もっさん(娘29歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(昨年9月より一人暮らしの母93歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって4年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

施設に入所したおばあが入院。

おばあが、12/9に有料老人ホームに入所した。

 

面会には2回行った。

 

1回目は、かなり愚痴っていた。

夜中の外国人のスタッフに エラそうな事を言われたと 激怒していた。

2回目の面会時は 少し落ち着いていたけれど、

かなり 気力がないような感じで、足が むくみすぎて パンパンに

腫れていた。

痛みが無いらしいし、看護師や医師も見てくれるので、さほど気にしなかった。

(念の為に姉には報告したけれど)

 

以前に比べてだけど…食欲もなくなっているし、自分で出来る事も

少なくなっていて、自分で行きたいトイレも

夜中はおむつの中にしてくれと言われるし、

昼間は、車いすでの移動だし。

 

施設のご飯は まぁまぁ 美味しいとは言っているので、そこは救い。

ただ、お風呂が大好きな おばあ なんだけど。

施設では、自立歩行できない人の 浴槽へ入る入浴は一切できないらしい。

 

ず――――っと シャワー浴のみらしい。かなり、不満爆発。

でも、本人も、私たちも 仕方が無いとは理解する。

人手が足りないので、入浴中の対応が出来ない。

 

デイサービスが それなりに ちやほやしてくれていたのが 懐かしい。

 

そんなことで、この休みにも、3回目の 面会に行こうと思っていたら。

姉からの連絡。

 

姉:「身体全身のむくみが気になるから、受診してきて欲しいって言われて」と。

 

近くの 急性期総合病院へ行ったとの事。

以前は、私が 介助に 動いていたけれど、

施設へ入所してからは、姉が ”キーパーソン” になってくれている。

 

連絡があって、今日 病院の診察へ行ったと ラインがあった後、

 

2週間ほど入院して むくみをとりましょう。

 

となったらしく、そのまま 入院。

 

はーーーー。大変だ。

 

身体の自由が 日に日に落ちている状態で、車いすで・・・。

 

私が以前やっていたことだし、一段とおとろえているから、もっと大変だどろう。

おばあも、一日 寝ときたい状況なのに、検査や 入院準備や、あれやこれや。

 

とりあえず、今日 私が行っても仕方が無いので、お任せ。

 

そして、明日は 数少ない私の休み。(今年最後)  

 

朝、もっさんが作業所へ行くのを 見送って、

(ホームから行かないかも知れないので、わざわざホームまで行って見送る)

 

それから映画を見に行こうと思っている。

 

なんでもいいから 映画を見に行こうと思っていても、なかなか・・・

 

あっという間に一年とか経つ。

 

今回 ”はたらく細胞” と言うのに興味を持ったので、思い切って

行こうと思い 昨日 予約した。

 

明日は、夕方までの貴重な時間を 映画と、他 何に使おうかと考えていた。

 

そんなところに、入院の連絡だった。

 

でも、明日は 行かなくても大丈夫との事なので、

予定通り 映画に行くつもりなんだけど・・・

 

もっさんには 最近 土曜日 月1回は 作業所に行ってもらう。

 

本来、その日に私は仕事に行くんだけど、長い長い正月休みの前なので

 

今回私は、自分の時間を作るために、もっさんには作業所へ行ってもらう様にお願いした。行くと言ってくれた。

 

もっさんは、あんまり行きたくない作業所へ・・・

おばあは、からだ中むくんで 入院(~_~;)

 

そんな 状況で私は、明日 映画を見に行く・・・・・。

 

最近 スーパーへ行くと、おばあと 買物していた時を思い出す。

 

これが好きだったな・・・

一つでいいのに 二つも買うって言って、怒ったりしていたな。

これが、もう少し やわらかかったら、食べられたのにな。

果物が大好きな おばあ・・・。

てんこ盛りに みかんを買って「お前も持って帰り」

といつも、私の分を余分に買って・・・。

 

食べることが大好きだった おばあ。

自分がおいしいと思うものは 全部私に 買ってやりたいと

いつも 私の事を気にしてくれる おばあ。

 

「お腹空いてないか? さむかったやろ しんどくないか? むりすんなよ

 いつも悪いな ありがとう! すまんな。 気をつけてかえるんやで

 もっさんはどうや?機嫌よーしとるか? あんまり気にすんなよ 」

 

93歳。

 

話していると 昔と変わらないのに。

 

身体は 容赦なく おとろえて… 動かなく… 慢性腎臓病の影響で

むくんでいく。

透析をしないといけないレベルにまで来ている。

それだけ しんどい様子。 でも、透析するのも もう・・・。もう・・・。

そんな、辛い思いを して欲しくない。でも、今のままでも 辛い状態。

 

あさって、入院した 病院へ行く。

 

施設ではなく、入院している状態の おばあを 見に行かなくてはいけない。

 

明日の、映画は 笑える内容らしい・・・

 

楽しんで見たいと思って予約したんだけど・・・

 

笑えるのかな?? 

 

はたらく細胞” 

 

おばあの 体の中の細胞も 老体ムチ打って・・・ 

かなり 深刻な状態なんだろう

 

なんて 考えて見て、笑えるのかな~(-_-;)

 

でも、明日しかないので、もっさんが帰宅して

 

年明けまで 私の自由が 無くなるので。

 

明日は、行ってきます。