ビール工場の見学の存在を知ったのは
昔、子供が小学校の時 小学校のPTAの行事の一つで 保護者の日帰り旅行の企画があり、参加者を募っていた事。
参加は出来なかったけれど、良かったとのうわさで 気にはなっていた。
ただ、その後、個人的に行けるとは思っていなかったし、
個人的に行けると知ってからも、一緒に行ける友達もいないし・・・で
かれこれ、現在に至る。
思い切って一人で行くことにしたものの、予約をしても
仕事の都合でキャンセルしたり・・・
日にちを変えると、時間が…朝一しか取れなくて悩んだり。
本当に 行けるのか不安になっていた。
そして、思い切って 朝一で予約をした今回も、実は
次女が 結婚式場の見学を一緒に行って欲しいとの連絡があり…。
私:「それって何時から?ちょっと 遅らせられる?」(神戸から帰って来れるか?)
いや・・・。
次女の将来がかかってる行事に、ビールが飲みたいからって・・・。
しかも、ビールを飲んでから 合流って・・・(;´Д`)
あきらめようと思ったけれど、
どうも、次女も午後の3時ごろからを希望。
じゃいけるやん!!
色々あって、行くことを 強く決意!! 次女にも報告!!!
(あっそ えーやん くらいだった)
そして ワクワク 当日
朝、7時に家を出る。
(よく考えると、もっさんがホームを出て無事に作業所に通所できたかどうかの
GPS通知が来るのが 9:15くらい。
え? その頃私、大阪におらんやん。神戸に着いてるよ。
それまでに連絡が来たら・・・
引き返せるのは、梅田を出発する前まで。(8時ごろ)
でも、曜日的に一番安全な曜日なので、とりあえず 祈ろう。
(結局大丈夫だった。もっさんと神様に感謝)

一人での遠出が嬉し過ぎて・・・
奈良で住んでいた頃を懐かしく思います。

大阪駅から 50分(770円)程かけて 「三田駅」に到着 ♡


駅前にキリンビール工場行き バス停があります。
ただのバスではありません。 ” ラガーバス ” だそうです。
テンション上がり過ぎます。

運転手さんが 降りてきて 丁寧に 対応してくれる。 ツアーっぽい。

中は普通のバスです。
平日の朝一。 私含め 3名が 一人で乗っている。 他 少人数のグループ二組で
合計 8名 (結局 見学ツアー参加は 7名だった 後の一人は職員さんかな??)

到着~ ♬




ショップもあります。

受付をして、予定の時間になり 見学ツアーがはじまりました( ̄▽ ̄)




50分程の見学等が終わり
いよいよ 試飲です ~ ♬ ♡
社内資格でソムリエみたいな人が、一人一人 丁寧に 高級ビールサーバーで
美味しそうな キリン一番搾りを 入れてくれました。


サイコーです。
一人で にやにや しながら 飲んでいました。
おつまみが なくても 仕方が無いか・・・と思っていたら。

配ってくれました。 これがとても ありがたく 美味しくて、帰りに購入しました。

そして、なんとも 嬉し過ぎる 飲み比べ です。
美味しかったです。 なんと!!! 見学料は 500円のみです。
私は飲み干しました。

こんな雰囲気での試飲です。
スタッフさんが 話しかけに来てくれるので、一人でも 寂しくなかったです。
飲み終われば そのまま解散と言う感じです。
私の前の人と左の人も席を立ちました。
なんと!!!
残しています(;''∀'')

えーーーー もったいない。 全部飲んだのは 私だけ??
一人 ほろ酔いになりながら、スタッフさんに見送られ その場を離れて
さっきの ショップへ行って おつまみとか 数点購入。
そのあと、併設のレストランへ
ランチ会場へ向かいます ♡

こんな入口を入り。

空いていたので、窓側の おしゃれな席へ。


1500円程で パン&サラダバーやドリンクバー。
再度、キリンビール 一番搾り のハーフサイズ(380円安い!!)
で、堪能。
さっきの試飲のビールでほろ酔い気分が 最高。
げっぷをしてしまったけれど、一人なので気を使わずで これも最高(^^♪
工場見学って、500円で見学のリピートOK?
と聞いてみたら、笑顔で 「ビールがおいしいと、結構リピーターさんおられますよ」
との事。
この時は、私:「絶対来る!!!」と思いましたが・・・。
帰りの電車が結構長くて・・・。
大阪に着いた時には、少し 疲れも出て、一人でのリピートは 少し悩みました(^▽^;)
こうして、無事 私の 自分の為の時間を楽しむ事が出来ました。
大阪に着いたのは 14:30
次女との 用事も無事に終えることが出来ました。
他の場所にも いろんな ビール工場見学はあるみたいなので
興味のある方は 是非行ってみて下さ~い!
ビール最高です!(^^)! そして、やっぱりキリンビール押しの私でした( ̄▽ ̄)