パートで働いている私の職場。
障がい者の中でも、かなりの重度の人。
身体障害(筋ジス、脳性麻痺など)
知的障害(高度強度障害)
車椅子で来る人が多いので、マンションの1Fフロアーを使用している現場は
時に7台の車いす利用者が揃い、少しの移動も四苦八苦。
トイレに行く人、ベットに移乗し尿瓶で済ませる人。
一人でトイレに行ってくれるのは、高齢者の利用者二人だけ(^^;)
半数の人が、お風呂目的で来ている(ほとんど男性)
入浴介助可能な男性職員が 一時期6名ほど居てたけれど
若い人から辞めていき、3名に・・・
一人パートで年配の男性が入ったかと思えば、2か月で音信不通(^^;)
来月、中心的な50代の正社員の男性が8月末で辞めると、昨日聞いた。
え??
じゃ、社員2名になる。
あとは、ドライバーさん1名だけど、その人も辞めるらしい。
残った2人の負担がすごいし、
その人達も、不満いっぱい。
さて、私が影響する 女性陣は
正社員の看護師が辞めた。
3か月前に入ったパートの看護師が一人と
夕方に来る 40代のパートの女性(以前から居てる)
そして、私の3名のみ。
なんかよく分からないだろうけど・・・。
とりあえず、私が入社した時の メインの人たちは、9割いなくなる感じ。
私は、その(辞めていく)人たちの指示のもと動いていたんだけれど、
その指示していた人達は 全員に居なくなる感じ。
そして、経営者と言えば 夫婦でやっている二人。(60代)
女性が代表として動き、男性は町会長や町の役員をたくさんしていて
「福祉事業所をやってますねん!」「嫁に任せてますねん!」「めっちゃえーことしてますやろ!」的な、区の広報に写真が載っていたりして、
嬉しそうに広報を持ち歩いて自慢していた(^^;)
二人は再婚同士で仲が良い様で、
夜にペアルックに近い服装でウォーキングをしていたし、バイクが趣味だとか。
仕事は主に事務所で事務仕事。
男性の方は 送迎など人が足りない所は入るけれど、他の男性職員のミスや細かい事も偉そう?(言い方が損をしている)に注意をするので、それが他の人のかなりの悪影響を及ぼしている。
換気扇、電気、車のエアコンを消してない事にいちいち嫌味を言ってくるらしい。
(まぁ、節約のためには、言いたくない事を言うのも経営者の仕事なので…と同情する面も、私的にはあるんだけど、大の大人が言われると、敵意になるようだ)
女性(代表)は事務仕事オンリーで、現場には一日1回程度、書類の受け渡しくらいで
顔を出し、利用者と少しのコミュニケーションで終わる。
現場からは、利用者の事も分からんくせに、会議で色々、要求してくることや、考えを否定されることに、みんな・・・これも敵意しかないようだ。
私的には・・・。
社長だし、対外的な事や役場とのやり取りを全部まかなっているので、代表としてはそれでよいのでは?と思うんだけど。
ただ、「現場の事は任せますよ」と言いながら、丸投げしてるような・・・でも、細かい事は口を出してくる。
で、双方の関係性が良くなくて。
だからか?
利用者の大事な情報などは、ぎりぎりまで現場に降ろさなかったり・・・。
まぁ、信頼関係が出来ていないから、
私から見ていて、どっちも 間違っていなくても、ぶつかり続けていて・・・。
悪循環が続いている。
お互いに理想が全く追いつかない と言う感じ。
私的には・・・。
どっちの不満も分かるだけに。
職員は
経営者の考えに不満があって、それが改善できないのなら、我慢するか辞めるしかないし。
経営者は
辞めるなら、次の人材を探すしかないし。
これだけ、人が辞めるので、現場的に、軌道に乗るという事が難しいし
利用者側も不安になるし・・・。
事業所的にも評判悪いし(~_~;)
さぁ
これからどうなるか・・・。
私は、とりあえず、自分の行ける時間しか行ってないし、
残っているパートの看護師さんともう一人はとても良い人で
私と気が合うし。(続けてくれるかどうかは分からないけど)
ストレスはさほどなく、忙しくなるけど、
私に任せてもらえる事も多くなって、気分的には楽しいんだけど。
9月のイベントとかを考えたり、買物も任せられたりして('◇')ゞ
ただ、これが、いつまで続けてさせてもらえるのか??
事業所が無くなれば・・・・ 困るんだけど~。
まぁ、自分の出来る事をして、後は 経営者の運に期待したいと思います。