もっさん(娘29歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(昨年9月より一人暮らしの母93歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって4年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

ブログを始めて2年が経ちました。

ちょうど今日 8月5日で ブログ開始 2年が経ちました。

何でも 長続きしないと思っている私ですが、ブログが2年続いたことは

自分を褒めてやりたい。

 

それが続いたのには いろんな理由があるんだと分析をしてみました。

〇 次女が譲ってくれた 現在使用のパソコンが とても 使いやすい。

〇 92歳のおばあと知的障害の娘のネタ(?)が切れず、良いも悪いも発信(発散)したい気持ちが途切れない。

〇発信したいと言う気持ちを 伝えるような 友達が身近に居ない!!

〇一人の時間が増えたことで、外とのつながりが 必要になっている自分がいる。

〇続いていることで、以前の振り返るが出来る。

〇記録に残すことが出来ている。

 

そして!!

一番ありがたいのは、購読してくれて、返信をしてくれる方々がいる(*'▽')

一緒に頑張っていると思える 方々がいる(*'▽')

これは、とても励みになるし、辞めかけた時も、復活できて今がある(*'▽')

 

初日のブログがこんな感じ。2022年8月

何か写真をのせよと・・・

次女と城崎旅行へ行った時に夕食で選んだお店での飲み比べビールセット。

私にとって初めての飲み比べセット。

とてもおいしかったし楽しかった。

その思いが残っていて、先日の キリンビール工場の見学時の試飲の飲み比べは幸せだったな~。

 

gasunukix.hatenablog.com

gasunukix.hatenablog.com

gasunukix.hatenablog.com

そうか~

これが2年前。

おばあの口の悪さが気になっていたな~。

そんなに今と変わりないか・・・。

 

もっさんが荒れ始めてのは1年前だから。この時はまだ落ち着いていたんだろうな~

 

そして、2023年の8月

gasunukix.hatenablog.com

5月頃に急にもっさんが大荒れし始めて 1っか月で おばあとの別居を決断。

8月末に 以前の仕事を辞めて、9月から今の職場へ。

急いで 探した物件が今の家。

10月2日に引っ越しをしたな~。

 

1年後どうなってるんだろうと 思っていたけれど、

お金はないけど、おばあも健在だし、もっさんも大きなパニックは起こらなくなり

私は、仕事は色々問題はあるけど、直ぐに辞めさせられることはなさそうだし

まぁ、また、1年先を目指して頑張れる感じ。(実際どうなるかは分からないけど)

 

ただ!!

 

全財産の割合が・・・

株価上昇で潤っていたのが、先週から急激に 暴落しており、

少し不安はあるけれど、まぁ 数年の経験で、一喜一憂 とまではいかず

様子見で、この1年は家賃を払いながら生活できそうなので、

いざ! となれば またぼちぼち 悩もう。

 

とりあえず、毎日の 猛暑に打ち勝つため 健康と精神状態を保つ努力を続けよう。