知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

食パンの重さ測ったり、吉本新喜劇見たり。

障害のある娘もっさん(成人)をグループホームに迎えに行く日。

 

ホームは自宅から1キロくらいかな~。

以前の私は、とにかく歩くのが嫌で、自分だけ自転車に乗って行って、

帰りは自分だけサドルに座ってもっさんのペースに合わせてのろのろ運転

(そこまでして乗る?)

それか、カーシェアを借りる時もある…。(でも、極力運転はしたくない)

それか、行きだけタクシーで帰りは渋々歩く。

※えーーー(;'∀')タクシー?はい…費用はもっさん費と割り切りラクします。

行きだけって(-_-;) 普通反対ちゃう?? いや…もっさんは歩かないとです!!

いやいや、あなたも歩かないと!!!!(確かに)

 

これが数年続いていたのです。

私が ”しんどい!” と思うのは、もっさんにとっても良くない( ̄ー ̄)そう!

はい、そう思い込んでおります。いまでもですが。

(どこまで自分を甘やかしているのか)

 

でも、最近、少し歩けるようになってきました。

なんとなく身体の調子が良いのだと思います。

 

あと、出てきたお腹をこれ以上自由気ままにしてはいけない。

 

で、私一人でまず歩いて行きます!

そして、帰りも、もっさんと一緒に歩いて帰ります!!(私すごい!!母は強し)

って、大したことではないような・・・(苦笑)

お陰様で良いウォーキング運動になっております。

 

今まで使っていた時計(スマートウォッチ)が壊れて。
※実は防水だと安心して、太平の湯の温泉で付けたまま入っていた(;'∀')

 

買い換えました。

f:id:gasunukix:20230603153508j:image

防水機能のレベルが少し高いようなので、温泉も行けそうなんだけど…

念の為、外しています(;'∀') 岩盤浴はつけています。

 

f:id:gasunukix:20230603153520j:image

こんな画面に出来ました  !(^^)!  かわいい♡ 

時間を見るたびに癒されます。

 

歩数計が助かります。

外出がなければ、600歩くらいで一日終わる時があります。

(台所仕事もしていないのバレバレ)

 

もっさんの迎えの日はそれだけで2000歩にはなります(^^)/

 

で、帰り道にある商店街を歩きます。

昔ながらの懐かしい雰囲気のある商店街です。

 

私が子供の時に比べたら、しばらくの間、かなり閑古鳥が鳴いていましたが、

この所、再度、若い人たちのお店も少しづつ増えてきました。

良い感じで共存しています。

 

まだまだ人通りは少ない商店街なのですが、

いつも行列が出来ているパン屋さんがあります。

お店の広さは畳で言ったら4畳半くらいしかないのではないでしょうか?

でも、人気です。

 

もっさんとの帰り道では、もっさんが寄りたいと思うお店に寄ります。

(声かけても全く寄らない時の方が多いのですが…)

 

本日は機嫌がよく、八百屋とパン屋に寄って買物。

 

このパン屋さん、私は普段は行かないのですが、(私には高級なので)

本日は並んでる人も少なくもっさん入ると言うのでGO!

食パンが人気でおいしいので購入。

(もっさんは”りんごクリームチーズ”というやつを購入)

 

ここの食パンが、ずっしりとしているので、測ってみると…。

f:id:gasunukix:20230603153435j:image

400g スーパーの食パンは200gぐらいじゃなかったかな?f:id:gasunukix:20230603153445j:image

大きさはこんな感じです。まぁ普通の大きさです。

生地もしっかり詰まっていて、少し甘みがあって、わたし好みです。

値段は350円と少しお高いですが、私は5枚切りを選んで、一枚を半分にして、

朝ごはん時に半切りで食べているので、自分なりにお得感を感じています。

 

しかも、片面にパンの耳が一枚余分についているので、350円は満足です。
 


自宅につき、もっさんは部屋でのんびり。

私がテレビをつけるのは雑多な音が苦手なのか、嫌がるのだけど、

たまたま、 吉本新喜劇  が始まる時間なので付けた。

 

