もっさん(娘29歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(昨年9月より一人暮らしの母93歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって4年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

母92歳 別居後の介護生活 と母の頑張り。

以前私と娘は 母(おばあ)と同居していた

そして 去年の今頃 別居をしはじめた。

 

その頃 日に日に介護も必要になって来ていたにもかかわらず

重度知的障害&精神障害ありの娘(現在29歳)の 大パニックから

おばあとの同居を解消し、娘の精神状態と私自身の心の安定を優先し

娘(もっさん)と私は 長屋の賃貸に引っ越しをした。

 

思い起こせば・・・

 

おばあの家に通える場所。

もっさんの作業所とグループホームにも通える場所。

大パニックを起こしていた もっさんが大暴れして大声で叫んでも追い出されない場所。

そして、私自身が通える職場も その状況で考えなければいけなかった…。

 

よくもまぁ 今の場所が見つかったものだ…。

 

家賃は76100円

最初考えていた時は 出せる金額ではなかったれど

とにかく、2年で200万を捨てる覚悟で 決めた。

 

あれから一年。

 

おばあの 身体機能は確かにおとろいている。

足の運びが悪く、手に力が入らない。

でも、何とか 自分の身体を起こして トイレまで自力で行き

食卓までも自力で行き、一人での生活を頑張ってくれている。

 

頭はしっかりしている。

 

一つの事が出来ない時は変わりに何をすればいいかを考えて、何とか乗り越えてくれている。

大便を失敗して電話がかかってくることもたまにあるけれど、

私も介護の仕事をしてきたからか、さほど 苦にならず、

汚れて捨てるものは捨てて対応できる。

 

姉も 思ったより協力してくれている。

ただ、時間にルーズで連絡が取れなかったり、子供と旦那に手がかからなくて

自由に長期旅行へ行ってしまう。

その負い目か・・・ 来なくていい時に続けて来ては、

外出を促して おばあの体調が崩れることもある(;´Д`) まぁ、それは置いておいて。

 

私は おばあの目が届かないおかげで 嫌味を言われることもないし

おばあの 些細な咳払いで冷や冷やすることもなく

大音量のテレビの音やトイレの匂いにも ストレスを貯めることが無くなった。

 

 

ヘルパーを家に入れるのを嫌がっていた頃が懐かしく思うくらい

ヘルパー利用が普通になってきたので、ひと安心。

 

現在の状況と ヘルパー利用(月・火・木)(最近夜を増やした)

 

月曜日 朝10:00-11:00(洗濯・掃除)買物へ行く時は30分延長できるが、行かない。

    夜20:00-20:30(トイレ介助)

火曜日 朝8:00-8:30 (デイサービスの送り出し)デイサービスへ行く。

水曜日 午前中に姉が訪問して整骨院へ(月2~3回程度)

木曜日 朝10:00-11:00(洗濯・掃除)買物へ行く時は30分延長できるが、行かない。

    夜20:00-20:30(トイレ介助)

金曜日 午前中に姉が訪問して整骨院へ(月2~3回程度) 

土曜日 私:夕方に食事持参で訪問

日曜日 私:時間未定で食事持参で訪問

 

その他 私の役割

(訪問)

火曜日のデイサービスの後の様子見(仕事帰り) 

水曜日と金曜日の姉が来ない日の夜の様子見(仕事帰り)

月曜と木曜も仕事帰りに行っていたが、夜のヘルパーを増やしたことで、行かなくてもよくなった。

(雑用)

薬の準備(一週間分ほど、袋の口を開けて準備)

紙パンツその他 4種類のパット類などを購入・補充

日用品(ごみ袋・洗剤・その他ヘルパーの使用用品の補充)

食事(期限や冷蔵庫の中の確認)

布団関係(洗濯はしてくれているので、大まかな片付けと、シーツや防水シーツ等の補充や確認)

郵便物

デイサービスへ行った日の夜に次の荷物の準備(タオル2枚・バスタオル2枚・紙パンツパット1セット・下着上下)

(連絡や申請など)

月一回ケアマネ訪問対応・通院(姉と私)・各書類の確認と手続き

 

あとは、急な連絡は私の方に来るので、そのやり取り。

 

同居している時は、おばあとの会話でストレスを貯めることが多かったけれど

最近は上記の用事をするために訪問して、仕事をこなしながら話を聞いて

終わると、軽く会話をして帰るので、私的にはありがたいけれど。

おばあにとっては、気に入らないと思うだろうとは…感じる。

 

でも、その分、姉が来ると 長時間話している。

ただ、姉が一方的に話すことになるようで、おばあは疲れるらしい(^^;

(知らんがな!そっちも自分の娘やん(;^ω^))

 

明日から、2週間姉が来れない。

 

姉は・・・どこへ行くんだろう??

以前、しばらく居ないと思ったら

スペインの巡礼やらに行っていた(~_~;)

私に言うのがひけめに思うのか・・・私からおばあに伝わると嫌味を言われるのが嫌なのか・・・どっちかだと思うので、あえて聞いていない。

先日は、日帰りで一人で車で徳島に行ったとか言っていた。

 

私はすっかり大阪市内から出ることが少ない・・・。

車は乗らないし、電車で遠出をすると、何かあって帰って来れなくなると・・・

と心配になる。

お金も使えないし。

 

兄はもっと飛んでいて、仕事だと言うけれどしょっちゅう海外に行っている。

国内でも、全国飛び回っている(趣味と実益を兼ねているらしい)

車もバイクも良く買い替えている。

浮気性なのできっと、奥さんに内緒で遊びまわっている事だろう。

奥さんからも良く愚痴ラインが来る(^^;

その奥さんも結構贅沢しているのを知らされる(~_~;)

 

まぁ、それは今の私に関係ないと・・・うん。

関係ないと思いたいし、耳に入れないで欲しい!!!!

でも、ちらちらっと入ると。どうしても気になるし・・・

こうして愚痴の気持ちが出るので、ここで吐き出している。

 

唯一 最近 パート先の仕事が 少し楽しいので 救われている。

 

頑張れ私。