もっさん(娘29歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(昨年9月より一人暮らしの母93歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって4年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

パート先の v字回復なるか?

職場は いい感じに改善されてきた。

 

私のパート先。

 

昨年 9月に入り、当時10名以上いてたスタッフは

以前のスタッフが辞めた後、ほぼ 総入れ替えの状態らしかった。

 

ほー オープニングスタッフ みたいな感じで 働きやすいかも♡

 

と思っていたら、1年もたたないうちに 半分以下になり・・・

 

現場は実質 男性一人が 力仕事の負担を抱え その男性も

 

いつ辞めるか・・・ 

 

と言う状態までになってしまった。

 

私は パートで 気楽にと思っていたが

 

職場が無くなると困るし、仕事内容は気に入っていたので

 

頑張った!

 

経営者側と スタッフの間の 溝が深かった。

 

経験上、どちらの意見も分かる私が出来る事・・・

 

頑張った!

 

ぎりぎりの人数になった 5名は 何とか 持ちこたえている。

 

その後、 3名入って来た。

 

みんな若い人。(30代男女二人 23歳女性)

 

なんとか、このメンバーを 生き残らせたい。

 

現在のスタッフ

 

社員

久さん(60代 古株 送迎ドライバー兼責任者 ほぼ名前のみ)

竹さん(30代男性 自分より上が一斉にやめて いきなり 現場の実質責任者)

看護師

福さん(50代女性 待遇に不満を持ち 日々文句を言っているが、仕事ぶりが 尊敬できる大好きな看護師)

森さん(40代女性 主に夕方の掃除の時間に来るが、私より長年勤めていて利用者との信頼関係もあり、かわいく明るい マスコット的な存在)

 

後は 私と新人3名

新人Kさん女性 作業療法士 手作りや機能訓練的な事も関わってくれる 有能な存在

新人T君 30代男性 竹さんの救世主 黙々と仕事をしてくれる 優しい貴重な存在

新人Tちゃん 23歳女性 芸人の”やすこ”風な 場を和ませてくれる 貴重な存在

 

あと、急に 関わり出した

経営者の娘 島さん 30代女性 以前 スタッフとして働いていキツイタイプの人間。

ちょっと、身構えたが、周りをピリッとさせてくれる存在も必要かと思わせてくれる。

 

私は、ただのパートに留まらず

 

みんなの 苦情・不満・提案を 形にして 解決する努力をしている。

 

していなかった、会議も 始めた。

 

イベントの段取りも勧めている。

 

どうにか、良い方向になってほしい。

 

ただ。。。。

 

力仕事も 頑張り過ぎて 先週から 腰の調子が悪い。

 

どうなるやら・・・。