久しぶりに笑いたかった(どんな、寂しい生活しとんねん(;'∀'))
 
f:id:gasunukix:20230603153544j:image

本日は珍しいパターンの構成。

高級(?)キャバレーのホステス(右)の女性の父がある座長(中央)両脇は座員。
ありえない、この一瞬で笑える(笑)
f:id:gasunukix:20230603153555j:image

最初から、見かけや体形いじり爆発(^▽^;) 新喜劇の醍醐味。

 

ハゲ!ブス!ブタ!アホ!デブ!チビ!・・・ いじり フルコース全開。

 

関西人はこのノリツッコミで育つ・・・。

 

一つの欠点を突っ込まれても笑って返す。

 

ある庶民の子どもの言い合い。

A君:「あほーーー」

B君:「アホって言った方がアホじゃ!アーーーお前の方がアホって言う事やーーー」

A君:「お前も言っとるやないか!お前の方があほや!」

「あほー」「あほー」「あほー」

オカンが来て、「引き分け!!」とか言いながら帰る。

 

なんか、こんな光景を思い出す(笑)ちょっと吉本とズレたけど。

これは、後半の一場面。

お御所の いけのめだかさん が出てきた。一番のお偉いさんのオーナー役。

しかし小さいおっさんだから、誰にも見えていないと言う設定。

かっこつけて話しながら、中央まで歩いてきてるにも関わらず、

誰にも気づいてもらえず

声だけ聞こえるから、みんなが探してる(笑)

 

そこで、いけのめだかさんが 「俺の声のするところに集まってみよう」と提案

そして歌う♪ ♪み~さ~げ~て~ご~ら~ん♪ (見上げてごらんのリズム)

 

みんなが下を見て気が付いてびっくりする(笑) 

そして いけのめだかさんは 気が付かれて嬉しそうにしたと思えば悲しそうに泣く。

 

決まり文句の一場面。

セットの状況に関係なくいつも通り。

結構笑える。

 

吉本新喜劇、一人で見に行ったことがあったな。

次女を誘っても行ってくれないし、もっさんはさほど興味が無いのと、

人混み嫌いだし。

 

映画3回行ったと思えば行けるかな~。もう少し高いか・・・。

でも、漫才とか5組くらい見れて、新喜劇以外に結構ボリュームあるしな。

 

ホントは、もう少し贅沢できるんなら、宝塚歌劇団を次女と見に行きたいんだけど。

※もっさんとは行ったことあるので、次女にも見せてあげなくてはと思う親心。

自分が見たいと言うのもあるんだけど、

次女に・・・でも、その次女が興味ないと言う。

もっと、小さい時に見せてあげるべきだった(;'∀')

 

良いものを見せて上げれなかった…。ごめんよ。

 

まぁ、吉本新喜劇は、また一人でこそっと行ってみようか・・・(( ̄▽ ̄)ニヤリ)

 

最後に

 

夜中にもっさんが不安定になり、結構大変だった。

私の眠剤レンドルミン)を初めて飲ませてとりあえず、その後は寝た。

今後も、いよいよ、薬が必要だと思い。

心療内科に行って、漢方薬を処方してもらった。

 

もっさん:「イライラします。夜寝れない時があります。」

 

自分で言うんだと、頑張って言ってた。

 

こうして病院に行ってくれるのはありがたいことだね。

 

その前に、やたら、薬が好きという問題も…無きにしもあらず。

 

錠剤が好きで、薬飲みたいと言い出すと、その為の仮病かとも思うくらい。

 

でも今回の処方は漢方薬

 

今回は飲みにくい漢方薬も頑張って飲んでいるので、本人なりに頑張ってる感じ。

 

今の時期(気圧の影響含め)は、心が乱れる人、多いようだよ。

 

お母さんも、イライラ指数高いと感じる。(これは更年期??)

 

人間、色々あるけど~ とりあえず、楽しい事見つけながら、頑張ろうね!

 

皆さんも、日々お疲れ様です。読んで頂きありがとうございます (^^)/~~~