もっさん(娘29歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(昨年9月より一人暮らしの母93歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって4年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

実家の古い引き戸の鍵が…。

独り暮らしを頑張っているおばあの介護で自宅へ

 

いつも通り 鍵を開けて入ろうとしたら…

開かないし 鍵が抜けません💦

どうしても こうしても 抜けません。

以前 何度か 開きにくい事があり

何度か 油のスプレー 556 などをかけていました。

たまたま 出て来られたご近所のお友達に 自転車用の油のスプレーを

お借りして ベターと流しても・・・ ダメ。

(実は、鍵穴に 油は ご法度のようです 後で知りました)
f:id:gasunukix:20240830084556j:image

大変💦

鍵が開かず入れないとなると・・・

おばあ宅は インターフォンは 音を小さくしているし

電話には 基本出ないように言ってるし。

何度も電話を鳴らしたら 出てくれるはずだけど

寝てたら気づかなかったり

最近立ち上がりが不安定だし・・・玄関まで歩いて来れる??

それに、もし!!!

転んだら・・・。

今の状況なら 誰も 入れない。

 

直ぐには出ないだろうと 覚悟して 電話をかけてみました。

 

3回かけなおしたくらいで とってくれました(;'∀')

 

おばあ:「なんや?」

私:「今、玄関に居てるんやけど、鍵が開かなくて、あけてくれる?」

おばあ:「あーーよっしゃ (笑)〇子(姉)もよくあるんや まっとり」

私:(イヤ…良く鍵を忘れる姉と一緒ではないんやけど(-_-;))

一旦ホッとしたものの、この状況で 中か開くのかな??

 

開きました!!

 

ひとまず ホッとして、私が、鍵の状況と さて・・・

どうしようかと 悩んでる間、おばあも一緒に考えながらも

立ってるのが辛くて、座っているのが・・・


f:id:gasunukix:20240830084607j:image

中に見える 影です(笑) おばあです。


f:id:gasunukix:20240830084651j:image

中からはこんな感じで。上下の移動で開閉します。

おばあの力でも問題ないです。

 

さて、どうするか??

 

時間は夜の7時。

 

近くに鍵屋さんがあるので、念のため見に行ったけれどすでに閉店。

 

抜けないまま、外から閉める事も開けることも出来ない。

 

とりあえず、鍵の110に電話。

業者から電話がかかってきた。

 

今すぐに来てもらわなくても、明日で何とかなると伝える。

 

この状況を伝えると、

 

業者:「古い引き戸の両端の 鍵穴は 廃番になっているので取り寄せが出来ず。
真ん中の鍵穴の交換となりますが。費用的には6万以上になるかと。。。」

 

私:心の中では(えーーーぼったくりやーーーん)と思いつつも。

「分かりました」と。ひとまず、翌日の昼に予約を取りました。

キャンセルは出来るし、当日 ” 無料見積もり ”との事で、納得がいかなかったら

断ることも出来るとの事。

 

とは言え、素人では無理だし。

ドア全部を取り換えると その金額では無理だし。

おばあは、金額の事は心配せんでえー、治してもらわなしゃーない。と言う。

その言葉は感謝。

 

そして、その後、

 

刺さったままの鍵を 紙コップをかぶせてガムテープで張ったりして。

直ぐに 「え?鍵ささったままやん!」とは 分からないようにして・・・

 

自宅へ戻った。

 

相場を調べると 20000~60000と幅が広い。

 

以前 何でも屋 と言うような サイトの ミツモア と言う所で

 

引っ越し時の 電気製品だけ運んでもらったり。

 

次女が洗濯機の取り付けだけをお願いしたりした所がある。

 

ミツモアに問い合わせると 数件の業者からメールが入り

その中から こっちから選ぶ。

 

相手の事も調べられるし、口コミも確認できるので 比較的安心。

 

さっそく 問合わせて、業者を選んで、チャットでやり取り。

 

夜遅くても返事が来た。

 

写真を送る事で 見積もりが出来るとの事で

 

次の日の 早朝に実家へ行って 写真を送ると なんと!!!

 

見積もりは 28000円

 

鍵の交換・刺さったままの鍵の取り外し・スペアーキー 5本つき。

 

翌日に来てくれて、この内容なら、納得!!!

(出費としては痛いのは痛いけど…もともと調子の悪かった鍵穴なのでこの機会に直しておくと安心。ヘルパーとかも来るので、今回私で良かった)

 

ありがたい。

そして、次の日は 朝から 姉が訪問する日だったので、

 

私は ここまでのやり取りをして、

 

立ち合いは 姉にお任せ。

 

無事 交換してもらい、費用の追加はなし。

 

おばあ:「感じのえー人 やったで。良かったわ 助かったな」

 

と喜ぶ。

 

最初の業者には 断っているので

 

無事終了。

 

しかし・・・・

 

古い家の 修繕費用と言うのは 突然やってくるし、素人では

業者に頼るしかないし・・・

 

これから 水回りとかも 怖いな~(~_~;)

 

ミツモアさん いつも 良心的な 業者の 紹介を お願い致します。