今日は土曜日。
朝10時過ぎにもっさんを グループホームに迎えに行きます。
今週は 連絡が入るような問題はなく 通所できたようです。
もっさんなりに 頑張ってくれているのでしょう。
この暑さだし、いろいろ 思う所もあり、身体もだるいでしょう。
そんな もっさんに 優しく明るく接したいと思っている私なのですが。
ホームに行くと、私の存在を感じたとたんに(私じゃなくてもですが)
自室から 奇声が聞こえたりします。
部屋に入ると、布団にくるまって こちらを睨みます。
きっと、そんなつもりは無いのかもしれません。
時間がたつと、ケロッと 準備をして 帰れるね!! と嬉しそうです。
ただ、訪問時の その一瞬で私の 心に 悪玉が飛び跳ねます。
ストレスになります。
以前の もっさんは そんな行動が無かったし、
そんな行動をしても 私の対応は 冷静に出来ていました。
いろんな 状況が お互いのトラウマを 増殖させていくようです。
私なりに、もっさんが留守の間に気晴らしをしているつもりですが
最近、仕事の時間も増えて・・・。
おばあの所に行くのも やっつけ仕事になる部分もあり
何だか 充実とは 程遠く。
もっさんの事も 気になったり、過去の事への 反省が沸き上がったり。
でも、そんなもっさんは この一週間 頑張ってくれてるし
おばあも 私のやっつけ仕事の範囲で 生活できているし
ありがたい事なんです。
今朝、早くに目が覚めました(最近毎日ですが)
平日は、朝から 経済ニュースを見たりしますが、土曜日なので
株相場もお休み。
暇なので、何をしようか と思っていました。
こんな時、24時間のチョコザップに行く人も居るのでしょう。
私は、やっぱりチョコザップはあっていないようです。
(既に退会の申し込みをしています。7月末までなのですが、行かないかもです)
ふと、株主優待で 1000円の カードを思い出しました。
コメダ珈琲です。
モーニングに行きたいと思いながら、仕事との兼ね合いで 行けずでした。
朝は何時からやってるのかな? 8時? 9時? と調べてみると
7時からやってるとの事!!
行くことにしました。自転車で10数分。
(チョコザップの自転車マシンの代わりになるかな?(笑))

株主優待で届いた1000円チャージされたカードがこれです。
運ばれたコーヒーがとても良い香りがしました。
選べるモーニング。
ローブパン・卵・バター プラス コールスロー をチョイス。
運ばれてきて 半分くらい食べた所で写真を撮る事を思い出したけど
さすがに 半分は・・・ 諦めました。(一口なら 良く撮りますが)
帰りに、小袋に入った豆50個入り(500円)とドレッシングを自宅用に購入し
1620円。
1000円のカードを使い切って 満足。
コメダの株は 昨年100株だけ この優待目的で購入。
現在 6000円程の含み損ですが、
まぁ、お店も繁盛していたし、店員さんの対応も良く。
コーヒーはやっぱり美味しかったので、
100株の株は売らずに持っておきます。
(と、ちょっと 株主風を吹かせたりして(^▽^;) あ~楽しい)
さぁ、気分転換も出来たし
もうすぐしたら、もっさんを迎えに行き 火曜日の朝まで
もっさんとの時間を有意義に過ごしたいと思います。
もっさん、ホームで使用しているベットがギシギシとうるさいと言っていた。
このベットは 以前利用者が使用していたのを そのまま使っていて
簡易的な骨組みのベット。
確かに・・・ 古いし、変えてあげたいと思う。
寝るのが楽しみのもっさんだし。
(家のベットはそこそこのを購入したのに、寝てくれない(;'∀') 床に布団を並べて私と一緒に寝たいとの訴えがあるため)
今日、帰りに ニトリ行って 新しいベットを 一緒に見に行こうと思う。
歩いて行ける距離に ニトリが出来た。
でも、自宅とは反対方向なので、帰りはどうしようかな~と思ったら。
大通りまで出たら、自宅近くまでの バスが通っている。
なんとも、ありがたい。
バスが好きな もっさんなので、それを伝えると
きっと行くだろう。(ベットは買いたいと言っていた)
急に、帰りにニトリに行くと言っても
「帰る!!!」と言うだろうから、良い口実が出来た。
と、いつも もっさんにとって良かれと思ってこうして考えていても
それを言う前に、私の堪忍袋が切れそうになる事もあるのだけど。
まぁ、この暑さだし、なるように・・・。
慌てず 焦らず 理想を求めず。
もっさん休暇突入を受け入れる私です。(母ですもの、仕方が無い)
行ってきます~