もっさん(娘29歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(昨年9月より一人暮らしの母93歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって4年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

私の行きたい所に行けました!キリンビール工場見学♬一人でも楽し過ぎました。

gasunukix.hatenablog.com

 

ビール工場の見学の存在を知ったのは

昔、子供が小学校の時 小学校のPTAの行事の一つで 保護者の日帰り旅行の企画があり、参加者を募っていた事。

参加は出来なかったけれど、良かったとのうわさで 気にはなっていた。

 

ただ、その後、個人的に行けるとは思っていなかったし、

個人的に行けると知ってからも、一緒に行ける友達もいないし・・・で

 

かれこれ、現在に至る。

 

思い切って一人で行くことにしたものの、予約をしても

仕事の都合でキャンセルしたり・・・

日にちを変えると、時間が…朝一しか取れなくて悩んだり。

本当に 行けるのか不安になっていた。

 

そして、思い切って 朝一で予約をした今回も、実は 

次女が 結婚式場の見学を一緒に行って欲しいとの連絡があり…。

 

私:「それって何時から?ちょっと 遅らせられる?」(神戸から帰って来れるか?)

 

いや・・・。

次女の将来がかかってる行事に、ビールが飲みたいからって・・・。

しかも、ビールを飲んでから 合流って・・・(;´Д`)

 

あきらめようと思ったけれど、

 

どうも、次女も午後の3時ごろからを希望。

 

じゃいけるやん!!

 

色々あって、行くことを 強く決意!! 次女にも報告!!!

(あっそ えーやん くらいだった)

 

そして ワクワク 当日

 

朝、7時に家を出る。

(よく考えると、もっさんがホームを出て無事に作業所に通所できたかどうかの

GPS通知が来るのが 9:15くらい。

え? その頃私、大阪におらんやん。神戸に着いてるよ。

それまでに連絡が来たら・・・

引き返せるのは、梅田を出発する前まで。(8時ごろ)

でも、曜日的に一番安全な曜日なので、とりあえず 祈ろう。

(結局大丈夫だった。もっさんと神様に感謝)

 

f:id:gasunukix:20240719205549j:image

一人での遠出が嬉し過ぎて・・・

JR大阪駅ホームへ上がる エスカレーターで写真を撮る私。

 

大阪駅を出発し、兵庫県三田市。 結構田舎ですね。

奈良で住んでいた頃を懐かしく思います。

f:id:gasunukix:20240719210424j:image

大阪駅から 50分(770円)程かけて  「三田駅」に到着 ♡

f:id:gasunukix:20240719205609j:image

 

駅前にキリンビール工場行き バス停があります。

ただのバスではありません。 ” ラガーバス ” だそうです。

テンション上がり過ぎます。

f:id:gasunukix:20240719205657j:image

運転手さんが 降りてきて 丁寧に 対応してくれる。 ツアーっぽい。

f:id:gasunukix:20240719205723j:image

中は普通のバスです。

平日の朝一。 私含め 3名が 一人で乗っている。 他 少人数のグループ二組で

合計 8名 (結局 見学ツアー参加は 7名だった 後の一人は職員さんかな??) 

f:id:gasunukix:20240719205758j:image

到着~ ♬

f:id:gasunukix:20240719205815j:image

f:id:gasunukix:20240719205828j:image

f:id:gasunukix:20240719205909j:image

ショップもあります。

f:id:gasunukix:20240719205929j:image

 

受付をして、予定の時間になり 見学ツアーがはじまりました( ̄▽ ̄)

f:id:gasunukix:20240719205959j:image

f:id:gasunukix:20240719210111j:image

f:id:gasunukix:20240719210029j:image

f:id:gasunukix:20240719210043j:image

50分程の見学等が終わり

いよいよ 試飲です ~ ♬ ♡

社内資格でソムリエみたいな人が、一人一人 丁寧に 高級ビールサーバーで

美味しそうな キリン一番搾りを 入れてくれました。

f:id:gasunukix:20240719210131j:image

 

 

 

サイコーです。

一人で にやにや しながら 飲んでいました。

おつまみが なくても 仕方が無いか・・・と思っていたら。

f:id:gasunukix:20240719210214j:image

配ってくれました。 これがとても ありがたく 美味しくて、帰りに購入しました。

そして、なんとも 嬉し過ぎる 飲み比べ です。

 

美味しかったです。 なんと!!! 見学料は 500円のみです。

 

私は飲み干しました。

こんな雰囲気での試飲です。

スタッフさんが 話しかけに来てくれるので、一人でも 寂しくなかったです。

飲み終われば そのまま解散と言う感じです。

私の前の人と左の人も席を立ちました。

 

なんと!!!

 

残しています(;''∀'')

 

えーーーー もったいない。  全部飲んだのは 私だけ??

 

一人 ほろ酔いになりながら、スタッフさんに見送られ その場を離れて

さっきの ショップへ行って おつまみとか 数点購入。

そのあと、併設のレストランへ 

 

ランチ会場へ向かいます ♡

 

f:id:gasunukix:20240719210443j:image

こんな入口を入り。

f:id:gasunukix:20240719210326j:image
f:id:gasunukix:20240719210336j:image

空いていたので、窓側の おしゃれな席へ。



f:id:gasunukix:20240719210406j:image
1500円程で パン&サラダバーやドリンクバー。

 

再度、キリンビール 一番搾り のハーフサイズ(380円安い!!)

で、堪能。

 

さっきの試飲のビールでほろ酔い気分が 最高。

 

げっぷをしてしまったけれど、一人なので気を使わずで これも最高(^^♪

 

工場見学って、500円で見学のリピートOK?

 

と聞いてみたら、笑顔で 「ビールがおいしいと、結構リピーターさんおられますよ」

との事。

 

この時は、私:「絶対来る!!!」と思いましたが・・・。

 

帰りの電車が結構長くて・・・。

 

大阪に着いた時には、少し 疲れも出て、一人でのリピートは 少し悩みました(^▽^;)

 

こうして、無事 私の 自分の為の時間を楽しむ事が出来ました。

 

大阪に着いたのは 14:30

 

次女との 用事も無事に終えることが出来ました。

 

他の場所にも いろんな ビール工場見学はあるみたいなので

興味のある方は 是非行ってみて下さ~い!

 

ビール最高です!(^^)!  そして、やっぱりキリンビール押しの私でした( ̄▽ ̄)