知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

もっさんもおばあも なんとか花見が出来ました。

桜が満開でした。

 

土曜日、グループホームへ娘を迎えに行きました。

ここしばらく 精神的に調子の悪い娘もっさん28歳。

 

毎回、様子を伺いながらの訪問。

この日は、少し表情が硬かったけれど、まぁ特に問題なし。

 

帰り道、前週と同じように、少し遠回りして

桜の木が多く 池のある公園を回って、スパーによって帰宅することにした。
f:id:gasunukix:20240406160118j:image

f:id:gasunukix:20240406160139j:image

これぞ、満開と言う桜でした。

何度か、もっさんに声をかけながら歩きました。

歩くのは普通に歩くが、あまり景色を楽しむ事はしてくれない。

まぁ、運動だと思って、ひたすら歩く。

調子の悪い時は、周りの人や子供、犬とかに影響されて

身体が震えながら、私の手を握ったまま、

奇行(意味不明な体の動き)ありで歩く。


f:id:gasunukix:20240406161910j:image

でも、今日は、比較的落ち着いていた。

写真を撮ると言ったら、振り向いていた。(笑顔ではないけれど)

 

先週 もっさんが 注文したCD 七田チャイルドアカデミー の

”オレンジキッズ” 1月号~12月号

 

むかしむかし、次女が関わっていたことがる 幼児教室。

障がい者療育にも良いと聞き、もっさんをと思ったが

障がい者向けは かなりの高額だった為

通常教室の次女を試しに 数カ月だけ通わせていたことがる。

(ちなみに障がい児向けは月5万円とかだった記憶が…)

その時の、教材の中に 音楽や言葉遊び幼児向け勉強関係などが詰まった
CDがこの オレンジキッズ(3・4歳用)

 

昔、自宅にあったはずだけど、今はない。

聞かせるべき時に、本人は興味を示さなかったし、

聞かせたかったけど、私自身 興味のないもっさんにとって

良いのかどうかわからなかったし。

 

それを、なんと!

自分から、メルカリで見つけてきた。

メルカリなので、全部セットで2000円と言う

ありがたい金額。

 

興奮するくらい喜んでいた。

早速聞き始めた。

1月号を聞いた。

気に入ったものは何度も、何度も、何度も。

 

それは、もっさんだけではなく、周りの障がい者

よく見かける。

アニメ画像で、同じシーンをひたすら繰り返したり。

 

もっさんも、嘉門達夫の動画がお気に入りで、繰り返し数時間見る事も多い。

なので、最初はさほど気にしなかったが、20分程のCDを。

終われば再生、終われば再生。

昨日、帰宅後から寝る前まで、8時間程?

今日は朝から、すでに8時間程?

ご飯だとか、声をかけると、終われるので、精神的には

さほど問題ないし、それなりに 楽しんでいるのだけど…。

 

やはり、こうも繰り返し 同じ場面で喜ばれると・・・

童謡・数字の歌・韓国語の挨拶…その他。

せめて、そろそろ・・・

2月号に進んで欲しいが (~_~;)

数回チラッと声をかけるが、嫌らしい。

 

まぁ、普通の状態じゃないのだし、こっちの常識を

押し付けるのは、やめてる私のはずなので。

 

仕方が無い、ひたすら様子を見よう。

 

※ この後、8時間越えで、やっと

手紙を書いたり、DSをするという事になった。

CDが止まった(;'∀') ホッとした。

 

土曜の午後は、少し、もっさんに お留守番をしてもらって

おばあの所へ行った。

 

今日を逃すと、おばあと桜を見に行く機会が無いので

近くの高校の正門前へ散歩に行った。

f:id:gasunukix:20240406160156j:image
f:id:gasunukix:20240406160215j:image

ありがたい事に ここも 満開だった。

先週の水曜日(おばあの日)に 買物から足を延ばして 公園へ行く予定だったのが

一日雨だった。

 

今週の水曜日は、私が都合が悪いので、2週先になるともう、見れないと思った。

 

おばあは、「テレビでみとるから、わざわざ行かんでもえーがな、毎年咲きよる」

 

と言うけれど、

 

一回ぐらいは行っておかないと・・・。

 

92歳のおばあ・・・いつ最後になるか分からないしね~

 

と、同居し始めた、9年前から毎年 そう思って 

写真を撮っているんだけどね。

 

写真が嫌いなおばあだけど、忘れるので 証拠写真としても必要になる。

 

とりあえず、 

おばあともっさん。

二人と(別々だけど) 花見が出来て 良かった。

 

花見?? と言うか、 

 

もっさんは、運動の為の口実。

おばあは、証拠写真撮影の為。

 

いずれも、せわしない 散歩の誘導だったけれど。

(しかも、おばあは 訪問時に便の失敗があり、片づけてからの出発)

 

でも

私的には、任務完了的な ホッとした気分が 気晴らしになった。

 

来年はどうなってるかな??

 

おばあは 現状維持してるかな??

もっさんは、少しでも精神の安定に向かっているかな?? 

 

一年って・・・

長い様で短く。短い様で長い・・・。

( ̄ー ̄)