もっさん(娘29歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(昨年9月より一人暮らしの母93歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって4年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

私の周り、なんか大変。先の保証が無いのは私だけではないだろうけど。

なんか 色々モヤモヤする。

 

きっと、私の生活は綱渡り。

客観的に考えて、よろしくないと思う反面。

結構機嫌よくしてる と思ってる自分も居てる。

 

でも、何だか その日暮らし(?)気分的な部分で・・・。

金銭的には 赤字続きだけど、貯金の切り崩しで しばらくはいける・・・はず。

でも、それって いけなくなった時は???

 

いけなくなった時

(仕方なしの)7万円越えの家賃を払って ほとんど一人暮らしの今の生活は不可能。

 

もっさんを グループホームから 引き取るのも 考えられない。

 

そんな不安がよぎり ズン・・・ と気持ちが 重くなる。

 

どうしてこんな 気持ちになってるかと言うと。

 

その① あれ?? 

私の職場

機嫌よく仕事させてもらっているはずなんだけど。

人が辞めて、また辞めて 最悪くらい 人員不足。

入ってこない。(募集かけまくっているけれど)

さて困っているのは 30代の男性職員。

医療的ケアや重度身体障がい者筋ジストロフィーの若い利用者さんの

入浴介助を3人で回していたのが 一人になっちゃった。

こうなる前に 一人は入るだろうと思っていたら・・・。

一人になっちゃった。

体力と 腰が心配。

でも、意外に 誰か入るまでは 淡々と仕事できそうな雰囲気で頑張っていた。

私の出来る事はやっているけれど、基本同性介助でそんなに役に立たない。

 

今日、その人が土曜日の出勤の事で怒っていた。

経営者がこの人が足らない状態で 何とか ムリムリ土曜日を開所していて

男性職員 Tさん:「回らんのやったら、土曜日は閉めろって!! 休み削られて…普段の日に早く帰ってくれていいとか言われて、嫁も納得できやんって!!」

 

・・・ 生後3か月の赤ちゃんが居てるこの家庭できっと 奥さんのストレスが

向けられてきたのだろう。

 

男性職員Tさん:「話して 無理やったら 辞めさせてもらうっていうつもり(怒)」

 

あちゃーーーー  最後の砦の あなたまで・・・。

 

これって、ホントに この事業所 やばいって事??

 

私以外に 二人の女性パート(パート看護師と掃除+手伝い程度の人)

後は 60代の男性職員だけど、ほぼ 運転手。

以上。

 

経営者は二人(夫婦)毎日のように面接に励んでいても

なかなか・・・。

 

30代の作業療法士の女性が一人 来月から本格的に入るらしいんだけど。

 

女性だけじゃダメなのよ!!!

 

入浴介助(トイレ介助も力仕事)できる 男性が入らないと、Tさんが辞めちゃうじゃない(~_~;)

 

経営者の両親が 90代とかで こけたり、入院したり 施設を探したり

なかなか見つからず 一人では ほっておけなくて・・・

と大変みたいだけど。

 

経営者の奥さん:「事業所閉めないといけなくなるのは避けたいし」と

頑張っているんだけど。

 

えーーーー。

 

経営者の介護離職とか??

もし、ここで働けなくなったら、私はまた どうなるんだろうか。

 

そうでなくても、

おばあの事や もっさんの事で パートでしか働けず

月8万くらいの収入で。

家賃や他色々 全部で20万ほどの出費。(これも深刻)

 

でも、時間の希望を聞いてくれているので、私にとっては

ホントにありがたい職場。

もっさんの ホームからも近いし。

 

おばあの 呼び出しも いざとなれば 休憩時間にでも

様子を見に行けるし。

(実は今日、その いざと言う状況で 休憩時間に自転車で駆けつけた。

紙パンツだけはかせて 仕事に戻った('◇')ゞ)

 

おばあの現状

紙パンツをあげる力が弱っている。

食欲が 減ってきている。美味しいものを食べたいのに…一口食べたら

 

おばあ:「もうええわ 美味しいねんけどな。 食べられへんのや」

 

歯が無くても 普通食をしっかり食べていたんだけど。

 

え??これも食べれない? と言う状況になってきた。

” 高齢者用の やわらかい食材のお弁当 ” を買うようにしている。

それも、スプーンやフォークが使いにくく 汚い食べ方になって、半分以上

残している。 

 

頭は変わらず しっかりしていて、良いも悪いも 今までと変わらない。

 

私の事を一番に心配してくれるし 感謝の言葉を伝えてくれるし

最近のニュースも分かっているし

ヘルパーさんやデイサービスの 様子や愚痴も しっかり 話してくれる。

 

ベットで横になってしゃべっている おばあは 

以前と変わりないのにな・・・ 

 

出来ない事が おばあを支配していく。

 

そんな おばあの 世話を最低限 して、私は帰る。さっさと帰る。

 

現在、昼間は姉も週2回ほど訪問してくれるが、夜にトイレが漏れてしまうので

 

ヘルパー 訪問を 夜も週2回増やしたりして来てもらう事になった。

 

私は 仕事終わりや 休日はもっさんの留守番の間に

様子を見に行って その時の必要な事をして さっさと帰る。

 

必要な会話だけして さっさと帰る。

 

・・・ゆっくり話が出来ない。どうして? 

話始めると、耳も遠くなってるし

なんでも 聞いて来るので 答えるのがめんどくさくなる だからさっさと帰る。

 

話したい事も たくさんあるはずなんだけど・・・

 

ふと。

 

さっさと帰った この時が 最後になるかもしれないのに・・・。なんて思う。

 

でも、きっと、私は 今の この状況が精一杯。

 

やってあげたい事も一杯あるはずなんだけど。

 

仕事も 自由に減らせない状況だし。

 

もっさんが帰宅する3日間は もっさん 中心になるし。

 

もっさんも 決して調子が良いわけではない。(爆弾を抱えている)

 

はーーーーーーー。

 

一人の時間を楽しんだり。

もっさんの喜ぶことをしてあげたり。

親孝行的な事をしている実感もある時はあるし。

次女はなんとか自立してくれたし。

仕事の内容的なところは自分に合っているし。

 

良い事も一杯あるんだけど。

 

不安がいっぱい。

 

でも、流れに任せた 今ある この現状を とりあえず 進むしかない。

 

毎朝 身体がだるいし 節々が痛い・・・

でも 体調や 事故に気をつけて。

 

目の前の事を 自分のペースで 進めよう。

 

うん。

 

今日も すっかり 愚痴を 吐き出した。

 

明日、何か 良い事ありますように!!