もっさん(娘29歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(昨年9月より一人暮らしの母93歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって4年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

サブ冷蔵庫の ”冷庫(れいこ)”さん

我が家のサブ冷蔵庫(もっさん用の冷蔵庫)が到着しました。

グループホームに入っている、重度障害のもっさんが

以前より、自分の部屋に冷蔵庫が欲しいと言っていた。

それは難しいと話が流れていましたが…

 

gasunukix.hatenablog.com

 

よくよく考えると、私自身が、今の冷蔵庫が小さくて困っていた(-_-;)

 

という事は!!

サブの冷蔵庫があれば 一隻2兆!!(っぽい)

 

という事で注文していた冷蔵庫が 届きました(^^)/

 

名前があるようです。

冷庫(れいこ)さん。 
f:id:gasunukix:20240602120846j:image

現在使用中の冷蔵庫は 142L の ほぼ 一人暮らし用。

色は ブラックなので、 サブも 黒?白?シルバー??

 

と思っていたけれど、もっさん用にとの購入なので もっさんの意見を聞いてみると

もっさん:「赤が良いね!!」と即決。

 

なので、こうなりました。

f:id:gasunukix:20240602121047j:image

 

f:id:gasunukix:20240602120859j:image

自分なら、絶対選ばない色だけど、届いてみると、悪くない。

○○はどこ?? 「赤い冷蔵庫に入ってるよ!!」と色分けが出来る。

 

これが、黒なら・・・

「小さい冷蔵庫に入っているよ」に対して「大きい冷蔵庫に・・・」

って、決して大きくない 冷蔵庫を 大きいと言うのも なんか違うし(;^ω^)

 

とか 思っていたけれど、

この冷蔵庫に名前が ありました。

 

 「冷庫さん」

 

私:「この冷蔵庫 れいこさんっていうねんて~。」

 

もっさん:「(笑)ヨシコさ~ん♪♬みたいやな www 」

(サザンの歌のヨシコさん 私も頭に浮かんだので なかなかのツッコミだった)

 

それから、この冷蔵庫は ”れいこさん”と呼ばれるようになった(^^♪

 

もっさんが嬉しそう。

 

もっさん:「 冷庫さん もっさんの所に来てくれたんやな♡ うれしいな」

「冷庫さんが 冷やしてくれるんやな~」「これも 冷庫さんに入れて良い?」など

 

まず 3時間程 冷やさないといけないので、12時までは 何も入れられないよ 

と何度か伝えた。

 

しかし・・・嬉しそうに 飴を入れていた。


f:id:gasunukix:20240602120912j:image

これなら問題はないけれど、飴はいいけど 飲み物は後でね

と言ったけど、やっぱり、ジュースも入れようとしていた。う~ん

 

そして、時間が過ぎて、OK!!

 

とりあえず こんな感じ。

右ポケットに飴を直接置いては、落ちるので、

タッパ―を設置。

きっと、ここがあふれるのは 時間の問題・・・。f:id:gasunukix:20240602131346j:image

私は入れたいものがいっぱいあるけれど、

とりあえず、コーヒーとビールだけ入れさせていただき・・・

後はもっさんが じわじわと 入れていくことになると思う。

もっさんは、飲まない飲み物と舐めない飴と食べないお菓子を

買うので、それらが 充満するだろうな~

 

実は、今でも 飴の袋は 7袋くらいある・・・。

全部 開けてしまうので、厄介(-_-;)

 

自分は食べないけど、誰かにあげたいみたい。

でも、作業所でもホームでも持って行けず。

 

友達と会う事はほぼ無いし・・・。 それは ちょっと複雑。

 

最近、整骨院の先生に渡している。

(一袋渡して欲しいぐらいだけど、いつも 一つづつ(;^ω^))

 

最後に・・・

 

近くの、古くからの パン屋さん。

週に一度 ”大きいメロンパン” の販売日。

 

確かに大きい。 焼きたて 140円。

f:id:gasunukix:20240602120950j:image

ぽっちゃりした おじいさんが一人で焼いています。

きっと朝から忙しいのでしょう。

切り目が・・・ 雑に見える所が 微笑ましいです。