もっさん(娘29歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(昨年9月より一人暮らしの母93歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって4年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

とりあえず 愚痴を吐き出そう。

まだムカついているうちは、幸せなのかな??

 

昨日、おばあの所に訪問。

 

93歳の一人暮らしをやっとのことで頑張ているおばあ。

 

最近は、姉が おばあの通院や外出を頑張ってくれている。

私は、もっさんの事と、仕事を優先して、仕事の終わりや

土日の 時間のある時に、やるべきことのみで訪問。

 

やるべきこと

・姉が来れない日の 様子見。(トイレ介助と食事の確認)

・おむつやパット、消耗品等の補充。

・カメラで様子を見つつ、ヘルパーの来ない日や、長時間あいた時の様子見やトイレ介助

・薬の補充。

・時間短縮の話し相手

 

そして、便を漏らして時など、電話がかかってくるので、可能な範囲で駆けつける。

(夜になる事もあるけど駆けつける)

 

先月の終わりの 金曜日と次の週の水曜日に姉が急に

「ごめーーーん 東京行かないと行けなくて 3日ほど行けなくなって~」とか。

「また、仕事が入ってーーー ほんまごめんやで」とか。

 

え?? じゃ、この一週間 来れないって事やん!

え?? 水曜日は 病院の予約を 自分でとってましたけど?? 

→ これも、私から言って 

「ホンマやーー 忘れてたわ!ほんま ごめんやで、予約撮り直しとくわ~」

 

って。

 

こんな事が、ケロッとよくある。

 

で、外出が出来ない おばあ。

 

今週は その後の金曜日に 姉が病院や整骨院へ行ってくれたらしいんだけど

天気が悪くて 買物が出来なかったらしい。

 

おばあも、外に出ていないし、買物も出来なくてストレスが溜まるだろう。

 

でも、私は 土曜日に もっさんを迎えに行って、その後 3日間は

もっさん中心にしたいと思っている。

 

でも、おばあの様子は見に行って、トイレ介助はしに行く。

 

土曜日、夕方に行くよと伝えていた。

 

でも、その夕方がどうなるか分からないので、この日は、食事を用意して

朝に行った。

 

おばあ:「今日はあんた休みやろ、来ると思ってたんや、買物くらい いけるんか?」

 

と聞かれた。

(夕方に来ると…ホワイトボードにも毎回書くしあれだけ言ってたのに、なんで 朝に来ると思ってたんや!!)

 

私が到着時、おばあはトイレに入っていて、便に時間がかかっていたので

その間にと私が離れた所で用事をしていたら、大きな声で私を呼ぶ。

返事をしても聞こえないし、何度も呼ぶ。

※呼ばれたら、手を止める時間と、お尻をふくタオルを準備して温めて・・・

この時間が待てない、数回、大声で呼ばれる。(冗談ぽく言ってるのも、私にはストレスしかない(~_~;))

 

それだけで、私のイラつきがあふれる。

 

トイレ介助もせなあかんし、持ってきた食事もセッティングしたいし

汚れた食器や食卓の足元も少し片づけないとだし

買ってきた パット類も置いてきて、

冷蔵庫の中も確認して、

薬の数も見て

 

私は、すっかり ”してやってる、忙しいアピール”

になっているのは・・・事実だと思う。

 

でも、もっさんも留守番してるのもあるし、ゆっくりしていると直ぐに時間が立つし、おばあの言葉でイライラするのも嫌だし、早く片付けて 家を出たい。

 

そこで、

私:「買物なんか行かれへんで! 予定してないし、急に言われても!! もう、用事すんだらすぐ帰るし!!」と 

 

意地悪だ・・・。

 

太陽が大好きなおばあ。

もう、数日外に出ていないから、天気が回復した今日は少しでも外に出たいだろう。

 

でも!!

 

姉が続けてこれなかったのも原因だし、

普段、ヘルパーがきている時に買い物も行けるのに、行かないのはおばあだし。

 

→「ヘルパーは金かかる!お前らはただや」とか言ったりする。(腹が立つ)

 

私が無理して行かなくても良いし、と言う思いと、行かない私自身が悪い気もするし…

 

すると、おばあの捨て台詞

 

おばあ:「なんや、おまえは 薄情なやつやな!!」と 怒り出した。

 

その後、しかめっ面で 姉の進めてる施設の話をするので

私:「今動ける 元気なうちに入っといた方が良いしね」

おばあも、それには納得。もう一人では無理や、正月もおられへんわ。

 

穏やかに話が出来ると思いきや

 

おばあ:「年金で何とかなるやろうけどな、そうなったら、おまえらには金やらんからな」

 

???

 

言い方!

 

「施設に入ったら、費用は年金で賄えるから安心。その代わり、今、手伝ってくれてる代金として、私と姉に渡してるお金は渡されへんようになる」

 

意味は・・・同じ。

 

でも、言い方!

 

私は3万もらっている。(うち1万はおばあ宅の費用に消えるけど)

確かに助かってる。

そもそも、私自身の家計は赤字も赤字、大赤字なので

それが無くなると、その後の生活も不安はある。

 

でも、今は、もっさんの事もあるので 深く考えないようにしている。

 

なので、おばあにそう言われても、

 

私:「そんなん分かってるし!前から 何度も聞いてる。気にしやんでいいよ」

 

と・・・何とか、冷静に返した。

 

感謝してる気持ちはもちろんあるので、

 

”そんなもん、こっちから お願いしてる訳ちゃうやろ!!(怒)”

 

と言いそうになったけれど、押さえたし、おばあは 言い方を間違えたり

こっちが効き違う事もあるので。と思うけど。

 

でも、やっぱり!

 

どうかと思うし、別居してて良かったとつくづく思うよ。

 

とりあえず

 

愚痴を吐き出しました <(_ _)>