もっさん(娘29歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(昨年9月より一人暮らしの母93歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって4年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

職場での緊急事態での通報 その後と経営者側と現場側の溝

gasunukix.hatenablog.com

 

私の職場が、複雑です(-_-;)

 

私自身は、ありがたく機嫌よくパートで働かせてもらっている感覚で過ごしていました。

のんきなもので、それでいいわと思っていた私。

 

どれだけ重度の障害の人が居てても、楽しく仕事をすることが大事。

と言いつつも、私自身うっかりさんで集中力に掛ける所もあり、毎日のように、注意されることがあり、一年近くたって、小さいミスは相変わらずだけど

やっと最近、自分のペースで仕事が出来ると思っていた矢先。

 

先週の金曜日に利用者さんの緊急事態が起こった。

経営者夫婦と社員の看護師が休みの時に限って

ある最重度の利用者さんが呼吸困難になってしまった。

(パートの看護師は4時までの出勤)

 

スタッフ3人がその利用者さんに関わり、私は救急車を要請した。

その時の自分の会話力が、あまりにも 情けなくて

大事な事が伝えられず・・・

電話対応:「胸に手を置いて!動いていますか?呼吸をしていますか?」

の問いに、動いていないという事を伝えてしまった。

(実際かすかに動いていたらしい)

その後、駆けつけた救急車とその他2台到着。(レスキュー隊とドクターカー

事業所の前はスゴイ事になっていた。

 

当の利用者は、呼吸が戻り、その後、かかりつけの病院へ搬送され、通常に戻り

昨日(緊急搬送から5日目)いつもの様に 通所されていた。

生活介護を利用されている)

 

なので、本人の体調に関したら、一件落着なんだけど。

 

”保護者側と経営者とのやり取り”

救急車以外の緊急車両が来たことで、保護者に費用の請求があり、

どうしてこんな事になったのか?今までそんなことは無かった!

誰の判断??

 

という事があったと聞き、私の責任?? 私が呼吸をしていない、心肺停止という事の通報になったからだろう。

 

私もそう思ったし、それをパートの看護師さんに話したら、

「そう言うことね、そういう判断はこっちに回してくれないと…」と言われたけれど

その場では、電話の内容を共有できなかった私。

それで、私は反省していた。

 

私から、それを経営者に言うべきか?でも、聞いてこないので、まだ

バタバタしてるのもあるだろうし、話し出すと長いし、

監視カメラが室内に何台かあるので、それで確認も出来るだろうし

 

あえて、私から言い出さなかった。(迷いながらタイミングが無くスルーしていた)

 

それと、同時に

現場の人たちが 次々に いつも以上に 経営者の悪口を言っている。

とにかく、素人が手を出してるから、こう言う事になるんだ!

普段の不満がより一層 大きくなり 経営者二人が 悪人になっていた。

 

でも、経営者の二人は さほど、普段と変わらず、今回の事に対しては

それなりに動いて、忙しそうだったけど、意外に いつも通りと言う感じ。

(職場は一階と二階に分かれているので)

 

私は・・・・。

 

現場の古株の社員さん(KUさん)に、経営者の二人の事を聞いてみた。

すると

今回の緊急事態の後の保護者対応がひどい! とかなり怒っていた。

こんな事業所 つぶれた方が良いと思ってきた。と言うような内容だった。

 

・・・・・。

 

私は、そこまで思わないので、ちょっと悲しい。

 

経営者の男性は確かに 思いを口に出すのが つい 偉そうになり

損をするのはある。

いや、本心だから 敵を作るのだろう。

でも、福祉に対して、自分がしなければ、自分だからできるんだと言う自信もある。

そして、そのお陰で 助けられてる人も居てるのは事実。

その男性は、60代。町内会の役員をいっぱいしている。

町会長とかで区の広報にも写真が載っていて、嬉しそうに見せてきていた。

(私には、ホント、嬉しそうに見せてくるな~と子供みたいな印象)

新区長さんが挨拶に来たり、地域の色んなイベントの役員や冠婚葬祭で走り回っているタイプ。

 

でも、社員には結構 言葉がキツイ。

嫌味な言い方をするので、男性スタッフはかなりストレスが溜まるだろう。

 

理事長(代表)としての名前は 奥さんである女性の方。

男っぽいさっぱりした性格に思う。

私と話すときは、色々親身に聞いてくれる お姉さんタイプ。

 

でも、みんなからは、ただ、うるさい偉そうにしている 素人。みたいな。

 

そして、

 

今日帰り、タイムカードを押すときに その 二人に呼び止められた。

 

女性の代表:「先週は ごめんね~」

?? 私の勤務時間を勘違いしていた件もあったので、先週?? 

