきれいになっていて、

時間をつぶせそう。(もっさん次第だけど)

 

大阪の天王寺動物園の周辺に てんしば(天王寺 芝生公園の略だと思う)がある。

 

屋外にはアスレチック・子供用のゴーカート(もっさんが乗りたがっていた)

 

ショップでは、くるくるキャンデーを選ぶもっさん。(食べないのにな~)

でも写真を撮って、ブログに乗せると、私的に少し意味があり…嬉しく思う。

シートを広げて寝転んだ(*´▽`*) 街なかではどうしても空が狭くなるけど、

横になって、こうして見あげると結構広い空(*‘ω‘ *)

 

子育て世代がたくさん来ていたし、青年たちが数か所のフットサルコートで走り回っている姿を見て、日本の未来も期待できなくもないよね。

 

と、心が落ち着く。

 

横で、もっさんは早く帰りたがるので、そんな時間は短く。

 

とりあえず、今日の散歩は終了し、自宅に戻りました。

 

次は桜がきれいなうちに再度動物園に来たいですね~。

 

ごきげんよう。(^^)/~~~