我が家のサブ冷蔵庫(もっさん用の冷蔵庫)が到着しました。
グループホームに入っている、重度障害のもっさんが
以前より、自分の部屋に冷蔵庫が欲しいと言っていた。
それは難しいと話が流れていましたが…
よくよく考えると、私自身が、今の冷蔵庫が小さくて困っていた(-_-;)
という事は!!
サブの冷蔵庫があれば 一隻2兆!!(っぽい)
という事で注文していた冷蔵庫が 届きました(^^)/
名前があるようです。
冷庫(れいこ)さん。 
現在使用中の冷蔵庫は 142L の ほぼ 一人暮らし用。
色は ブラックなので、 サブも 黒?白?シルバー??
と思っていたけれど、もっさん用にとの購入なので もっさんの意見を聞いてみると
もっさん:「赤が良いね!!」と即決。
なので、こうなりました。


自分なら、絶対選ばない色だけど、届いてみると、悪くない。
○○はどこ?? 「赤い冷蔵庫に入ってるよ!!」と色分けが出来る。
これが、黒なら・・・
「小さい冷蔵庫に入っているよ」に対して「大きい冷蔵庫に・・・」
って、決して大きくない 冷蔵庫を 大きいと言うのも なんか違うし(;^ω^)
とか 思っていたけれど、
この冷蔵庫に名前が ありました。
「冷庫さん」
私:「この冷蔵庫 れいこさんっていうねんて~。」
もっさん:「(笑)ヨシコさ~ん♪♬みたいやな www 」
(サザンの歌のヨシコさん 私も頭に浮かんだので なかなかのツッコミだった)
それから、この冷蔵庫は ”れいこさん”と呼ばれるようになった(^^♪
もっさんが嬉しそう。
もっさん:「 冷庫さん もっさんの所に来てくれたんやな♡ うれしいな」
「冷庫さんが 冷やしてくれるんやな~」「これも 冷庫さんに入れて良い?」など
まず 3時間程 冷やさないといけないので、12時までは 何も入れられないよ
と何度か伝えた。
しかし・・・嬉しそうに 飴を入れていた。

これなら問題はないけれど、飴はいいけど 飲み物は後でね
と言ったけど、やっぱり、ジュースも入れようとしていた。う~ん
そして、時間が過ぎて、OK!!
とりあえず こんな感じ。
右ポケットに飴を直接置いては、落ちるので、
タッパ―を設置。
きっと、ここがあふれるのは 時間の問題・・・。
私は入れたいものがいっぱいあるけれど、
とりあえず、コーヒーとビールだけ入れさせていただき・・・
後はもっさんが じわじわと 入れていくことになると思う。
もっさんは、飲まない飲み物と舐めない飴と食べないお菓子を
買うので、それらが 充満するだろうな~
実は、今でも 飴の袋は 7袋くらいある・・・。
全部 開けてしまうので、厄介(-_-;)
自分は食べないけど、誰かにあげたいみたい。
でも、作業所でもホームでも持って行けず。
友達と会う事はほぼ無いし・・・。 それは ちょっと複雑。
最近、整骨院の先生に渡している。
(一袋渡して欲しいぐらいだけど、いつも 一つづつ(;^ω^))
最後に・・・
近くの、古くからの パン屋さん。
週に一度 ”大きいメロンパン” の販売日。
確かに大きい。 焼きたて 140円。

ぽっちゃりした おじいさんが一人で焼いています。
きっと朝から忙しいのでしょう。
切り目が・・・ 雑に見える所が 微笑ましいです。