と聞き返えしてしまった(のんきな私)

 

女性の代表:「○○さんの件ね 緊急通報してくれたり、いろんな対応、ご苦労様。遅くなってごめんなさいね」

 

私:あーーーーーーー!!! 「え!! スミマセン、私から通報時の内容を伝えないといけない事なのに。看護師さんには伝えたのと、会議のメンバーじゃなかったので、タイミングをみて必要ならとは思っていたのですがーーーー」と焦る私。

 

・・・・「私の対応であんなおおごとに・・・・」

 

と話し出したら。

 

二人共 とても笑顔で 「違うねんよ! あなたのせいじゃないんだよ。レスキューやドクターカーが来たのは、うちの様な 重心の事業所と言うのが 向こうには 載ってるから、大阪の規定の中にあるんよ。だから 消防の判断で 結果あの形になったんだよ」

 

「何も知らないスタッフが(あーそこ溝がある(;´Д`))あなたに何か言ったかもしれないけど、そう言う事だから、あなたは 正しく対応してくれてたんだよ。ありがとう」

「室内のカメラや消防の方や色々検証したんだよ。よくやってくれたと思うし、しっかり動いてくれたと 私たちは思ってるよ。正しい事をしてくれたよ。」

 

ここで、私は 今日まで言わないでおいたことや、当日の様子を思い出した事や、ホッとしてしまって 泣いてしまった💦

恥ずかしながら 泣きながら 当日の自分の不甲斐なさや 救急電話の先で

怒られたこと、看護師さんにちゃんと 確認や振ることが出来なかった事などを

話した。

 

女性の代表:「そら、焦るよね、大丈夫やで、ちゃんと出来てたよ。ありがとう」

 

と、とても褒めてもらって、和やかな雰囲気の時に・・・。

 

現場の”反経営者”側のスタッフが 仕事終わりで 3人続けて入って来た。

 

当時 休んでいた 社員の看護師は、かなり敵対していて 今月末で辞める。

社員で唯一の看護師なのに、

当時 休んでいたことと、

次の日に 勝手に利用者の保護者と電話で長電話していて、きつく注意をされて「あなたは この件に関わらないで下さい」

と言われ、ブチ切れていた、その看護師さんも入って来た。

 

その後、私とその看護師さんと 帰り一緒になったので

 

レスキューやドクターカーが来たことが私のせいじゃないと言う話をしていたと伝えた。

※褒められたことを伝えると、きっと私との間にも溝が深くなる(-_-;)ややこしい。

 

で、看護師さんが言ったことは・・・

 

看護師:「その話、本来あの二人から 現場に言ってもらわないとね~、多分言ってくれないと思うから 誤解されたままになるやんな。○○さん(私)が一人悪者になるやんな~ 私が言っといてあげるわ」

 

って。

 

私:え?? みんな 私のせいって言う事で 盛り上がってた??

そう言えば、パートの看護師さん 今日私に対しての 対応が少し冷たかったような…。

 

まぁでも、確かに 私の無知加減は ひどかった。

 

まぁ、本人も回復してるし 事業所に大きな迷惑をかけることが無かったのは、良かった。

ただ、今後 自分も歳をとるし、知識が頭に 入らないし・・・。

 

色々、やっぱり怖いけど。

 

受け入れてくれる事業所が無くなれば 利用者も保護者も やっぱり困るので

この事業所を存続させてるために 

私は 経営者側の 理解を深めていきたいと思う今日この頃です。

上手く橋渡し出来ないものだろうか・・・

 

思いを ブログに書きました。

 

いつも ダラダラ と・・・スミマセン。

 

最後まで読んで頂いた方に 感謝です。