もっさん(娘29歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(昨年9月より一人暮らしの母93歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって4年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

近況報告 私の職場 (みんな居なくなっちゃうじゃない~)

パートで働いている私の職場。

障がい者生活介護と放課後等児童デイサービス。

障がい者の中でも、かなりの重度の人。

身体障害(筋ジス、脳性麻痺など)

知的障害(高度強度障害)

車椅子で来る人が多いので、マンションの1Fフロアーを使用している現場は

時に7台の車いす利用者が揃い、少しの移動も四苦八苦。

トイレに行く人、ベットに移乗し尿瓶で済ませる人。

 

一人でトイレに行ってくれるのは、高齢者の利用者二人だけ(^^;)

 

半数の人が、お風呂目的で来ている(ほとんど男性)

入浴介助可能な男性職員が 一時期6名ほど居てたけれど

若い人から辞めていき、3名に・・・

一人パートで年配の男性が入ったかと思えば、2か月で音信不通(^^;)

来月、中心的な50代の正社員の男性が8月末で辞めると、昨日聞いた。

え??

じゃ、社員2名になる。

あとは、ドライバーさん1名だけど、その人も辞めるらしい。

残った2人の負担がすごいし、

その人達も、不満いっぱい。

 

さて、私が影響する 女性陣は

 

正社員の看護師が辞めた。

3か月前に入ったパートの看護師が一人と

夕方に来る 40代のパートの女性(以前から居てる)

そして、私の3名のみ。

 

なんかよく分からないだろうけど・・・。

 

とりあえず、私が入社した時の メインの人たちは、9割いなくなる感じ。

 

私は、その(辞めていく)人たちの指示のもと動いていたんだけれど、

その指示していた人達は 全員に居なくなる感じ。

 

そして、経営者と言えば 夫婦でやっている二人。(60代)

女性が代表として動き、男性は町会長や町の役員をたくさんしていて

「福祉事業所をやってますねん!」「嫁に任せてますねん!」「めっちゃえーことしてますやろ!」的な、区の広報に写真が載っていたりして、

嬉しそうに広報を持ち歩いて自慢していた(^^;)

 

二人は再婚同士で仲が良い様で、

夜にペアルックに近い服装でウォーキングをしていたし、バイクが趣味だとか。

 

仕事は主に事務所で事務仕事。

男性の方は 送迎など人が足りない所は入るけれど、他の男性職員のミスや細かい事も偉そう?(言い方が損をしている)に注意をするので、それが他の人のかなりの悪影響を及ぼしている。

換気扇、電気、車のエアコンを消してない事にいちいち嫌味を言ってくるらしい。

(まぁ、節約のためには、言いたくない事を言うのも経営者の仕事なので…と同情する面も、私的にはあるんだけど、大の大人が言われると、敵意になるようだ)

 

女性(代表)は事務仕事オンリーで、現場には一日1回程度、書類の受け渡しくらいで

顔を出し、利用者と少しのコミュニケーションで終わる。

現場からは、利用者の事も分からんくせに、会議で色々、要求してくることや、考えを否定されることに、みんな・・・これも敵意しかないようだ。

 

私的には・・・。

社長だし、対外的な事や役場とのやり取りを全部まかなっているので、代表としてはそれでよいのでは?と思うんだけど。

 

ただ、「現場の事は任せますよ」と言いながら、丸投げしてるような・・・でも、細かい事は口を出してくる。

で、双方の関係性が良くなくて。

だからか?

利用者の大事な情報などは、ぎりぎりまで現場に降ろさなかったり・・・。

 

まぁ、信頼関係が出来ていないから、

 

私から見ていて、どっちも 間違っていなくても、ぶつかり続けていて・・・。

悪循環が続いている。

 

お互いに理想が全く追いつかない と言う感じ。

 

私的には・・・。

 

どっちの不満も分かるだけに。

 

職員は

経営者の考えに不満があって、それが改善できないのなら、我慢するか辞めるしかないし。

 

経営者は

辞めるなら、次の人材を探すしかないし。

 

これだけ、人が辞めるので、現場的に、軌道に乗るという事が難しいし

利用者側も不安になるし・・・。

事業所的にも評判悪いし(~_~;)

 

さぁ

 

これからどうなるか・・・。

 

私は、とりあえず、自分の行ける時間しか行ってないし、

残っているパートの看護師さんともう一人はとても良い人で

私と気が合うし。(続けてくれるかどうかは分からないけど)

ストレスはさほどなく、忙しくなるけど、

私に任せてもらえる事も多くなって、気分的には楽しいんだけど。

 

9月のイベントとかを考えたり、買物も任せられたりして('◇')ゞ

 

ただ、これが、いつまで続けてさせてもらえるのか??

 

事業所が無くなれば・・・・ 困るんだけど~。

 

まぁ、自分の出来る事をして、後は 経営者の運に期待したいと思います。