昨日、日本男子バレーが負けてしまいました。
準々決勝です。ベスト8に入っていました。
イタリアとの対戦
これに勝つと、ベスト4!! メダルがぐっと近くなります。
この、ベスト8での勝利が50年以上前らしい。
私は
一人一人の笑顔が見たくて。
みんなの努力が報われてほしくて。
私は…応援していました!!
石川選手のバレーに対する思いと情熱。
最高の日本の男子バレーメンバー&監督に恵まれての今回のオリンピック。
4年前の東京オリンピックから 金メダルを目指して 選ばれた人も選ばれなかった人も 日本男子バレー界 が一丸となって努力してきた結果が出る昨日の盛り上がりの中。
え?日本バレーが金メダル?
身長の差からして 無理でしょ?
そう思ってきたし、実際 壁はすごかった。
アジアでは トップになれるだろうけど
ヨーロッパ・アメリカ相手だもの。
平均身長の差がすごい。
なのに!!!
昨日の試合はすごかった。
勝てる試合だった。
あと一本で勝てる!!
と言う場面が 何度も何度も何度もあった。
勝って欲しくて、勝たせてあげたくて、笑顔が見たくて。
負けて 悔しい顔なんて見たくなくて。
でも何にも出来ない自分。
テレビに向かって応援するだけ と言っても、その応援すら
怖すぎて、見てられない。
隣の部屋に行ったり、トイレに行ったり、ドア越しに見たり
部屋をウロウロしている自分。
私って、メンタルが弱いの??
選手の親とかどんな心境で応援してるんだろう。
そして・・・最後・・・
負けてしまった。
辛い・・・・ 辛すぎる・・・・・
私がこんなに辛いのに、選手は?家族は?身近で協力してきた人たちは・・・
私自身 スポーツと言うのを まともにして来てなかったので
免疫が出来てないのか?
かなりのショックで・・・
胸にぽっかり穴があきました。
でも、周りに共有して会話する相手がいません。
え?? そんなに バレーボールって人気ないのかな?
まぁ
私は 他に興味が無いので、バスケットもサッカーもその他全ての競技で
いろんなドラマが繰り広げられてるとは思うんだけど。
人と共有できていないからかな??
直ぐに立直れない自分が居てた。
次女もさほど興味がないけれど、
ラインで報告。
私の落ち込みを察して
次女:「音楽でも聴いて、元気出してね~」と
送ってくれた この曲が 胸に響いた。
選手にも、届けたいな。
選手に なんて 恐れ多いな・・・
せめて、選手に近い人が聞いてくれて、選手に寄り添ってもらえたら嬉しい。
そして、元気と夢を与えてもらった感謝と みんなの勇気を感じられたこと
ほんの少しかも知れないけど、辛さを分かち合っていることを
知ってもらえると嬉しい。
私は何を努力してるのだろう?
しよう!!
私も私のするべき努力を これからも しよう。
あーーーーー しかし、そんな事より どんな事より
昨日の試合の一点が入って みんなの 大喜びの笑顔が見たかったな~
でも勝負って 誰かが勝つと 誰かは負けるんだものね。
大きな怪我とかは無く 最後まで 戦い抜いたことは 幸せな事だよね。
それすらも 出来ない場合もあるんだものね。
良い試合を見せてもらいました。
ホントにホントに 感謝です。
一人一人の 試合途中の笑顔と 試合後の 悔しい 泣いた顔が 浮かんできます。
あーーー
早く 4年後 再度 金メダル を狙って 試合している時にならないかな~
みんな、4歳 としを取ってるな~
でも、若手がしっかり成長するだろうな~
うん! 今日から 前に進んで 応援するぞ!!
バレー界にとって これも 大事だよね。
ニッポン チャチャチャ 🚩

オリンピック前の3人
左から 高橋藍(らん)選手 石川選手 西田選手
感動をありがとう。これからも応援してます。
お疲れ様でした。