独り暮らしを頑張っているおばあの介護で自宅へ
いつも通り 鍵を開けて入ろうとしたら…
開かないし 鍵が抜けません💦
どうしても こうしても 抜けません。
以前 何度か 開きにくい事があり
何度か 油のスプレー 556 などをかけていました。
たまたま 出て来られたご近所のお友達に 自転車用の油のスプレーを
お借りして ベターと流しても・・・ ダメ。
(実は、鍵穴に 油は ご法度のようです 後で知りました)
大変💦
鍵が開かず入れないとなると・・・
おばあ宅は インターフォンは 音を小さくしているし
電話には 基本出ないように言ってるし。
何度も電話を鳴らしたら 出てくれるはずだけど
寝てたら気づかなかったり
最近立ち上がりが不安定だし・・・玄関まで歩いて来れる??
それに、もし!!!
転んだら・・・。
今の状況なら 誰も 入れない。
直ぐには出ないだろうと 覚悟して 電話をかけてみました。
3回かけなおしたくらいで とってくれました(;'∀')
おばあ:「なんや?」
私:「今、玄関に居てるんやけど、鍵が開かなくて、あけてくれる?」
おばあ:「あーーよっしゃ (笑)〇子(姉)もよくあるんや まっとり」
私:(イヤ…良く鍵を忘れる姉と一緒ではないんやけど(-_-;))
一旦ホッとしたものの、この状況で 中か開くのかな??
開きました!!
ひとまず ホッとして、私が、鍵の状況と さて・・・
どうしようかと 悩んでる間、おばあも一緒に考えながらも
立ってるのが辛くて、座っているのが・・・

中に見える 影です(笑) おばあです。

中からはこんな感じで。上下の移動で開閉します。
おばあの力でも問題ないです。
さて、どうするか??
時間は夜の7時。
近くに鍵屋さんがあるので、念のため見に行ったけれどすでに閉店。
抜けないまま、外から閉める事も開けることも出来ない。
とりあえず、鍵の110に電話。
業者から電話がかかってきた。
今すぐに来てもらわなくても、明日で何とかなると伝える。
この状況を伝えると、
業者:「古い引き戸の両端の 鍵穴は 廃番になっているので取り寄せが出来ず。
真ん中の鍵穴の交換となりますが。費用的には6万以上になるかと。。。」
私:心の中では(えーーーぼったくりやーーーん)と思いつつも。
「分かりました」と。ひとまず、翌日の昼に予約を取りました。
キャンセルは出来るし、当日 ” 無料見積もり ”との事で、納得がいかなかったら
断ることも出来るとの事。
とは言え、素人では無理だし。
ドア全部を取り換えると その金額では無理だし。
おばあは、金額の事は心配せんでえー、治してもらわなしゃーない。と言う。
その言葉は感謝。
そして、その後、
刺さったままの鍵を 紙コップをかぶせてガムテープで張ったりして。
直ぐに 「え?鍵ささったままやん!」とは 分からないようにして・・・
自宅へ戻った。
相場を調べると 20000~60000と幅が広い。
以前 何でも屋 と言うような サイトの ミツモア と言う所で
引っ越し時の 電気製品だけ運んでもらったり。
次女が洗濯機の取り付けだけをお願いしたりした所がある。
ミツモアに問い合わせると 数件の業者からメールが入り
その中から こっちから選ぶ。
相手の事も調べられるし、口コミも確認できるので 比較的安心。
さっそく 問合わせて、業者を選んで、チャットでやり取り。
夜遅くても返事が来た。
写真を送る事で 見積もりが出来るとの事で
次の日の 早朝に実家へ行って 写真を送ると なんと!!!
見積もりは 28000円
鍵の交換・刺さったままの鍵の取り外し・スペアーキー 5本つき。
翌日に来てくれて、この内容なら、納得!!!
(出費としては痛いのは痛いけど…もともと調子の悪かった鍵穴なのでこの機会に直しておくと安心。ヘルパーとかも来るので、今回私で良かった)
ありがたい。
そして、次の日は 朝から 姉が訪問する日だったので、
私は ここまでのやり取りをして、
立ち合いは 姉にお任せ。
無事 交換してもらい、費用の追加はなし。
おばあ:「感じのえー人 やったで。良かったわ 助かったな」
と喜ぶ。
最初の業者には 断っているので
無事終了。
しかし・・・・
古い家の 修繕費用と言うのは 突然やってくるし、素人では
業者に頼るしかないし・・・
これから 水回りとかも 怖いな~(~_~;)
ミツモアさん いつも 良心的な 業者の 紹介を お願い致します。