もっさん(娘29歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(昨年9月より一人暮らしの母93歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって4年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

何という事でしょう~。職場がとても居心地がよくなってきました。

私は今、障がい者に関わる仕事(パート)をしています。

 

この8月末で1年が経ちます。

去年の今頃は、先行きが不安で いろんな事が重なっていました。

昨年のブログを読み返してみました。

 

6月にもっさんの 異変がピークに達し、

引越し&おばあとの別居生活 を考え始めた。

奈良に通っていた仕事も辞める決心をし、職探し。

7月には今の職場が決まり、その後に 今の借家が決まった。

8月末で前旦那と立ち上げた事務所を辞めて

9月1日から 今の職場に出勤。

10月2日に引っ越し。

 

しかし!! 引っ越しの直前に おばあがベットから落ちたりして・・・

と言う内容がブログで記されていた。

 

ほーほー。

 

いろんな事があったとは思っていたけれど、そう思えば、今現在落ち着いてる

のがとてもありがたいです。

gasunukix.hatenablog.com

gasunukix.hatenablog.com

gasunukix.hatenablog.com

gasunukix.hatenablog.com

gasunukix.hatenablog.com

gasunukix.hatenablog.com

gasunukix.hatenablog.com

gasunukix.hatenablog.com

 

ブログの振り返りはありがたいですね。

 

さて、

 

今の職場ですが、入った時は それなりに 良い方々が揃っていたのですが

どうも、経営者の夫婦と上手く行ってないようで、不満がすごかった・・・

 

どれだけ、ひどい経営をしてるのかと思いきや。

私自身にはなんの影響もなく、私的には経営者側の気持ちも分かるので

それなりに、パート勤務で言われたことをやっていた。

 

すると・・・あれよあれよと、人が辞めていった(;'∀')

 

正社員が半分くらいになって、大変な人は大変になっているとは思うし

その大変な人がまた辞めたりして。

 

大変なんだと思うのだけど。

 

どうも、以前の人の仕事の回し方も、ちょっと 私的には思う所もあり・・・。

メインの人が辞めた後、私が出来るべきことをしていると、

 

何だか、楽しくなってきた。

 

経営者の女性(代表)の考えは私と合っているし。

男性(旦那さん)の方は口は悪いみたいだけど、張り切り過ぎてるだけで

私にはかわいく見えるし。

 

とりあえず、私のやりたかったことが いちいち 許可が要らなくなった。

 

今日も、予定していた リクリエーション(景品付き)をした。

スタッフ不足で、どうしようか?何をしようか と考えて

サイコロゲームという事で 一人2回 大きな サイコロを 振って

点数の高い人から 景品を選べる。という事にした(私が決めた)

 

たった これだけの リクリエーションが 以前は 何故か 

仕切る人(看護師の女性職員)が 忙しいと文句を言いながら 

出来ない事が多かった。

 

言ってくれたら、私がしますよ。と言い続けていたけれど

自分がしないといけないと思っていたのと、人にお願いするのが

超苦手。

どうも、自分が楽してると思われると思うらしい。

 

それで、私は忙しい! 経営者は分かってくれない!! ヽ(`Д´)ノプンプン

となっていたのと、不思議と、周りの人もそれに同調してか・・・

みんな、文句を言っていた。

代表の事なんて、悪者そのものだった。

現場には手伝いに来るはずもなく、利用者に愛情なんてない、金の無心。

見たいな・・・(-_-;)

 

今日は、その経営者の代表に手伝ってもらうお願いをしたら、

普通に頑張って参加してくれていた。

利用者の子供たちがどんな景品を選ぶのか?嬉しそうに見て、今度はどんな景品を用意しよかと考えていた。

そして、カメラマンをしてくれていた、撮りにくい時は、ベットに乗って上から撮っていた。

頑張ってくれてると思った。

 

どうして、こういう コミュニケーションが取れなかったんだろう。と思う。

 

そして、現場の私の先人たちはほとんど去っていった。

 

まぁ  とは言え。

社員となれば、私が分からない部分があるのだろうし、給与は確かに安いしな~。

 

数日大変だと思うけど、9月からは新しい人が決まっているらしいので

新しい人が入ると 私はすっかり 中堅さん。

パートだけど、スーパーパートのおばちゃんになって、頑張ろうと思います!!

 

とりあえず、職場が無くなると困るのです。