もっさん(娘29歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(昨年9月より一人暮らしの母93歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって4年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

私の行きたい所…無事行けるのかな~

今日は日曜日 もっさん迎のその後

 

昨日のブログで、もっさんをグループホームに行く前の少しどんよりした気持ちを吐き出しておりました。

 

その後と言えば

案の定、迎え時は少し難ありでした。

しかも、もっさんのベットを購入予定でニトリへ行くことは、

先週話していたけれど、もっさんの頭にはなく、即却下。

(残念だけど出費は抑えられてホッとする私)

 

とりあえず、少し固くなった二人のまま、自宅まで、少し遠回りの散歩コースを歩いて帰りました。

 

暑い中でしたが、しっかり歩いてくれたし、今週は作業所も休むことなく行けてたので

本人も頑張った感はあり、帰宅時には 二人共 普通。

 

汗だくになったので、もっさんも自分からシャワーを浴びて さっぱり。

楽しみにしていた、メルカリでのCD購入(1,000円)を注文した途端。

笑顔いっぱいリラックスもっさんに変身。

 

それまで、メルカリの注文がこだわりとなって、そればかり考える感じ。

 

まぁ、そういう感情がコントロールしにくいんだから仕方が無い。

 

楽しそうにしているので、私もホッとするし、私自身の ストレス悪玉も

小さくなった。

 

昼食の準備をして一緒に食べると

 

「美味しい!幸せ! お母さんの子供で良かったわ!生んでくれてありがとう」

 

と言う言葉を発する。

 

喜ぶべき言葉なんだけど、以前から よく口に出す。

私がイライラしてる時に限って 何度も何度も 口にしたりすることもあり

私への当てつけか?? と思う事も過去にあり、私が生返事をすると

一層 顔色を見ながら 確認してくるのが、笑顔になれず・・・

という事が 何度もあったので、素直に喜べない時も多いけど。

まぁ、今日は 素直に反応する私。

きっと、私が笑顔で素直に反応することで、機関銃のように私に

言ってくることは無くなるんだと思う。

 

きっと、母(私)の愛情に対して 不安なんだろうね。

 

その後、「話がしたい!」と自分の気持ちを表してくれるので

傍について聞く。

内容は支離滅裂になるけど、

通所先の事や、ホームでの ところどころの 会話の一部を楽しそうに話す。

 

かと思ったら、ホームで寂しい・・・ と泣き出した。

私:「どんな時が寂しいの?」と聞くと 「暇な時」

と まともな会話が出来た。

 

ちょっと、切ないけれど・・・。

今の環境は必要なので、こうして 話が出来る状況を広げつつ、

もっさんには 我慢するところは我慢してもらって、慣れて欲しいし、

いざ 私に何かあっても、現在の環境で 落ち着いて過ごして欲しい。

 

私の行きたい所、キリンビール工場見学

 

行きたい気持ちを推し進め、予約をしたけれど、仕事が入ってしまった。

唯一

一人の時間として休みを取った日だったのだけど、たまたま他の人と希望休が重なったので、変更できますよ。と 予定を組む責任者に 以前に話していた。

でも、大丈夫です。との回答で、やった!!!

と、その日に予約をしたけれど、昨夜、連絡が入り

以前に言っていた日にちに変更はまだ、可能ですか?と。

えーーー。と思ったけれど、変更は全然可能( ;∀;)

 

一週間伸びた。

 

キャンセルは問題なく、日にちを変更しようとしたら・・・

 

見学時間、希望の12:20を見たら、満員(-_-;)

 

全体的に 満員になっているところが多い。

 

もともと 予約していた日は ほとんど空いていた。

 

多分、一週間ズレる事で、夏休みが入るからだ・・・(´;ω;`)ウッ…

 

最初は それも考慮していたのに・・・・。

 

でも 諦めたくないな~。

 

その時間より早い時間は・・・と。そこも 満員(-_-;)  仕方が無いか・・・・

 

と少し諦めかけたが・・・

 

まだ、それより 早い時間。 ようは 朝一! 

 

9:40 から  と言うのは あいていた。

 

それは早すぎるやろ~ と一瞬思ったけれど・・・

 

さほど、支障がない!!!

 

だって!!!! 私は一人で行くんだもの  ( ̄▽ ̄)

 

しかも、私の 最近の起床時間は 早朝 5時台!!! 

(歳取るのも悪くない(^^;))

 

昨日も、7時の開店と共に コメダ珈琲のモーニングに行った この私。

 

全然、問題ないじゃな~~~い ♡

 

電車を調べたら、自宅を7時過ぎに 出たら 行ける。

 

おぉ~ 

 

より一層、小旅行気分。

 

少し、先になってしまいましたが、予約をしました。

 

でも、色んな事情が取り巻く私。

 

本当に行けるのかな??  と思うけど。

 

こうして、行動することが 刺激の一つになるわけだし。

 

こうして、心配しながらも、当日いけると きっとより一層 楽しめる事でしょう。

 

こういう、予定変更も、一人なので 他人に気を使わずにすむので、それはありがたい。

まぁ、流れに任せて、いける時に 楽しもう (^^♪