私の職場は
障がい者の生活介護&放課後等児童デイ 小規模通所事情所です。
どんな障害?
かなりの重度な方々です。
ほぼ半分が 筋ジストロフィー の若い男性。
脳性麻痺の人も居てて、ほとんど車椅子利用です。
100㌔越えの若い女性の利用者もいてます。
指先ぐらいしか 身体がほとんど動かない人や
言葉も出ない人も多く、
そういう 人を受け入れる事業所なので、知的障害の人も
他の事業所での受け入れが難しい かなり重度の人が居てます。
ただ、車いすに乗っている他の利用者に 危害が及んではいけないので、
他害をする様な利用者は居ません。
半分くらいの人は、入浴目的で来ています。
後は、看護師が居てるという事をうたい文句で
ただ、ただ、安全に一日を過ごすと言う目的で通っている(預かっている)と言う人もいます。
重度の障がい者は難しいです。
話しが通じているのかどうか?
話しを聞いてくれているように思うけれど、反応が分かりにくいです。
分かりにくい反応に対して、スタッフの対応が それぞれに違っていたりしますが
基本、現在のスタッフは みんな ちゃんと 相手を尊重して
対等に話していると感じます。
若いスタッフでも、なかなか 関心させられる対応だけど、
相手が理解できているだろうという事で
厳しく関わることに関しては、 ちょっと 期待しすぎかな??
とも思うけど、
諦めない、職員に対して 頭が下がる思いの時もあります。
小規模な事業所なので、一日の利用者数は 10人までです。
朝、2,3人で 昼前に また 2、3人来て
放課後 児童の年齢の 利用者が 3人ほど来て
その前後の時間で 朝からの人は帰るので
時間によっても その日によっても
人数はバラバラ。
時に、一人の利用者を 3人で見ている時もあれば、
入浴や送迎にスタッフが取られるので、一瞬でスタッフ不足になる。
困るのは、同性介助。
室内に一人や二人のスタッフの時に、利用者が 「トイレ!」ってなった時に
同性のスタッフが居ないと困る。
そんな、人員のやりくりも大変だと思うのだけど、
経営者は、何となく、現場がラクをしている様に思っているし
現場は、経営者の仕事内容がずさんに思っているし・・・。
私はパートなので、決められた時間に決められたことをしていて
経営者からも、さほど責任を感じることもないし。
気楽にさせてもらっているのだけど。
現場の人は、愚痴ばかり言っている。
その中で
結構中心に頑張っていた、
28歳の男性が辞める事になった。(6月末でいなくなった)
理由は給料が安いとの 不満を 経営者に言ったら
「今後の昇給を期待してくれ」と言われたとかで、退職を決めたらしい。
今後と言うのが、どういう言い方だったのか?どういう予定だったのか?
それを聞いて、即退職を決めたらしいので、もともとの 信頼関係も薄いのだろう。
仕事そのものは続けたいと思っていたらしいけど。
そして、そのやり取りを 聞いた、社員の看護師の女性も
即、次の月(今月7月末)に辞めると聞いた。
次の仕事が決まったらしい。
看護師だから、決まるよね~30代だし。
28歳の男性と 30代の女性が辞める事で、一気に平均年齢が上がったな~。
もったいないけど、仕方が無い。
でも、私自身・・・
今まで
二人の仕事のお陰で、安全に楽しく(おもしろく)仕事させてもらっていたけれど
何かと、仕事の内容で 二人の許可(?)を必要としていたので
最近は結構、
私も仕事に 慣れてきたので、ちょっと気楽になる部分もあったりして(^▽^;)
だって、その看護師さん、なんでも自分中心で事を回したい タイプなんだけど。
あれもこれも 自分でやって、どうして 私ばかり忙しいの!!!
みたいなタイプ。
人に任せられない。
看護師だから、私が出来るヘルパーの仕事や、台所の食器洗いなんかは
ほっておいたらいいのに。
少しでも洗い物が溜まると、気になるらしく、洗い出す。
私がしてない みたいになる(~_~;)
利用者さんのトイレ誘導も
看護師さんが行こうとするので、「私交代しますよ!」
と言っても
「大丈夫ですよ!」と、行ってしまう。
そして、忙しいと いつも言っている。
ハッキリ言って、気を使う(;'∀')
まぁ、仕事のできる人なんだろうけどね。
看護師で無ければ出来ない医療行為を中心にしたらいいんだけど、
事務所内の 飾りつけまで凝ってしまって・・・。
それを褒めないと、何となく すねてる感じがするし(;^ω^)
(私はそういうのに 気が付きにくい)
歳が若いし、頼りにしてきたんだけど
辞めるなら辞めるで何とかなるし、何とかなるんだけど。
すでに「私が居なくなったら困るでしょ?」モードがすごい。
看護師はいないと困るので
既に 一人 女性が パート勤務で 来られている。
私より年上で、優しくて、良い感じ。
一年経っていない私が 中堅 みたいに なるけど。
でも、パートだし。
社員さんは 大変そうだけど・・・。
ただ、その人たちも辞めるとかになって
事業所が 無くなると 困るので、
私の今までの経験を生かして、
現場の社員の人と 経営者側との 少しでも・・・
橋渡しが出来ればと・・・
頑張ろうと思っています。