もっさん(娘29歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(昨年9月より一人暮らしの母93歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって4年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

たわいもない日常に 昭和レトロ。

しかし、暑いですね~(>_<)

 

暑いので、暑い時間をさけて

少し日が沈む前に 商店街の方へ歩いていきました。

うちの家は、商店街から路地を入った数軒先にある 長屋。

横に 昔のまんまの ポンプ井戸があります。

 

昭和レトロ過ぎるところが とても気に入っています。

 

商店街から入る路地と言っても、道幅は1.5mほどで、無理したら軽自動車が通れるかもですが、片方(井戸前)に数段の階段があるので、通り抜けにはならず、ご近所さんしか通りません。

そのご近所さんは 高齢化しているので、55歳の私は 井戸端会議に参加しても

「若くていーわねー」と言われる存在(^^;)

 

ここの商店街は私の子供の頃から知っているのですが、昔は すごい人の流れで、自転車を押していると迷惑がかかる程。

路地に入るこの筋にも、飲食店だった後がある。(喫茶店・どんぶり屋・居酒屋など)

店内はそのまま古くなっている。おばあさんが 亡き店先を掃除している。

 

そんな、雰囲気のなか、商店街に向かって歩いていると、

私の右側を自転車が通り過ぎた。

口笛?鼻歌? 軽快におっちゃんが・・・

と思ったら、上半身 裸だった(笑)wwwwww

 

風呂上り? ただ、暑いから?? 

 

商店街の古いアーケードをバックにした裸の自転車をこいでるおっちゃん。

あまりの昭和感で 私の心の中は 大爆笑。

 

その人は、私が今から 歩こうとする、昭和そのものの 商店街に向かって

走って行った。

 

私・・・ タイムワープしてるんじゃないかと 思ったくらい。

 

NHKの朝ドラの撮影でもしてる??(笑)

 

たわいもない 日常でした。