もっさん(娘29歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(昨年9月より一人暮らしの母93歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって4年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

おばあが転倒した…。でも運は良かったらしい。

今日は月曜日。

 

土・日・月 はもっさんが休みで、私はもっさん中心の3日間になる。

でも、人込みや外に行くことは基本すすまないので、

家に居てることが多く、本人の気分に添って行動している。

以前は私の都合で動かしていた。

本人のためにと言う思いもありながらも、予定を私が決めて

それに合わせて動いていた。

動かなくても、怒れば動いていた。

それがだんだん動かなくなり、大パニックまでになったのは

それらだけが原因ではないだろうけど、もともとの精神疾患

あるのだろうけど、

出来るだけ、今は、自分のペースで自分が進んで動ける内容で

動くようにしている。

 

と言っても、自分から 行くと言っていても、あれやこれやと

意味不明なことを言いながら、身体を動かさない時は

私はストレスマックスになるけれど、

(ひどい時は一日に何回もある)

 

週末の3日間は出来るだけ、合わせて、そしてリラックスさせてあげたいし

私も一緒に楽しみたいし。

 

とは言え、優先順位はもっさんだけど、おばあもほっておけない。

この3日間のうち2回は 様子を見に行く。

 

もっさんは留守番。

 

私は家を出て、ドラッグストアやスーパーでおばあの必要なものを購入して

おばあの家へ行くと、ベットと下着が濡れている。

紙パンツをしているけれど、手に力が入らないのと太っているせいもあり、

お尻が出ている状態。

 

トイレ介助と衣服交換、ベットや周辺の汚れを片付けて

食卓や食事や洗い物を軽く出来る事をする。

(ヘルパーがきてくれるので、サクッと)

 

話し相手はほどほどに。

 

それらを 急ぎ足で身体を動かしてしてても、家に帰ると

1時間半は過ぎてしまう。

 

私はバタバタしているので、時間の経過が分からないけれど

もっさんにとっては 1時間半は どうなんだか。

その時によって、機嫌よく楽しそうにしていることもあるけど

「寂しかった…まだかな?って待ってた」と言われると

もっさんの療養期間に反しているように思う💦

 

そして 今日は

おばあ宅には 朝と夜の2回ヘルパーさんが来る日なので

「今日は行かなくていいよ」とのんびりしていた。

近所の商店街の買物や、散歩に出ることが出来た。

 

すると・・・電話が入っていた。おばあから。

掛けなおすと・・・

 

おばあ:弱弱しい声で「あんな・・・玄関先で こけたんや・・・」と言う。

ひと通り説明を聞いて

 

私:「で、痛い所は?頭は打たんかったん?(打たなかったの?)」

と聞き返しても、最近 耳が遠くなっているので。

質問の答えが帰って来ない。「しんどいから切るわ」と言う。

 

電話は、固定電話でベットの横にある。

食卓にある 監視カメラ でおばあがベットに座ってる姿が見えたので

さほど 緊急性が無いと安心したけれど。

それならそれで、私も 中途半端に 「もう!!」と言う気持ちになってしまった。

 

とりあえず、30分ほどしてから自転車で向かった。

 

自宅の手前で 近所の人にあった。

 

たまたま会った その人が 

おばあが玄関でこけた状態で

最初に見つけてくれて、通りすがりの人と

2人では無理でもう一人男性を呼んで3人で助け起こしてくれたらしい。

 

詳しく言うと・・・

 

今日は普通ゴミの日。

朝のヘルパーがゴミを出してくれた。カラス除けのネットをかけてくれる。

そのネットを 家に入れるのがおばあの唯一の 一人で行動する仕事となっていた。

玄関まで行くのが心配だったけれど、これぐらいはできると、頑張っていた。

その時に、玄関で仰向けにこけたらしい。

 

最近食べる量も激減しているし、外にも出ないし。

先週から姉が来れないのと私も仕事で

外に出ていない。

 

ふらついたんだろうな…。

 

でも、起こしてもらって、普通に一人で歩いてベットに行けたらしく、意識は問題なかった。

頭も打ってないと言うし身体も痛い所がないらしい。

 

でも、力と気力が弱々しい。

 

でも、助けてもらった人にお礼を用意してくれと言う。

一人五千円で商品券とか。

 

え?五千円?

おばあ「それくらい渡さなあかんやろ」なんか文句あるかくらいの勢い。

 

出すお金に関しての文句は無いけれど。

気を遣わないのかな??

まぁそれで、気が済むんなら…。

 

お金を預かった。

 

その後、夜にヘルパーさん(30分だけ)来るので、私は

そそくさと帰った。

 

もっさんが明日から作業所&ホームへ戻る。

その夜は、不安定になるので、

こっちも気が重い😓

 

とりあえず…

 

続きはまた、次回。