もっさん(娘29歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(昨年9月より一人暮らしの母93歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって4年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

姉の体調が崩れました。やばいです。

93歳のおばあの 施設入所が あれよあれよと近づいてきた。

 

姉が、頑張って動いてくれたお陰。

本人が入所を納得してる とは言え、何かと 話を進めるにあたって、きっと 

おばあの説得にも それなりの ストレスがあったと思う。

 

私は、ストレスが溜まると すべてを聞いて欲しい気持ちで 姉に話す事はあるけど

姉は、あまり 人と親身に 会話をするのが苦手なので

妹である 私に あまり 愚痴を言ったりしない。

 

けど、基本 姉と おばあは合わない性格なので、

良くここまで 頑張ってくれたと思う。

世話をし始めて、愛着がわいて、母親っ子になっている気がする。

 

そんな状態を微笑ましく、甘えて任せていた部分もある。

私自身、次女の結婚の事や もっさんの パニックの事で

少ししんどくなって爆発した時から、姉は頑張り出してくれた。

 

そして、今回、施設の話しが 本格的に進んできたところで

私がコロナになった。

 

姉が続けて、訪問してくれて 入所時の準備の事で 今日。

 

予定では、今日一緒に引っ越しの準備をしようと言って

二人の時間を合わせていた。

 

姉は先に 午前中 おばあの所に行って、最後の かかりつけ医の検査に

行ってくれていた。

 

その時に、自分も少し咳が出るからと言って 診察してもらったと聞いた。

 

その咳が気になるから・・・と

 

コロナが良くなったばかりの私に気を使って 帰宅していた。

 

予定の 一緒にしようと言っていた 準備は 

とりあえず 私が 今日出来る所をして、また、一緒にできる日があれば

でいいかな? という事になった。

 

仕事終わり 夕方に 私が訪問すると 

 

おばあ:「○○(姉)の咳がひどくてな~。先生に診てもらったんやけど、あれ、大丈夫かいな?」

 

って。 そうか。

 

そんなに咳をしていたんだ。 大変(~_~;)

 

姉も 疲れていただろうし、申し訳ない気持ち。 

 

その後 久し振りにおばあと 食卓でご飯を食べて 

 

軽く 衣服などの準備をして 帰宅した。

 

姉からラインがきていた。

 

姉:「マイコプラズマ肺炎 らしい・・・。しばらく咳が続くって(;_:)            

   お母ちゃんにうつしてなければいいけど・・・」 

 

って。

 

えーーーーー。

 

そんなに、咳してて、この病名は・・・ちょっと やばいんじゃないかい??

 

そして、その後に 私も 実家に 入って 一緒にご飯食べて・・・。

 

もう少し 早く言ってくれたら、まず、テーブルの上やトイレや 消毒して・・・

 

してたのに。

 

このブログ書いている今・・・。

 

やたら、くしゃみが出てるんですけど(~_~;)

(まぁ、これは コロナの 回復のくしゃみだと 信じているけど)

 

私は、まぁ だいじょうぶとしても・・・。

 

おばあ、やばいような気がしてきた(~_~;)

 

しかし、この 様々な 菌が 蔓延している中 おばあの症状が出た時。

 

この場合、私が病院に行かなくてはいけないのだろう。

 

潜伏期間・・・何日かな?

 

おばあ!!!

 

もう少しで 入所だよ!!!  体調が崩れませんように!!!!(祈)