知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

おばあはデイサービスへ行きたくない。

91歳のおばあ。

口が達者で口が悪い。頭はやたらしっかりしている。(歳相応の物忘れはあるけど)

食欲が減らず、只今体重はまだ82キロ越え。

すでに自分の足腰で体を支え切れず、何とかベットから立ち上がってトイレや食卓には押し車を利用して移動するけれど、外出は一切自力で歩かず車椅子。

 

まぁ、86歳ころまでヒョコヒョコ(そんなかわいいものでもないか)ズリズリ?

自力で外出していたんだけど、危なっかしいし 時間もかかるので、

車いすの利用は私がしつこく進めた。

 

最初は

おばあ:「車椅子なんか乗らん!自分で歩けるのに。歩けるうちは歩かんと!!」

    「人間ラクしたら、甘えてしまうんや!」と、ガッツのある性格ではある。

 

でも、歩けるって・・・(;´Д`) 歩けてるうちに入るん? 

と思うスピードと危なっかしさ。押し車を頼りに少し(数メートル)の距離を歩くとゼーゼーハーハー。途中で倒れられても、こっちが困る。

 

そのうち、

総合病院の中の移動は広いので

その時は車椅子を持参して使用。

とかから始めて、

その後、自宅からの外出でも使用するようになった。

今では、数歩の散歩も「歩けるけど、めんどくさい」と言って歩かない。

 

でも、デイサービスでは、車いす要らん! と言っていた。

 

しかし…

今のデイサービスはマンモスなので、一人一人にスタッフが付いてゆっくり歩いてられない。

施設内でも自分の車椅子に乗ることになっている。(おばあレベルの場合だけど)

 

プライド?それがまず、気に入らない。

 

自分がしたい事を否定されると、それが辞める口実になる。

今までは、何か気に入らないと、そこから「やめる!こっちは客やぞ!!」となる。

 

それを繰り返してきた。

でも、私の手前、今はおばあなりに我慢して一週間に一回だけここを利用している。

(自宅でお風呂入れないので、週2回は行って欲しいのだけど…無理(;´Д`))

 

その一回が、今日。

 

昨日、台風の影響で大雨だった。

 

台風の影響なので、翌日は回復するのは分かっている。天気予報でも言っているし。

 

これが、翌日が買物や整骨院だったら

 

おばあ:「明日は問題ない!少々雨降っても行けるやろ。心配すんな!」

 

となるが。デイサービスとなると…

昨日のおばあ。

 

おばあ:「さぁ明日はどうやろ。止(や)まんかもしれんな~。」

 

私:「明日は天気良いみたいやで、天気予報聞いてたやろ?」

 

おばあ:「・・・・・"(-""-)" あそこ(デイサービス)は土地も低いしな・・・。休みよるかもしれんな」→車で5分程の場所そんなに心配ない場所。

※休みたいと言ったら、私が文句言いだすので言葉は選んでいる様子。

 

休みたいオーラが漂ってくるので、私もそれにストレスを感じる。

私のオーラもおばあにも飛んでるのかもしれないとも思う( ̄ー ̄)

 

そして今日の朝。

 

おばあ:「・・・・雨は止んどるな・・・・」(はい、晴天ですよ)

 

私:「めっちゃ晴れてるで!」

 

おばあ:「・・・・・・」

 

そんな状況で渋々準備をして、迎えの電話がかかってきました。

 

おばあ:電話を切った後「迎えに来よるって!!!!!(少し怒)」諦めた?(笑)

 

私はいつも通り、準備を手伝って、荷物を用意し車椅子を出して見送るために玄関へ。

 

🚙迎えに来ました

 

おばあ:「雨やみましたなー 雨やまんかったら、休もうおもっとったんや!!」

 

と迎えのスタッフに 声を高らかに3回繰り返しながら・・・。

(嫌味ってのが、私は感じるので…イライラする。スタッフさんも仕事と言え分かるだろうな~)

 

でも、無事 車いすのまま車に乗せらて行きました。

 

大雨やったら休めるのにって思ってたんだろうと思うと・・・。

 

小学生かーーーーい! って思う私です。(まぁね、気持ちも分かるんだけど。)

 

こっちは、これから、グループホームにもっさんを迎えに行かないと行けなんだよ!!

 

もっさんは、土曜日はおばあがデイサービスなのを分かっていて、

落ち着いて昼食を食べれるのを楽しみに帰ってくるので。予定外におばあが居てると、また、私がしんどいい(;´Д`)

 

もっさんは、おばあが嫌いではなく、好きなんだと思うんだけど、

それとは別で、帰った家に誰かがいてるのが、最初の変な態度につながるので。

お互いしんどい。

(この家は紛れもなくおばあの家です。はい、スミマセン)

 

おばあは、ほとんど寝てるし、さほど気にしていないので、それは助かるんだけど。

 

さぁ。

 

火曜日の朝まではもっさん居てるし。火曜・水曜は私は仕事だし。

 

その後はおばあの日があるし。(おばあに一日あけて、病院や整骨院や買物の日)

 

私の…私の為の休みの日は…まだ少し遠い。

 

頑張ろう!!

 

最後に。

 

次女が昨日、大雨の中、何とか無事にニュージーランドへ出発したようです。

大阪の大和川が反乱の可能性ありとのニュースや、新幹線や電車が止まったやで、

大変でした。

 

昨日の夜に自宅を出発し→関西空港羽田空港 一晩泊って、朝一で出発。

 

そもそも送ってくれる彼氏が職場から戻れるかどうか?と言う所から。

関空まで車で行くには川が氾濫したら行けないと言う所もあり

関空から飛行機が飛ぶのか?と言う所も。。。何とかクリアして(;'∀')

 

これが、大阪→東京 が新幹線だったら、乗れなかったよね~。

 

そう言えば次女。前回の留学時に前日にインフルエンザになって、

一週間予定を変更しておりました。

 

まぁ、何があるか?とかを、怖がり過ぎず、やりたい事に向かっていくと言うのは

 

若さですね!

 

娘が海外に・・・。っていまいち実感がない私です。海外にあこがれもないし。(行ける期待がそもそも無い人生)

 

とりあえず、私は今日も一日、目の前の事に頑張ります (*‘ω‘ *)