まだムカついているうちは、幸せなのかな??
昨日、おばあの所に訪問。
93歳の一人暮らしをやっとのことで頑張ているおばあ。
最近は、姉が おばあの通院や外出を頑張ってくれている。
私は、もっさんの事と、仕事を優先して、仕事の終わりや
土日の 時間のある時に、やるべきことのみで訪問。
やるべきこと
・姉が来れない日の 様子見。(トイレ介助と食事の確認)
・おむつやパット、消耗品等の補充。
・カメラで様子を見つつ、ヘルパーの来ない日や、長時間あいた時の様子見やトイレ介助
・薬の補充。
・時間短縮の話し相手
そして、便を漏らして時など、電話がかかってくるので、可能な範囲で駆けつける。
(夜になる事もあるけど駆けつける)
先月の終わりの 金曜日と次の週の水曜日に姉が急に
「ごめーーーん 東京行かないと行けなくて 3日ほど行けなくなって~」とか。
「また、仕事が入ってーーー ほんまごめんやで」とか。
え?? じゃ、この一週間 来れないって事やん!
え?? 水曜日は 病院の予約を 自分でとってましたけど??
→ これも、私から言って
「ホンマやーー 忘れてたわ!ほんま ごめんやで、予約撮り直しとくわ~」
って。
こんな事が、ケロッとよくある。
で、外出が出来ない おばあ。
今週は その後の金曜日に 姉が病院や整骨院へ行ってくれたらしいんだけど
天気が悪くて 買物が出来なかったらしい。
おばあも、外に出ていないし、買物も出来なくてストレスが溜まるだろう。
でも、私は 土曜日に もっさんを迎えに行って、その後 3日間は
もっさん中心にしたいと思っている。
でも、おばあの様子は見に行って、トイレ介助はしに行く。
土曜日、夕方に行くよと伝えていた。
でも、その夕方がどうなるか分からないので、この日は、食事を用意して
朝に行った。
おばあ:「今日はあんた休みやろ、来ると思ってたんや、買物くらい いけるんか?」
と聞かれた。
(夕方に来ると…ホワイトボードにも毎回書くしあれだけ言ってたのに、なんで 朝に来ると思ってたんや!!)
私が到着時、おばあはトイレに入っていて、便に時間がかかっていたので
その間にと私が離れた所で用事をしていたら、大きな声で私を呼ぶ。
返事をしても聞こえないし、何度も呼ぶ。
※呼ばれたら、手を止める時間と、お尻をふくタオルを準備して温めて・・・
この時間が待てない、数回、大声で呼ばれる。(冗談ぽく言ってるのも、私にはストレスしかない(~_~;))
それだけで、私のイラつきがあふれる。
トイレ介助もせなあかんし、持ってきた食事もセッティングしたいし
汚れた食器や食卓の足元も少し片づけないとだし
買ってきた パット類も置いてきて、
冷蔵庫の中も確認して、
薬の数も見て
私は、すっかり ”してやってる、忙しいアピール”
になっているのは・・・事実だと思う。
でも、もっさんも留守番してるのもあるし、ゆっくりしていると直ぐに時間が立つし、おばあの言葉でイライラするのも嫌だし、早く片付けて 家を出たい。
そこで、
私:「買物なんか行かれへんで! 予定してないし、急に言われても!! もう、用事すんだらすぐ帰るし!!」と
意地悪だ・・・。
太陽が大好きなおばあ。
もう、数日外に出ていないから、天気が回復した今日は少しでも外に出たいだろう。
でも!!
姉が続けてこれなかったのも原因だし、
普段、ヘルパーがきている時に買い物も行けるのに、行かないのはおばあだし。
→「ヘルパーは金かかる!お前らはただや」とか言ったりする。(腹が立つ)
私が無理して行かなくても良いし、と言う思いと、行かない私自身が悪い気もするし…
すると、おばあの捨て台詞
おばあ:「なんや、おまえは 薄情なやつやな!!」と 怒り出した。
その後、しかめっ面で 姉の進めてる施設の話をするので
私:「今動ける 元気なうちに入っといた方が良いしね」
おばあも、それには納得。もう一人では無理や、正月もおられへんわ。
穏やかに話が出来ると思いきや
おばあ:「年金で何とかなるやろうけどな、そうなったら、おまえらには金やらんからな」
???
言い方!!
「施設に入ったら、費用は年金で賄えるから安心。その代わり、今、手伝ってくれてる代金として、私と姉に渡してるお金は渡されへんようになる」
意味は・・・同じ。
でも、言い方!!
私は3万もらっている。(うち1万はおばあ宅の費用に消えるけど)
確かに助かってる。
そもそも、私自身の家計は赤字も赤字、大赤字なので
それが無くなると、その後の生活も不安はある。
でも、今は、もっさんの事もあるので 深く考えないようにしている。
なので、おばあにそう言われても、
私:「そんなん分かってるし!前から 何度も聞いてる。気にしやんでいいよ」
と・・・何とか、冷静に返した。
感謝してる気持ちはもちろんあるので、
”そんなもん、こっちから お願いしてる訳ちゃうやろ!!(怒)”
と言いそうになったけれど、押さえたし、おばあは 言い方を間違えたり
こっちが効き違う事もあるので。と思うけど。
でも、やっぱり!
どうかと思うし、別居してて良かったとつくづく思うよ。
とりあえず
愚痴を吐き出しました <(_ _)>