93歳の母(おばあ)の入所が来週と、近づいているのに、
おばあが 少し体調を崩し始めている。
先週、私がコロナになった。
少し調子が悪くなり始めた頃に 介護のために訪問したけれど、
万が一と思って、最低限のトイレ介助だけをして、
マスクと消毒、など気をつけて帰宅。
その次の日から、体調が戻るまでの一週間は訪問せずに済んだ。
姉が、頑張って 訪問してくれていた、しかし!!
その姉が、咳き込みながら、一日 一緒に過ごしていた、
マイコプラズマ肺炎 だったとの事。
私や姉に限らず
今の時期 いろいろ 菌を持ち込んでしまってるだろうし、
それ以外でも、おばあは、整骨院に行ったり、内科の通院にも行ったり
ヘルパーさんは、週5回人が変わって 訪問するし・・・。
どれが 原因かは分からないし、
そもそも 風邪の菌から来てるものかどうかも分からないが・・・。
今日、朝に訪問すると
身体が少し熱く、検温すると、37.3度(夜には 37.6度)
ヘルパーの訪問記録を見ると、前日から
鼻水、咳、歩行時のふらつきがあるとの事。
あと数日・・・。
なんとか、体調ももちろん 平常心で 入所の日を迎えたい。
出来るだけ、体力を温存して、これ以上 悪化しませんように。
と思っている私。
ただ、姉は。
自分の症状が 落ち着いたからと言って、実家に来ていた。
姉:「熱ないらしいわ! 元気そうやで。明日は 最後の整骨院になるから 行ってくるわ。本人も行きたいって!」
って。(おばあは、姉に任せるって言ってたけどな~)
姉は マイコプラズマ肺炎の診断から、6日目。
医者から「一週間は移す可能性がありますので」と言われたと言ってたのに
今日は来なくても良かったのに(私が朝行ったから) 来てるし~
まだ咳が出てるのに、明日整骨院に行くってかぁ~💦
行かない方が良いよってラインでは 伝えているのに、
身体を動かしたい 姉本人の意思と、感覚で、最後は行かなくては!
となっているのだろうか・・・。
これで、体調崩したら・・・と私は思うのだけど。
まぁ、おばあも、自分の気持ちは言えるだろうし、
姉も、最後、色々 してあげることが、今後の気持ち的にも大事なんだと思うので
・・・・・・・。
私は、明日のことに関しては 口を出さないようにしよう。
そして、もし、体調を崩して、入所どころか 入院になっても
それは、仕方が無いよね。
きっと、
今から、じーーーーーーと寝てたとしても、結果は変わらないかも知れないし。
入所できたからと言って、体力と気力が落ちていっている おばあに
バラ色の施設生活が 待ってる訳でもないし💦(って寂しいな(~_~;))
でも、今更 病気になって入院ってなると、また 治療が大変だし。
出来れば、入所して、機能が低下しながらも、静かに老衰で
痛みなく、静かに・・・・ 静かに・・・・ 穏やかに・・・・
て、まだ、普通に話をするおばあに対して 失礼かもだけど。
そして、今のうちに 色々 話をするべきだと思うんだけど。
顔を合わすと、混み入った話が出来ない(>_<)
ただ、先日、とりあえず
「今までありがとう」的な話をした。
私:「おばあは、自分の力で よく頑張ってるよね。これだけ がんばれるって すごいと思うし、金銭的に 子供の私達に 一切 迷惑かけてないから、おばあは、「子供の世話になってない」という事やと思うで」
と言うと
おばあ:「そんなことない、こんだけ 世話になってしもとる」
私:「これは、世話じゃなくて、仕事として、副業させてもらってるって感じやで(笑)お小遣いもらってるんやから。すごく助かってるよ。今も、今までも」
おばあ:「・・・・・そうかな・・・・・」
今、ブログを書きながら 思うと
この先の 感謝の気持ちや、昔のことをいろいろ 話したくなるけれど、
おばあを 目の前にすると、不思議と、ここまでが 精一杯。
良いも悪いも。
良い方に行くと、ウルっとして、泣き出すかもしれないし。
悪い方に行くと、おばあの心無い一言で イラっとして 言い返してしまう。
まぁ、ここまでにしておこう(;^ω^)
おばあの 身体のしんどさや、世話になる辛さを 分り過ぎても 辛くなるし。
寂しくなって、私が泣くと、私の涙に弱い おばあはきっと辛くなる。
はーーーーーー。
あと数日と 分かっていても、大したことが出来ないものだな~。